プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
VBA初心者で、少しずつ勉強しています。

行いたい動作は

「検索窓に数字を打ち込み、A列にある指定の数字(完全一致)複数の行に色をつける」という動作なのですが、※「4.7.8」の行に色をつける

指定の文字を検索する場合だと①のようになるとおもいますが

①Dim keywords As String
keywords = InputBox("抽出の対象となる文字列を記入。複数ある場合は、「,」で区分けすること")   ←指定された文字ではなく複数の数字を検索したい。


⇓②はここまで自分で考えました

②With Range("A1", Cells(Rows.Count, 8).End(xlUp).Offset(, 1)).FormatConditions
.Delete
With .Add(xlExpression, Formula1:="=Find(""???"",$A1)") ←ココがわかりません。

.Interior.Color = RGB(221, 242, 214)
End With
End With
End Sub



(※A列は必ず数字です)

①と②を組み合わせたい場合、どのようになりますでしょうか?
説明がわかりずらくすみません。
どなたかご指導願います。

「VBA初心者です 検索した数字の行に色を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    言葉足りずにすみません。

    A列には同じ数字(重複する数字)はありません。(発番は手入力ではないため)

    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/13 17:14
  • うーん・・・

    すみません。書き方が悪かったです。

    「4.7.8」というのは、今回の例ですので必ず「4.7.8」を検索するということではありません。
    書いていますが
    実際には検索ウィンドウが開き、そこに数字(決まっていない)を数個の文字を入れると、色が付くという動作
    をマクロで行いたいのです。

      補足日時:2023/02/13 17:28

A 回答 (5件)

力ずくですが、以下のやり方でどうでしょうか。


Formula1に複数の値が設定できるかどうかわからなかったので、
繰り返して、設定しています。


Public Sub 検索_条件付き書式設定()
Dim maxrow As Long
Dim ws As Worksheet
Dim rg As Range
Dim i As Long
Dim vals As Variant
Set ws = ActiveSheet
maxrow = ws.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Set rg = ws.Range("A1:D" & maxrow)
Dim keywords As String
keywords = InputBox("抽出の対象となる文字列を記入。複数ある場合は、「,」で区分けすること")
If keywords = "" Then Exit Sub
vals = Split(keywords, ",")
For i = 0 To UBound(vals)
If IsNumeric(vals(i)) = False Then
MsgBox ("数字以外が入力されました")
Exit Sub
End If
Next
With rg
.FormatConditions.Delete
For i = 0 To UBound(vals)
.FormatConditions.Add Type:=xlExpression, Formula1:="=$A1=" & vals(i)
.FormatConditions(i + 1).Interior.Color = RGB(221, 242, 214)
Next
End With
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!!!できました。
3日どうにかならないか考えてましたが、初心者レベルの設定ではないことがわかりました。( ̄▽ ̄;)


単にコピペでなく調べてみて、仕組みとか、簡単なコードの意味は勉強なりました。
特に初心者には分解して考え、コードの意味を調べることが大事なんだなと思えました。

頂きましたコードを後は自分なりに考えてアレンジしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/15 16:35

条件付き書式で作成されるなら、


fujillinさんの =FIND(","&A1&",",","& 入力文字列 &",") の
入力文字列を、質問者さんのkeywordsに変更されれば良いのでは?と。
    • good
    • 0

こんにちは



条件付き書式で行うということで良いのですよね。

VBAというよりも関数式の問題ですね。
例えば、以下の式をK列にでも入れてみてください。
 =FIND(","&A1&",",",4,7,8,")

ということで、条件式としては
 =FIND(","&A1&",",","& 入力文字列 &",")
を設定しておけば良さそうです。

※ VBAにする場合に、「"」のエスケープをお忘れなく。
※ 実用に際しては、入力文字のチェックが必要そうな気がします。
 (人が入力するので、誤った入力があり得ます)
    • good
    • 0

A列で同じ数字が幾つかあるのでしょうか?


1つだけなら条件付き書式で色を付けるメリットがないと思いますので、
普通にA~D列の範囲に色を付けては?と思います。

あと、splitの後ですと、文字の扱いになっていると思いますので、場合に
よっては数字に変換が必要かも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



カンマ区切りを、split関数で分割し、Variant変数に配列として入れる。
配列から1つずつ取り出して、処理すれば良いのでは?と思います。

With .Add(xlExpression, Formula1:="=Find(""???"",$A1)") の部分を
3つ書いてはダメでしょうか?


Sub test()
Dim tmp As Variant, I As Long, InputDat As String

InputDat = "1,2,3"

tmp = Split(InputDat, ",")
For I = LBound(tmp) To UBound(tmp)
MsgBox tmp(I)
Next I

End Sub
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!