プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを開くときに、マクロがふくまれていると表示されます。特にマクロは記録していないのですが、よくみると「Excel 4.0」がふくまれていると表示されています。
これは普通のマクロとは違うのでしょうか。
この表示を表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
ちなみち違うパソコンでブックを開くと表示されません。
バージョンの違いも関係あるのでしょうか。

A 回答 (1件)

お晩です。

「doudesyou」さん
気付くのが遅くて申し訳ありません。
>エクセルを開くときに、マクロがふくまれていると表示されます。特にマクロは記録していないのですが、よくみると「Excel 4.0」がふくまれていると表示されています。

「doudesyou」さんが使用しているExcelはバージョン2003ではないのでしょうか。
Excel2003からはExcel 4.0のマクロ関数を使用しておりますと「doudesyou」さんがおっしゃっているとおり表示されます。
Excel 4.0はWin3.1時代又はExcel95時代(?)の古いExcelのバージョンですが、このExcel 4.0マクロ用関数を使用して色付きセルの個数を数えるGET.CELL関数又はEVALUATE関数を使用して、一定の計算式の答えを求める式等に「名前」「定義」の「参照範囲」にExcel 4.0のマクロ関数が使用されているのではないかと思われます。
Excelは2002では表示されませんが、Excelは2003からは表示されます。
Excel 4.0のマクロ関数はいろんな形で今も使用されておりますが、Excelのバージョンが上がるに従いいつまで使用可能かはわかりません。
まず、確認することは「ツール」→「挿入」→「名前」→「定義」の「参照範囲」にExcel 4.0のマクロ関数が使用されいるか否かを確認すべきです。
    • 0