アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで別のセルにあるふりがなを,漢字の上に表示させる方法はありますか?
たとえばA2に漢字表示,B2にそのふりがなが表示されています。このふりがなをA2の漢字の上に表示したい(同じセルの中に)のですが関数でできますか?
マクロはほとんど分からないので,できれば関数か他の方法がいいのですが…。

A 回答 (5件)

こんな感じだと思うよ



Sub test()
Dim i
For i = 2 To Cells(Rows.Count,1).End(xlUp).Row
With Cells(i, 1)
.Characters(1, Len(.Value)).PhoneticCharacters = Cells(i, 2).Value
.Phonetics.Visible = True
End With
Next i
End Sub

マクロの設定は
[Alt]を押しながら、[T][M][V][I][M]の順でキーを押す
表示された画面のカーソル位置へコードをコピペ
画面を閉じる

マクロの実行は
[Alt]を押しながら、[T][M][M]の順でキーを押す
testマクロを実行

参考まで
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うまくいきましたありがとうございました!

お礼日時:2010/06/03 21:33

回答No3です。


シート見出しを右クリックして「コードの表示」で表示される画面の右側の空白部分に下記のコードを入力します。

Sub ふりがな入力()
Dim RowPos As Integer
For RowPos = 2 To 180
Range("A" & RowPos).Select
Range("A" & RowPos).SetPhonetic
Range("A" & RowPos).Phonetic.Visible = True
ActiveCell.Characters(1, 5).PhoneticCharacters = Range("B" & RowPos)
Next RowPos
Range("A3").Select
End Sub

実際の操作は「ツール」メニューから「マクロ」更に「マクロ」と進んで「ふりがな入力」のコード名を選んで「実行」をクリックすればよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改善できました!うまくいきました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 21:41

マクロを使わない限り不可能でしょう。


マクロでしたら例えば次のようにします。
「開発」タブから「マクロ」をクリックします。
マクロ名の入力の窓には例えば「ふりがな入力」を入力します。
「作成」をクリックして表示される画面に次のようなコードを入力します。
Sub ふりがな入力()
Range("A2").Select
Range("A2").SetPhonetic
Range("A2").Phonetic.Visible = True
ActiveCell.Characters(1, 5).PhoneticCharacters = Range("B2")
Range("A3").Select
End Sub
これで終了です。
その後の操作は「マクロ」を選択してから「ふりがな入力」を選択して「実行」をクリックすることでA2セルの漢字にB2文字のふりがなが付けられて表示されます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
エクセルの2003なのですが,シートのタグ→右クリック→コードの表示でこのコードをコピーでもOKですか?
名簿が180人分くらいあるのですが,A2~A180まで漢字,B2~B180までとした場合は上のコードをどのように変えればよいですか?補足をよろしくお願いします。

補足日時:2010/04/10 15:36
    • good
    • 1

その漢字が他のファイルからコピーされた漢字ではない場合は、別のセルにある「ふりがな」に関係なく簡単な操作で「ふりがな」を表示することができます。


(他のファイルからコピーした漢字でも少し面倒ですが、「ふらがな」を表示することができます。)


下記URLのページをご参照下さい。


「ふりがなの表示」
http://kokoro.kir.jp/excel/furigana.html
「ふりがなの設定変更」
http://kokoro.kir.jp/excel/furigana2.html


「ふりがなを表示・Excel 2007」
http://www.becoolusers.com/excel/furigana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
他からのファイルみたいでうまくいきませんでした。

お礼日時:2010/06/03 21:42

結論から申し上げますと、同じセルの中に ふりがなを表示させることはできません。





=PHONETIC() 関数を利用すれば、漢字変換時に入力したかな文字を
表示することはできます。


しかし、関数を利用する場合、自分自身の内容を関数に利用することは
できません。
  ※循環関数 といって、 正しく処理されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています