プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
csvファイルに 10E098 という文字列がある場合、
このファイルをダブルクリックしてExcelで表示すると
1.00E+99 のように指数形式で表示されてしまいます。
(セルのプロパティも「指数」になっています)
そのまま 10E098 という文字列で表示するようにしたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
ちなみに、該当のセルの表示形式を「標準」にしても「文字列」に
しても 1E+99 と表示されてしまって出来ませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

CSVファイルを読み込むときに普通に読み込むと数値を見なして1E+99になりますので、文字列として読み込んだらいかがですか



「データ」→「区切り位置」を選択し「カンマやタブなどの…」を選択する。ウィザード2/3画面で区切り文字「カンマ」にチェックを入れ、3/3画面でその数値のある列を「文字列」にします

この文字列を数値にするなら以下のような式で可能です
=VALUE(LEFT(A1,FIND("E",A1)-1))*10^VALUE(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("E",A1)))
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
教えていただいた方法ではできなかったのですが、
元のファイルの拡張子をcsvからtxtに変えたらできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 09:41

#02です


10E098という文字列を数値にするのはもっと簡単にできます。別セルに
=A1*1
でよいです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数字にするのはこういう方法もあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/30 09:43

CSVファイルをダブルクリックしてExcelで表示するとどうしてもそうなってしまいます。


まずエクセルをひらき、メニューの「データ」、「外部データの取り込み」で、そのCSVファイルを指定し、エクセルでの表示形式を「標準」ではなく「文字列」にすればOKです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
この方法で解決できました。
※本当は20pt差し上げようと思ったのですが、操作ミスで
10ptになってしまいました。すみません。

お礼日時:2007/01/30 09:42

’を10E098の前に付けるのはだめでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし、'をつけても駄目でした。

お礼日時:2007/01/30 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A