アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【やりたい事】
A1にあるマクロボタンをクリック。マクロを実行したら
B1セルに OK と表示される

【補足】
マクロボタンには、マクロを登録します
登録するマクロはいろいろなものがあります

3つのマクロボタンをクリックして作る
書面があります

同書面を作るためには3つのマクロボタンを押します
1つ1つ工程を通ったか見れるようにしたいです

実際は、マクロの数は実際はもっと、多いです

A 回答 (3件)

えええ、画像にマクロを割り当てるの?


ボタンって書いてたじゃないかぁぁ!

…で、直してみたよ。

Sub Sample2()
Dim buttonCell As Range
Set buttonCell = ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell
buttonCell.Offset(0, 1) = "OK"
End Sub

画像添付したように、
マクロを割り当てたオブジェクトの左上が入っているセル(buttonCell)の
0行下、1列右に"OK"を書き込みます。

A2セルに画像の左上が入っているので、隣のB2セルに"OK"。
A4セルに画像の左上が入っているので、隣のB4セルに"OK"。
C2セルに画像の左上が入っているので、隣のD2セルに"OK"。
となります。

これでどうでしょう?
「【マクロ】マクロボタンをクリックしたら、」の回答画像3
    • good
    • 0

なら、そのVBAの最後に「B1セルにOK文字を代入する」文を入れるダケのことでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssawatake 様
回答ありがとうございます。

確かに、Range("B1") = "OK" 等を、マクロの最後に入れれば
実行された後に、そうなりますね

気づきませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2023/08/18 12:38

どのセルに配置しても、その右側のセルに"OK"を表示します。



Sub Sample()
  Dim buttonCell As Range
  Set buttonCell = ActiveSheet.Buttons(Application.Caller).TopLeftCell
  buttonCell.Offset(0, 1) = "OK"
End Sub

説明
ボタンの左上角が含まれたセルを取得します。→buttonCell
buttonCellの 0行下、1列右のセルに"OK"と表示します。


ボタンの配置は「枠線に合わせる」にしておけば、配置したセルの右側が「OK」となりますが、
ずれるようでしたら、ボタンの配置やサイズを見直してみてください。

お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zongai 様
回答ありがとうございます

早速、入れたのですが動きませんでした。
本コードは、例えば A1のセルの中に図形で作った画像に
マクロボタンを割り当て。同ボタンをクリック。マクロを実行したら

右の隣のセル。今回ならB1に自動で”OK”と表示されますでしょうか?」

お礼日時:2023/08/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!