アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のPC(Dell Inspiron 17R)では、Fn-F3の同時押しで、タッチパットの有効・無効ができましたが、新しいPC(Dell Inspiron 5515)ではFn-F3が音量大の機能に割り当てられていて、タッチパットの有効・無効ができません。

しかたがないので、Win - 設定 ー タッチパッド ー タッチバッドONのスイッチ
を操作して有効・無効を切り替えていますが、面倒です。
検索しましたが、探し方が悪いのか未解決です。

簡単にタッチパットの有効・無効する方法、教えてください

A 回答 (4件)

タッチパッドの設定ウインドウを開いた状態で


タスクバーの設定ウインドウのタスクを右クリック、”ピン留め”を選択
ピン留めされたアイコンをタスクの一番左にドラック

コレでWinキー+1キーでタッチパッド設定画面が呼び出せるので2クリック
Tabキーを使えばキーボードのみでも切り替え出来ます

現状より改善しますがコレ以上は難しいと思います
「タッチパットの有効・無効を行うショートカ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

タスクバーに”ピン留め”のアイデア感謝です。

お礼日時:2022/06/10 08:39

(´・ω・`)


自身でもできる確認方法をアドバイスしたのに
「代わりに取扱説明書を読めよ糞野郎」
って文句言われたの。

タスクトレーにタッチパッドのユーティリティが無いなら、「設定」から一つずつメニューを下って設定するか、
マウスを繋いだら無効にするように設定変更しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「代わりに取扱説明書を読めよ糞野郎」
>って文句言われたの。
???
誰にそんな文句言われたのですか?
少なくとも私は、質問前に読んだ私の取説の読み方が悪いのかもしれないので、No2のお礼に私が調べた取説の当該部分をコピペしましたけど。

>マウスを繋いだら無効にするように設定変更しましょう。
すいません、回答の意味がよくわかりません。

現在、この「マウスを繋いだら無効にする」はオンにしてあります。
タッチパットを使いたいとき、このチェックを外してタッチパットの有効にする。
タッチパットの使用を中止したいとき、再度、このチェックをオンにしてタッチパットを無効にする
毎回、タッチパット使う度の、この操作が面倒なので、簡単にタッチパットの有効・無効する方法をお質問しているところです。

私が理解できるような回答(具体的な操作方法)、よろしくお願いします。

お礼日時:2022/06/08 16:35

その手の機能は機種により異なりますので、取扱説明書を見て確認してみましょう。



・・・

だいたいはキースイッチに印刷されているイラストで推測できるんですけど...。
同機種のレビュー記事を見る限りはタッチパッドに関するキー割り当てはなさそうです。

タスクバーの右にある ”折りたたまれているタスクトレイ” にあるユーティリティから容易に変更できるかもしれません。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その手の機能は機種により異なりますので、
ですから、「新しいPC(Dell Inspiron 5515)」と機種を明記して質問しています。。

>取扱説明書を見て確認してみましょう。
取扱説明書から転載すると
 F1 fn + F1 消音
 F2 fn + F2 ボリュームを下げる
 F3 fn + F3 ボリュームを上げる
 F4 fn + F4 再生 / 一時停止
 F5 fn + F5 キーボード背面ライトを切り替える(オプション)
 F6 fn + F6 明るさを下げる
 F7 fn + F7 明るさを上げる
 F8 fn + F8 外部ディスプレイに切り替え
 F10 fn + F10 プリントスクリーン
 F11 fn + F11 ホーム
 F12 fn + F12 終了
となっていて、タッチパッドに関するキー割り当てはありません。

>”折りたたまれているタスクトレイ” にあるユーティリティ
こちらも見てみました。
残念ながら、ここにもありませんでした。

お礼日時:2022/06/08 15:43

多分、FN+F5ではないでしょうか。


試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとう

FN+F5

ためしましたが、残念ながら違いまいした

お礼日時:2022/06/08 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!