プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オラクルでREGEXP_SUBSTR という関数があります。
正規表現で部分文字列を切り出す関数です。
select REGEXP_SUBSTR('11xx22xx33xx44xx55','[0-9]+',1,3) from dual
上記ですと、数字のカテゴリの3個目である33が返却されます。

この関数をポスグレで実現する方法はありますでしょうか。
独自の関数作成などが必要でしたら、その方法はありますでしょうか。
数値が定期的にあらわれる文字列から、いくつめに出現した数値が指定して切り出したいとなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

https://www.postgresql.jp/document/15/html/funct …

> ヒント
> 部分文字列全体を一致させたい、またはNULLを一致させたくないという一般的なケースでは、最善の解決策はregexp_substr()を使用することです。
> しかし、regexp_substr()はPostgreSQLバージョン15以降にしか存在しません。
> 古いバージョンで作業する場合、以下のようにregexp_match()の結果の最初の要素を抽出することができます。

とのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!