プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【新しいマクロの記録】→マクロの保存先(I):
(1)個人用マクロブック
(2)新しいブック
(3)作業中のブック
どれを選択すればいいのでしょうか?
次の場合は、(1) (2) (3)の どれを選択すればいいか?

◆マクロ専用のファイルにマクロを記録して、必要なときに呼び出して使いたい。

A 回答 (4件)

> ◆マクロ専用のファイルにマクロを記録して、必要なときに呼び出して使いたい。



この用途なら、
(1)個人用マクロブック
で良いハズです。


新規作成したブックでマクロを記録。
保存せずに閉じる。
新たに新規作成したブックでマクロ実行。
などで試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>などで試してみては?
◆ご指摘のとおり、【単純に思考・試行できる事柄は 直ちに試すべし】でした。有り難うございました。

お礼日時:2005/07/04 17:08

>◆マクロ専用のファイルにマクロを記録して、必要なときに呼び出して使いたい。


自分のPC内でなら(1)個人用マクロブックではないですか?

LAN上のPCで共有の場合は、共有のフォルダに(2)新しいブックで保存
Excelの「ツール」「オプション」「全般」タブで「Xlstart代替フォルダ」に
上記の共有フォルダのパスを入力する。

第3者に配布の場合は、面倒でも(3)作業中のブックにマクロをコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Excelの「ツール」「オプション」「全般」タブで「Xlstart代替フォルダ」・・・
◆「起動時にすべてのファイルを開くフォルダ(L)」のことですか?

お礼日時:2005/07/04 17:13

私の方法を紹介しておきます。



>【新しいマクロの記録】→マクロの保存先(I):

は、100%「作業中のブック」に保存します。

記録マクロのレベルは、絶対に、「個人用マクロブック」には登録しません。

きちんとした名前をつけ、きちんとコーディングをしなおし、それから作動試験をして、いろんなケースの際にもエラーなど出ないようにしてから、個人用マクロブックに登録します。

個人用マクロブック側は、大きなマクロにはしません。そして、ツールバーに登録します。もし、ふだん使うことのないけれど便利だとか、大きなマクロの場合は、アドインにして呼び出します。

ただし、マクロを登録したブックを開いている限りは、他のブックでも、そのマクロは使えますから、ふつうは、アドインにする必要はありません。ユーティリティのブックとして、開けばよいわけです。

それと、XLStartの代替フォルダは、Personal.xls のみにしないと、誤動作を起こします。なるべく、使わないほうが無難だと思っています。

もし、XlStartフォルダなら、個人用は、標準的には、以下の場所になっているはずです。設定の必要はありませんが。

C:\Windows\Profiles\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規作成は   ◆(3)作業中のブック で作成
大きなマクロ等は◆(1)個人用マクロブック に収納
これが実用的選択とすれば・・・
        ◆(2)新しいブック はどんな場合に使われるのでしょうか? お願いします。

> XLStartの代替フォルダの件よく分りました。

お礼日時:2005/07/04 22:11

こんばんは。



> XLStartの代替フォルダの件よく分りました。

私は、手痛い失敗をしてから、後に、Excelのコマンドがあることを知りました。

ファイル名を指定して実行 「Excel.exe /s 」です。

(Xlstart および Xlstart 代替フォルダのファイルを一切開かずに起動します)

『◆(2)新しいブック』
についてですが、二つのことが考えられます。

1. 新たなブックに新たにマクロを構築していきたい場合。
2. もうひとつは、標準モジュールが増えすぎた場合。

2. についてですが、自分でコーディングする場合も、また、自動記録マクロも、両方とも標準モジュールに作成されます。記録マクロは、「新規」で、どんどんとモジュールを増やしていきますが、実は、あまりに増えてくると、なぜか「記録マクロが出来ない」とエラーメッセージを返すときがあります。それは、私のPCの固有の現象かもしれませんが、ともかく、ブックは新しくしたほうが良いには違いありません。

>大きなマクロ等は◆(1)個人用マクロブック に収納

それは、私は、小さなマクロにしたほうがよいと考えています。私のは、だいたい1つプロシージャは、10行程度です。Excelは、常に、使っている使っていないに関わらず、読み込んでいるブックのプロジェクトの全部のコードを監視しています。だから、最悪なケース、それだけでメモリを取られることがあります。特に、特定のセルを参照した数式は、マクロを動かしていなくても、セルと結び付いています。

また、個人用マクロブック(Personal.xls)は、Excelの起動の際に、読み込まれます。その時に、アンチ・ウィルスを含めてチェックするので、起動が遅れます。もちろん、アドインも同じことですが、アドインは使わないときには、はずせばよいのですし、場合によっては、アドインから別の言語で作ったオートメーション Dll や Exe を呼び出すというコードを作ってもよいわけです。アドインや、いわゆるマクロブック(マクロだけを入れたブック)を使えばいいわけです。

そういうわけで、私は、個人用マクロブックには、大きなマクロを搭載しないようにしています。あまり参考にはならなかったかもしれませんが。

最初の内は、あまり細かいことにこだわらなくてもよいかと思います。慣れるに従って、いろんなトラブルに出会って、試行錯誤したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

◆Personal.xlsがいつも読込まれるのは、言われるとおり、起動が遅れて気になるものでした。
>最初の内は、あまり細かいことにこだわらなくてもよいかと思います。慣れるに従って、いろんなトラブルに出会って、試行錯誤したほうがよいかもしれません
◆たいせつなのは 心構えなんですね。よく分りました。有り難うございました。

お礼日時:2005/07/05 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!