アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について
エクセル2003を使用しています。
B列に例えば住所が入力されていて、「東京都北区」「千代田区」「東村山市」等いくつかの文字列のいずれかが含まれていたら、A列にTRUEを返すということをしたいのですが方法がわかりません。
単純なことのような気がするのですがどうしても思いつきません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こうかなあ。

。。
A2セル
=OR(SUBSTITUTE(B2,$D$2:$D$4,"",1)<>B2)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
下へオートフィル

D2:D4に文字列を入力しておく
「複数の文字列のいずれかが含まれていたらT」の回答画像1
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
SUBSTITUTEは使ったことがなかったので勉強になりました。

お礼日時:2010/10/18 13:19

一例です。


=SUM(COUNTIF(B2,{"*東京都北区*","*千代田区*","*東村山市*"}))
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなやり方があるものですね。
2つに当てはまる場合は2、3つに当てはまる場合は3が返ってくるので別の目的に使えそうです。

お礼日時:2010/10/18 13:27

単純な方法でしたら、こんな感じでしょうか。


=NOT(AND(ISERROR(FIND("東京都北区",B2,1)),ISERROR(FIND("千代田区",B2,1)),ISERROR(FIND("東村山市",B2,1))))

文字列がたくさんあったら「東京都北区」「千代田区」「東村山市」の部分は、セルを参照させた方がいいでしょう。

C2セル=東京都北区
C3セル=千代田区
C4セル=東村山市

にすれば、
=NOT(AND(ISERROR(FIND($C$2,B2,1)),ISERROR(FIND($C$3,B2,1)),ISERROR(FIND($C$4,B2,1))))
です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方向で考えてたのですがなかなかうまくいかなかったのです。
すっきりしました。

お礼日時:2010/10/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A