プロが教えるわが家の防犯対策術!

AとBの2つのテキストファイルがあって両方ともほぼ同じなのですが、AにはBに含まれていない文字列がいくつか含まれています。この文字列を特定する方法を教えて下さい。単純に見比べながら探そうと思って始めましたが、量が多過ぎて無理でした。ちなみにテキストに含まれる文字は半角のアルファベットと数字と記号のみで、apple,knife,deskといったありふれた単語と数字が延々と並んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それ用のツールは色々あります。


申し訳ありませんが、どれがいいかは使ったことないのでわかりません。
https://notepm.jp/blog/6725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のブログを読んで決めたいと思います。
回答して頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 15:54

私は「WinMerge」を使っています。


https://winmergejp.bitbucket.io/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使いやすそうなので試してみようと思います。
教えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 16:06

Googleなどで「テキスト 比較 フリーソフト」といった適当なキーワードで検索するとご希望の機能を持ったフリーのテキストエディターなどが簡単に見つかるかと思います。


お試しください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に自分で検索して探してみるべきでした。これからは探してから質問しようと思います。
回答して頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 16:04

テキストエディタ―には、フリーでも、


二つのファイルを同時に表示して比較し、
相違点を示してくれる機能を持つものがあります。
探してみてください。

窓の杜、Vectorなどで、すぐに探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に自分で探してみるべきだったと思い反省しました。
回答して頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 16:00

テキスト比較のソフトなどを使わないのであれば、


コマンドプロンプトから FCコマンドで違いを調べることはできます。
参考記事

コマンドプロンプト fc - [2つのファイルを比較して違いを表示する]
https://www.k-tanaka.net/cmd/fc.php

どういう形で検知できればよいのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいるので今回はソフトを使おうと思いますが、教えて頂いた方法も興味があるので、時間がある時に試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!