プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA初心者です。
エクセル上で特定のセル(A1~C3の6セル)が変更された際に、マクロが自動で動作するようにしたいと考えています。

既に単独では動作確認済のtest()マクロを作り、
さらに以下のイベントプロシージャを記述したのですが、セルの変更に対して反応が起きません。
どの部分に問題があるかご教示願えますでしょうか。

※test()マクロに関してはA1~C3のセルは参照するものの、
これらのセルを書き換える事はない為、ループは起きない可能性もありますが、
念の為Application.EnableEvents = Falseを入れてあります。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

If Intersect(Target, Range("A1:C3")) Is Nothing Then
Exit Sub
Else
Application.EnableEvents = False
Call test
Application.EnableEvents = True
End If
End Sub

A 回答 (1件)

こんにちは。

>どの部分に問題があるかご教示願えますでしょうか。

サブルーチンに肝心な部分を書いておいて、動きませんといっても、それは誰も分からないと思います。

それよりも、むしろ、ご自分で出来るように、デバッグの方法を身につけることですね。
イベント・ドリブン型の最初の部分に[ブレークポイント]を置き、
次に、「Test」というプロシージャが、どこかに置かれていたら、そこに、[ブレークポイント]を置きます。

イベントを発生させたら、[F8]で、ステップモードでひとつずつ動かします。そしてマクロが、正しく動いているかチェックします。そして、そのマクロが、再び、戻ってくるかどうか、様子をみます。
ただし、今回のマクロは途中で止めると、Application.EnableEvents = True に戻っていないことがありますから、イミディエイトウィンドウあたりで、設定を戻したほうがよいです。

また、初心者ならでは失敗は、Test プロシージャが、標準モジュールか、そのシートモジュールのどちらかに置いていないのが原因だったりします。
「Excel VBAでのWorksheet」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>サブルーチンに肝心な部分を書いておいて、動きませんといっても、それは誰も分からないと思います。
確かに、単独で動作したからと言ってそれをサブルーチン側に持ってきて正常に動作する保証がない以上、全て記述せずに質問したのは軽率でした、申し訳ありません。

>また、初心者ならでは失敗は、Test プロシージャが、標準モジュールか、そのシートモジュールのどちらかに置いていないのが原因だったりします。

結果としてはまさにこれが原因でした。
モジュールの配置を確認しなおして、正しく配置した所正常に動作しました。

念の為説明頂いたようにブレークポイントを設定してステップモードでチェックした所
想定していた通りの動作をしていることも確認できました。

無事先に進むことが出来そうです、ありがとうございました。