アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたいことは、関数にて、連続する全ての文字列を取出したい

以下の2つの文字列を、関数にて取りだすと、左から7文字分しか取りだす事が出来ません。
住所が全て7文字だったら良いですが、例の2番のように長い文字列もあります。

なので、文字数を指定しないで、左から、全ての文字列を取出したいのように
指定できる関数はありませんか?


【関数】
=LEFT(A23,7)

1東京都港区新橋    東京都港区新橋
2東京都世田谷区烏山    東京都世田谷区

A 回答 (7件)

こんにちは



>左から、全ての文字列を取出したい
普通であれば、元の文字列そのままでよいので
 =A23
としておけば済むと思います。

ただし、元のセルの値がいろいろで、確実に文字列として表示したいような場合。
例えば、元のセルが空白の場合に「=A23」だと「0」と表示されて
しまうのを避けたいというような場合には、
・LEFT関数で十分に大きな文字数を指定しておく
  =LEFT(A23, 99)
・文字列演算をさせて、結果を文字列化する
  =A23 & ""
などの方法も考えられます。
(このようにすることで、空白セルを参照した場合に空白表示になります)

※ どのような状況で、何をなさりたいのか不明ですが、適宜使い分けてみてください。
    • good
    • 0

このご質問のポイントは



>連続する全ての文字列を取出したい

というところだと思います。つまりA23セルに住所が入力されていたとして、A23セルの全ての文字ではなく、「(左端から)連続する全ての文字列」を抽出したいということだと推測しました。

ということは、A23には「スペース」が含まれる場合があり、必ずしも全ての文字が連続していないのだと思います。

そこで、最初のスペースを見つけて、その前の文字までを取り出せばご質問者の意図に沿った結果になるのではないかと考えました。

ご質問者の例示のように、A23セルに抽出対象の文字列がある場合、

=LEFT(A23,FIND(" ",SUBSTITUTE(A23," "," ")&" ")-1)

という数式をいずれかのセルに記述すれば、A23セルの文字列の「(左端から)連続する全ての文字列」を取得できます。
    • good
    • 0

ご質問の意味がわからない。


>左から、全ての文字列を取出したい
なら、すでに回答されているように、
=A23
でいいですよね。
LEFT関数をあえてつかうのなら、
=LEFT(A23,LEN(A23))
かな?
それにしても意味があるのかなぁ。
    • good
    • 0

正攻法で


=LEFT(A23,LEN(A23))
    • good
    • 0

B23: =TRIM(LEFT(SUBSTITUTE(A23," ",REPT(" ",100)),100))



添付図参照(Excel 2019)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「LEFT関数で文字数を指定しないで取りだ」の回答画像4
    • good
    • 0

ドーシテモ=は嫌だ、left関数を使うんだぃ、って事なら


=LEFT(A23,1000)

文字列の最後から右のnullは対象外になるから、大きな文字数を指定すればok
    • good
    • 0

左から、全ての文字列を取出したいということは、そのまま取り出せばよいので


=A23
としてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!