アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
業務でエクセルを使っていたのですが、
あまりに毎回時間がかかってしまうため、
VBAを利用して自動化したいと考えています。

まず、以下のようなシートが存在します。

A   B      C D E     F       G  H
1            
2  なす          とまと   3 20
3 かぼちゃ         えんどう  4 55
4 きゅうり         りんご   2 82
5 とまと          
6               
7               みかん  3 10
8 にんじん         ごぼう  9  21
9 はくさい         うり   10 33
10 ねぎ

次のような作業を自動化したいのです。
1.A列に入っている野菜の名前と一致するものがF列にあるかどうか検索する。
2.もし一致するセルがあれば、そのセルとその横のセル、もう一つ横のセルをまとめてコピーしてそれぞれC、D、E列で、検索したもとの野菜と同じ行にペーストする。
3.この操作をA列にある全ての野菜について行い、
もし、F列に一致するものがなければ、CDE列は空欄にしておく。
4.A列一番下まで完了すれば作業終了。

以上です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

VLOOKUP関数を利用していますか。


利用しているなら、「あまりに毎回時間がかかってしまうため」とはどんなことですか。あるいは不便がありますか。
もし使ってないなら、それでは、「「業務」でエクセルを使っている」とはいえないぐらいの、重要な関数です。使ってください。
またVBAでWorksheetFunctionでVLOOKUPを使うことができます。
For Nextで全件比較を繰り回すのは、好きじゃない。
Findというメソッドもありますが。
    • good
    • 1

No2です。


先ほどのでも大丈夫とは思いますが、念のため一箇所だけ修正しました。(点が一個抜けていました)

Sub 照合貼付()
Dim gA As Integer 'A列最大行
Dim gF As Integer 'F列最大行
Dim i As Integer 'ループ用
Dim n As Integer 'ループ用
With ActiveSheet
gA = .Range("A65536").End(xlUp).Row
gF = .Range("F65536").End(xlUp).Row
For i = 1 To gF
For n = 1 To gA
If .Cells(n, "A") <> "" Then '空白でない場合
If .Cells(n, "A") = .Cells(i, "F") Then '同一データがあったら
.Cells(n, "A").Offset(0, 1).Resize(1, 3).Value = .Cells(i, "F").Resize(1, 3).Value '転記
End If
End If
Next
Next
End With
End Sub
    • good
    • 1

> 2.もし一致するセルがあれば、そのセルとその横のセル、もう一つ横のセルをまとめてコピー


FGH列をC、D、E列にですね?野菜名が重複するようですが・・・。
一応これで動くと思います。

Sub 照合貼付()
Dim gA As Integer 'A列最大行
Dim gF As Integer 'F列最大行
Dim i As Integer 'ループ用
Dim n As Integer 'ループ用
With ActiveSheet
gA = .Range("A65536").End(xlUp).Row
gF = .Range("F65536").End(xlUp).Row

For i = 1 To gF
For n = 1 To gA
If .Cells(n, "A") <> "" Then '空白でない場合
If .Cells(n, "A") = Cells(i, "F") Then '同一データがあったら
.Cells(n, "A").Offset(0, 1).Resize(1, 3).Value = .Cells(i, "F").Resize(1, 3).Value '転記
End If
End If
Next
Next
End With
End Sub
    • good
    • 0

>次のような作業を自動化したいのです。


○さっぱりわからないから、教えて
○作ってみたけど、動かない

何が要望なのですか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

書き方がさっぱり分からない、といった感じです。
ひととおりVBAに関する本には目を通してみましたが、
記録したマクロを少しいじるくらいしかやったことがなく、自分でマクロを書いたことが一回もない初心者です。

補足日時:2006/05/19 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A