アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10(64bit)機にエクセル等互換ソフト「WPSOffice(11.2.0.10114)」をインストールし、マクロ含有エクセルブック(拡張子:「.xlsm」)を開きました。
すると「VBAのサポートライブラリがまだインストールされていないため、この文書に含まれているマクロを有効にすることができません。」と出て、マクロボタンが機能しませんでした。
「まだインストールされてないため」とのことですから、インストールすればマクロを有効にすることが出来るのかと思いサポートライブラリやインストール方法を探ってみましたが、どうしても見つけることが出来ませんでした。
WPSOfficeのマクロ有効化の方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか?

「WPSOffice_マクロの有効化につい」の質問画像

A 回答 (3件)

使ったことがないので調べた限りの情報になりますが


https://support.kingsoft.jp/wps/wps_oe/vba-2.html

VBA もどきが使えるエディションがあり、それでも VBA の一部にしか対応していないようですね。
このソフトでゼロから作ったマクロなら動くでしょうが、Excel で作成したマクロは微妙だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反応遅れてしまい、申し訳ありません。

恥ずかしながら、VBAの独自性をまるで理解していませんでした。
エクセルマクロが動いて無料という、都合のいいソフトはなさそうですね。

お礼日時:2021/05/01 15:31

MicrosoftOfficeであってもエクセルブックの作成者からマクロを提供されない限り、動作しませんし、互換ソフトは基本的にマクロは正常に動作しません。


なので、完全な解決方法は、エクセルブックの作成者と同じバージョンのMicrosoftOfficeを導入して、エクセルブックの作成者からマクロの提供を受けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブラリをインストール出来ればと思ったのですが、ダメなんですね。
残念です。

お礼日時:2021/04/28 11:28

そもそも、WPS Officeの下位エディション(Personal/Standard)はマクロ機能非対応です。


マクロ機能対応の上位エディション(Gold/Platinum)も互換性が低く、正常動作しない場合が多々あります。
https://support.kingsoft.jp/wps/wps_oe/vba-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブラリをインストール出来ればと思ったのですが、ダメなんですね。
ウチの大蔵省が首を縦に振りませんので、上位エディションは難しいです。

お礼日時:2021/04/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A