プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの数字(文字列)合計について
あるデータをダウンロードすると、数字データが全て文字列になっていて、sumifsやsub total関数だと0になります。
sumだとvalueでなんとかなるのですが、sumifsで文字列の数字の合計を出す方法はありますか?

A 回答 (4件)

SUMIFS関数で指定したい数値


があるセルを選択してコピー、
同じ場所に貼り付ける際に
貼り付けのオプション:で
「値」を選択して貼り付け、
「文字列」→「数値」に変換
しておく方法ではいかがでしょうか?
「Excelの数字(文字列)合計について 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。形式で貼り直すだけなんですね。ありがとうございました

お礼日時:2022/09/26 22:13

文字列となっているのなら、計算はできません。


見た目は同じなのですが、コンピュータ上では全く別のものです。
ですのでその列を数値に変換しないと計算はできないですよ。

変換の方法は横に作業用の列を挿入して、そこにVALUE関数で数値に変換し、その作業用の列を「形式を選択して貼り付け」で「値」で実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字列の意味がよく分かってなかったのでわかりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2022/09/26 22:12

No.1の者です。



>数字データが全て文字列になっていて、sumifsやsub total関数だと0になります。
→文字列になっている数字データを、数字に直して、その後、関数で処理
してはダメでしょうか?という回答だったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事ですね。意味がわかっていませんでした。教えていただいてありがとうございました

お礼日時:2022/09/26 22:12

こんばんは。



直接の回答ではありませんが、数字データ(文字)を、数字に直してはダメ
なのでしょうか?

変換するなら、空いているセルに数字の1を入力。 そのセルをコピー。
変換したいデータ範囲を選択して、右クリックの形式を選択して貼り付け、
乗算、OK。 文字は文字のまま、数字データは、数字に変換されるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データ件数が多いので現実的ではないです。
a列に日付、b列に数字があり10万件程あるので関数か何かの方法で日付ごとの合計数をだしたいです

お礼日時:2022/09/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!