アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[Alt]キーを押しながらクリックすると、リサーチ作業ウィンドウが表示されますが、このショートカットキーを無効化するか、リサーチ機能を完全に使えないようにすることはできますか?

解決方法を検索すると、同じ質問はありますが、明確な回答がありませんでした。

↓マクロで解決できるらしいとはありますが、コード記述方法をご存知でしたら、教えてください。英語らしいので、検索することもできません。
http://okwave.jp/qa2046229.html

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



返事がおそくなってすみません。
最初にお詫びしなければなりません。私の書き込みは間違いでした。

ずっと英文を丁寧に読み、そしてレジストリの設定が終わってみて気がつきました。それは、「Alt + クリック」自体は、機能しています。外部アクセスに対してしない、ということでした。最初に紹介した英文の掲示板の内容を検討してみたのですが、その回答者の最初の言葉を見落としていました。

「Alt + クリック」で、[作業ウィンドウ]のつながりを切ることは出来ない。

ということでした。もう一度、海外の掲示板を検索して、Microsoft NewsGroup[英語圏] をずっと読んでみました。Disabled Research Task Pane で、半分ぐらいは、トンチンカンな回答もありましたが、結論的には、解決策はありませんでした。

しかし、Microsoft は、それを、間違いなく不評である意見を読んでいて、それには、反論のしようもないだろう、なんていう意見もあったぐらいで、また、Microsoft主催の Group Discussion の中にもありましたので、どうやら、Office 2003 では、解決策はないということが分かりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Wendy02さん、何度もありがとうございます。

>「Alt + クリック」で、[作業ウィンドウ]のつながりを切ることは出来ない。

そうなのですか~。それは残念です・・・。
どうやってもこの関係を切ることはできないんですねー。

>Microsoft主催の Group Discussion の中にもありましたので、どうやら、Office 2003 では、解決策はないということが分かりました。

ということは、2003では諦めざるをえない。本当に無駄な機能をつけてくれたなぁと思います。

解決には至りませんでしたが、いろいろ調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 14:19

こんにちは。



>HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Office\11.0\Common\Research\Options

これは、グローバル側のレジストリですから、ローカルのユーザー側になりますから、
検索で、「Research」とすれば、その場所が見つかります。

私は、リソースキットは、一通り持っているのですが、どれがどれなのか、今は分かりません。ただ、そこにValue を加えるだけなら、リソースキットはいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>検索で、「Research」とすれば、その場所が見つかります。

見つかりました! その下に「Option」フォルダがありませんが、この後の操作方法教えていただけますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/17 21:30

こんにちは。



今、英語圏の掲示板を読んでみましたが、この「リサーチ機能」は評判が良くないようです。

>マクロで解決できる
今、私の試した範囲ではマクロでは出来ませんし、調べた範囲でもマクロでは出来ません。目に見える部分の「リサーチの機能」の不活性化はしますが、Alt + Click 自体は、生きています。

私個人としては、Windows機能そのものから、行わないようにするというのはしたくありませんので試していません。リサーチの検索オプションを全てオフにすれば、外部にはリサーチをしなくはなります。


海外の書かれている話の中では、以下にありますが、

以下の回答者さんが、丁寧に説明しているようですが、相手もそれで良く理解できるなって感じで、知らない人にはちんぷんかんぷんのはずです。

http://www.ozgrid.com/forum/archive/index.php?t- …

その方もちょっと触れていますが、Office 2003 のSDK Documentation のほうが、まとめられて分かりやすいです。

http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/aa19359 …

Administrative Option Settings

以下の部分のレジストリに、オプションの Value (DWORD) を加えます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Office\11.0\Common\Research\Options

以下でも説明が出てきますが、「初期状態ではキーが定義」されていません。たぶん、その時に、リソースキットを使うのだろうとは思うのですが、今、どのツールなのか分かりませんが、マニュアル操作でやっても出来ると思います。

以下で、日本語で説明が出てきます。

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …

管理者がユーザー オプションをさらに制御するための付加的なレジストリ エントリがいくつかあります。既定の設定では存在しませんが、以下の 3 つのキーを使用できます。

NoAdd, NoDiscovery,Discovery
の3つです。

このような状況ですが、もし、おやりになるようでしたら、こちらも、もう少し調べてみるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん、ありがとうございます。
とてもややこしそうですね~。

>HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Office\11.0\Common\Research\Options
以下でも説明が出てきますが、「初期状態ではキーが定義」されていません。たぶん、その時に、リソースキットを使うのだろうとは思うのですが、今、どのツールなのか分かりませんが、マニュアル操作でやっても出来ると思います。

「Common」フォルダはありますが、それ以下の「Research」フォルダが存在しません。「初期状態ではキーが定義されていない」というのは、このことでしょうか?

リソースキットとは何なのか、前すら聞いたことがありませんでした。

>このような状況ですが、もし、おやりになるようでしたら、こちらも、もう少し調べてみるつもりです。

レジストリを変更するだけでできるのであれば、ぜひ挑戦したいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/17 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A