プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロ1があります。

A1のセルをダブルクリックすると、
マクロ1が動くような仕組みを
作成したいのですが、どのようにしたらよいですか?

質問者からの補足コメント

• 初心者でして、大変申し訳ないですが、
    細かく教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

No1です。

>初心者でして、大変申し訳ないですが、
>細かく教えていただけると幸いです。
No1に書いた以上には何もないのですけれど・・・

具体的な内容が全く不明ですけれど、ごく普通なら動作すると思います。
(内容は、No1に記した通りのもの)

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Address = "$A$1" Then Call マクロ1
End Sub
    • 0

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

If Target.Address = "$A$1" Then
  Cancel = True
  Call マクロ1
 End If
End Sub

とか。
    • 0

このサイトが参考になるかと思いますが、どうでしょうか?

https://vba-create.jp/vba-event-doubleclick/
    • 0

こんばんは

当該シートのダブルクリックイベント処理で、
「A1セルのダブルクリックであることをチェックし、該当すればマクロ1を呼び出す」
という処理を設定しておくことで、ご質問の内容は実現できると思います。

シートが固定しているわけではなく、どのシートでもと言うのであれば、ThisWorkbookモジュールで同様のことを行えばよいです。
ただし、「マクロ1」のが処理で対象シートなどの指定をどのようにしているのか不明ですが、内容によってはそのあたりに関しては修正を行っておく必要があるかも知れません。
    • 0