アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA アドインについて

お詳しい方 ご教授をお願いします。

相談事項
現在以下の対応を実施した所、⑥でマクロが正常に動きません。

①オブジェクトにマクロを登録したファイルを作成 
②マクロ自体はアドイン化を行い、オブジェクトクリック後はアドインのマクロを参照するように設定
③自分のPCで①ファイルが正常稼働する事を確認
④アドインを他人に配布
⑤配布先の人はExcelアドインに作成アドインを登録及びチェックを実施
⑥実際に①ファイルを他人に使用してもらおうとすると①オブジェクトマクロの参照がC:¥Users・・xlam'!マクロ名と変化しており、実際にプログラムを動かそうとすると申し訳ありません。同じ名前のブックを同時に開くことはできません。とエラー表示されます。 

解決する方法何かありませんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは

アドイン内のVBAに問題が無い事を想定して回答します

>C:¥Users・・xlam'!マクロ名と変化しており
C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Microsoft\AddInsこんなフォルダがデフォルトだったかと思いますが・ま、どこでも大丈夫だったかと
ユーザー名はログインユーザーにより変わります

ユーザー名を取得する場合、Environ("USERNAME")やCreateObject("WScript.Network").UserName などで取得できると思います(この場合、必要かどうかは分かりませんが)

>実際にプログラムを動かそうとすると
⑥に問題がありそうと見立てをしているようですが、どの様に動かそうとしているのか不明ですね・・呼び出しコードとかトリガーとか・・・

Application.Run で呼び出していますでしょうか?

>同じ名前のブックを同時に開くことはできません。
の通り、開く命令は要らないはずです

アドイン側に問題がある場合は、色々ありそうなので
一例としては、ブックオブジェクトやシートオブジェクトなどオブジェクトを的確な場所でSetして明示的に使用しているか確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます