プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのセルの入力禁止設定について教えてください。

セルAに要と入力された場合、セルBはグレーダウンされるように条件書式で設定してありますが、さらにセルA1に要と入力された場合、セルBは入力できないように設定するには、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>セルA>


セルA1 と2通りの表現が混在しているが
質問文の、セルの表現を正確にすること
ー>セルAはA列のセルのことか。A1:A10とかはっきり書くこと。
>、セルBー> この質問ではB列セルのことらしいが、A列セルに対応する同行B列のセルの場合もある。
>グレーダウン
この言葉も余り見かけない。
グレーアウトは見かける。
ーー
エクセルではVBAでやることを除くと、「入力規則」しかない。
(日頃から勉強して、名前ぐらい頭に入れて)エクセルに入力規則という有名な仕組みがあることを知っていて、その関連の使い方をWEBでも調べること。
「エクセル 入力規則 ユーザー定義」
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html など、多彩なものだ。
ーーー
本件は他の一定セルの値を条件にしているが
B1:B10を範囲指定して、
データ
入力規則
ユーザー定義
数式で
=$A$1<>"要"
    • good
    • 15
この回答へのお礼

KURUMITOさん、ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 14:08

例えばB1セルからB10セルを範囲として選択したのちに、「データの入力規則」で入力値の種類を「ユーザー設定」にして数式の窓には


=$A$1<>"要"
と入力してOKすればA1セルに要が入力されている場合にはB1セルからB10セルには入力ができなくなります。
勿論、範囲を指定するのは一つのセルでも構いません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

KURUMITOさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 14:07

セルの入力規制でユーザー定義を指定し計算式に


=IF(A1="要","")

と入力すればデーターの入力を行うことは出来ません
ただしこの場合はすでにデーター入力がなされている場合には変更できないだけで、入力されたデーターが消えるわけではない
(A1セルに要と入力されている状態でも、目的セルのデーターを削除(Delete)は可能)

A1セルに要と入力された段階で目的セルのデーターを削除する必要があるのであれば(または入力済みデーターの削除を禁止する)マクロなどの利用が必要
    • good
    • 5
この回答へのお礼

web2525さん 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A