プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelを起動すると、今までは表示されなかった下記のエラーダイアログが表示される様になりました。
Excelのオプション→トラストセンターマクロの設定も確認しましたが、問題は無いようです。エラーの内容は
「マクロ""C:\Users\xxx\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLSB'!appFirst'を実行できません」
で、OKをクリックするとExcelは開きます。
突然このような現象が発生したのか原因が分かりません。
原因及び修正方法をご指導ください。
なおこの現象は ①.xlsx .xlsmの両ブックに生じ②組み込んだマクロは問題なく動作する③Excelをセーフモードで起動すれば表示されません。

"

質問者からの補足コメント

  • ユーザープロファイルの修正を実行した所、問題は解決いたしました。
    色々とご指導いただきありがとうございました。

      補足日時:2022/07/30 13:05

A 回答 (3件)

SuperXLeの開発者です


いつもお世話になっております。

下記が対処方法になります。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願い致します。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=spacedr …

直接の原因は不明ですが、PERSONAL.XLSBを修正することで
このエラーは表示されなくなります。
VBEウィンドウをオープンして
PERSONAL.XLSBの「ThisWorkbook」モジュール内の

Private Sub Workbook_Open()
'アプリケーションオブジェクトを取得
Set xlAPP = Application
'標準モジュールの初回呼出し
'直接呼び出すとエラーになるため、実行時間をずらして呼び出す。
Application.OnTime Now + TimeSerial(0, 0, 1), "appFirst"
End Sub

'Application.OnTime Now + TimeSerial(0, 0, 1), "appFirst"
これをコメント(先頭に「'」挿入)にして保存すればOKです。
よろしくお願い致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在の所、設定>システムの詳細設定>システムプロパティ画面にて
ユーザープロファイル>.設定で修正が出来ましたので、
次回の参考とさせていただきます。
真にありがとうございました。

お礼日時:2022/07/31 18:19

>XLSB-SuperXLEはアドインだったと思います


今までは表示されなかった との事なのでアドインの互換性の問題では無いでしょうか?配布元などで最新バージョンが公開されていないか等
(原因が特定できる訳ではありませんが、原因切り分けの為)確認してみましょう
アドインとは別の話
PERSONAL.XLSB自体使われていないようでしたら、削除しても良さそう
使われているのなら、
\PERSONAL.XLSBを開きVBAはもちろんシートなどもろもろ確認してみてください
    • good
    • 0

こんばんは


エラー内容の通り \PERSONAL.XLSB'!appFirst' をデバッグしてください
(個人用マクロブックを確認してください)

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART
フォルダにあるPERSONAL.XLSB です

他のブックのVBEを開き編集する事も出来ます
https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=435

①Book起動時に読み込まれます
②影響しないVBAは実行できます
③セーフモードはアドインやバックグランドソフト、個人用マクロブックを起動時に読み込みません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Qchan1962さんありがとうございます。
①個人用マクロPARSONAL.XLSB-SuperXLE(コード)
 の標準モジュールのコード欄にはコードがありません。また
②C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART
フォルダにあるPERSONAL.XLSBにある筈の
 appFirst は見当たりませんでした
どの様に対処したら良いのでしょうか?
ご返事遅くなり申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2022/07/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!