プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるフォルダ内にある全てのファイル名の最後の文字列にスペースを入れる一括処理をしたいのですが、Excelマクロ等どのように組み込んだらよいかご教示願います。

A 回答 (3件)

どうしてもExcelマクロでというのなら、ファイル名の変更は


https://ronpeeeblog.com/change_filename/
を参照してください。

> 最後の文字列にスペースを入れる

これは拡張子の前にスペースを、という意味でしょうか。
ならば、こんな感じかな

Dim fName As String
Dim pd As Integer
pd = InStrRev(fName, ".")
fName = Left(fName, pd - 1) & " " & Right(fName, Len(fName) - pd + 1)
MsgBox (fName)
    • good
    • 0

FILENAMECHANGE


っていうファイル名を一括変換できるツールがあるよ。

20年ぐらい前に使ってたwww
自分は持ってるけど、、、、
    • good
    • 0

Excelじゃないといけないんですか?


リネームのソフトがたくさんありますけど。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A