プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですがお答えいただくとありがたいです。

入社して2週間の他部署の若者が、退職する上職から業務の引継ぎをすることになりました。
部門は経理・財務で、業務で使用しているExcelブックは20ファイル、各々20シートくらいあり、10シートにはマクロが設定されています。
文字や値の入ったセルは1シートに千~十数万個、シートの命名規則は日本語で長い、マクロは大体ですが50~150行くらいで、5階層のFor文などがふんだんに使われています。
ループカウンタはi,l,などを使っていますが、ただのカウントで使用することもあれば、CellsでI,L,Kを指定している個所もあり、若者曰く「わかりにくい」と。
当然なのかわかりませんが、DIMでの宣言もなく、コメントアウトの説明もありません。
引継ぎ対象の若者は経理・財務に詳しく、マクロはVBAマスター(?)という資格も持ち、業務でマクロを自作しています。

引継ぎでは、退職する上司がブックやシートの役割、特定のセルの目的(〇〇と××の合計だ、とか)、マクロの計算式など、それらを一行一行見せながら教えているのですが、「経理もマクロも詳しいなら一度の説明でこれら全部覚えられるはず。覚えられないなら辞めろ」と引継ぎの度に怒ります。
また一度説明したマクロ等を削除し、いちから作らせます。
引き継ぐ人は頑張ってはいますが、ブックの役割、シートの名前全部、シートのなかで大事な行番号、マクロの構文全部など、とても覚えられるわけもなく(と思います)、またローカルルールで別シートのどことどことを毎回突合して目で確認しているなんて、言われたほうはピンときません。
そんな状況で、彼女はこの先どうしようかと悩み中で、現状は人事部門といろいろと調整中です。

質問です。
自分の部署の業務(今回でいうと経理)と、自分の得意なスキル(今回でいうとMS-OfficeやVBA)の技術が高ければ、上記のような上職の希望は問題なく習得できるのでしょうか。
私は経理もマクロもそれほど、、、ですが、経理やマクロやプログラムに詳しい人は本当に詳しいので、上記のような上司の引継ぎもがんばれば習得できるのかなと思ってしまいます。

私の場合ですとウェブサイトのデザインに詳しいほうですが、その業務を誰かに引き継がせるとして、WordPressの機能全部、ファイルがあるディレクトリの構造や名前を一度で覚えてもらうなんて無理だと思います。ただのパワハラですよ。

A 回答 (2件)

覚えられるわけないです。


そもそも数式だのマクロだの使ってる時点で属人的になっており、作った人がやめたら一から作り直す方が早いというくらいなんですよ。
経理とか一言で言っても、会社が違えばやり方も違ってくるし。

>経理もマクロも詳しいなら一度の説明でこれら全部覚えられるはず

それはその「説明」とやらが1000人に説明して1000人が理解できるほど完璧なものだったらの話です。
大体の人は日本語が不自由で的を射た説明ができないことが多いから何度も打ち合わせをする必要があるのに、その人はなぜ自分の説明が完璧であるという前提で考えられるのかが不思議です。

これらの業務を初見で理解して完璧にこなせる人材がほしいなら年収2000万円以上は出す必要がありますね。
経理の技能に加えてプログラマーとしての技能も求められてるわけですから。
人件費ケチっておいて完璧な人間を求めるとかアホかと。

プロ集団であるアウトソーシングの業者ですら無理な話ですよ。
    • good
    • 1

パワハラですね。


人を育てるという概念すら無さそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A