プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NULL以外のときはTRUENULLのときはFALSEと返したいのですがどうすればいいのでしょうか?

変数=IIF(列名<>NULL,"TRUE","FALSE")

これだとすべてFALSEが返ってきてうまくできませんでした。(列名がNULLでないものも)

NULLかどうかの評価はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の方の回答は逆ですな。


>NULL以外のときはTRUE
ですから、
IIf(Not(IsNull([列名])),"TRUE","FALSE")
または
IIf(IsNull([列名]),"FALSE","TRUE")
となります。

そして、Visual Basicカテゴリなので、IsNull関数が出てきていますが、お話の様子では、Excelのようですので、IsNull関数はありませんね。
Excelでは、ISBLANK関数を使います。
IIF(ISBLANK([列名]),"FALSE","TRUE")

補足のように、
IIF(列名<>"","TRUE","FALSE")
でもよいのですが……。

また、予約語のTrueやFalse(#1さんの回答にある値が-1,0になるモノ)を返せばよいのであれば、
変数=NOT(ISBLANK([列名]))
とか
変数=([列名]<>"")
で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そして、Visual Basicカテゴリなので、IsNull関数が出てきていますが、お話の様子>では、Excelのようですので、IsNull関数はありませんね。

勘違いする内容だったかもしれませんが一応VBでの質問です。

EXCELのことまでありがとうございました。
為になりました。

お礼日時:2004/01/07 17:51

IIf(IsNull([列名]),"TRUE","FALSE")


というように Isnull関数を使います。


また "TRUE" を TRUE
"FALSE"を FALSE
にすると -1 と 0の値を返しますので
論理計算には便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変数=IIF(列名<>NULL,"TRUE","FALSE")
これを
変数=IIF(列名<>"","TRUE","FALSE")
にかえるとうまくできました。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A