アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。一人暮らしの大学生(男)です。

最近アパートに引っ越してきたご夫婦(どちらも60代)が「幸福の科学」の信者みたいなんですけど、本当に勧誘がしつこいです。一番ひどいときはポストに直筆の手紙を送ってきます。(今のところは1日1枚のペースです。)

大家さんに相談しても「難しい内容なので対応が厳しい」とのことでした。
どうしたらいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 年齢についての訂正です。
    60代→50代半ばぐらい?
    年齢による認知機能の低下で繰り返し勧誘を行ってくる、みたいなものではないと思います。
    伝わらなかったらごめんなさい。

      補足日時:2023/01/02 00:29

A 回答 (8件)

昔の事ですが、当時はエホバの証人の勧誘が酷かったですね。


何度来ても常に断っていましたが、それでは何度でも来ると考え
て、郵便受けに入れられた小冊子を信者の目の前でビリビリに破
り捨てました。良い事が書かれているのに、破り捨てるなんて失
礼だと言いましたが、当家の郵便受けに入れられた物は全て当家
の所有物だから破いて捨てようが当家の自由だと言ってから、そ
の信者は来なくなりました。他の信者にも伝えたようで、信者と
言う信者は全く来なくなりました。

この方法が最も効果的です。引っ越して来た信者の部屋はわかり
ますよね。在宅中であればベルを鳴らし、信者が出て来たら用紙
を目の前でビリビリに破きましょう。もし文句を言ったら上記に
書いた言葉を伝えましょう。

他の方へのお礼で書かれてますが、その時は黙って何もしなかっ
たから酷い目にあった訳です。これは迷惑勧誘ですから、黙って
いなくて直ぐに警察に通報しましょう。警察が来れば今後は酷い
目に遭う事はありません。

幸福の科学の本部に手紙を書き「隣室の信者の方の勧誘が酷くて
うつ病気味です。勧誘を止めるように指示をして貰えないような
ら、警察に通報したり裁判を起こす準備があります」と書き郵送
しましょう。なお隣室の信者名がわかれば明記しましょう。

泣き寝入りは損をするだけです。泣き寝入りしたら強制的に入信
させられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に行くことにしました。流石にこれ以上はウザったいので。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/05 19:20

幸福の科学の本部に苦情を入れて下さい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昔、それをやって逆に痛い目にあったので、今回は辞めておきます。

「幸福の科学」の方々は基本的に会話が通じない人達だと思いますので、無駄なことはしたくないです。

すごいですよね。入れられた手紙のことなんですけど、1枚1枚、B5のルーズリーフの両面に直筆でびっしり書いてあったんですよ。
ここまでくると狂気だわ(笑)

お礼日時:2023/01/04 02:45

しつこく勧誘して来ると言う事は会員獲得のノルマが設定されていると考えた方がいいでしょう。


創始者が自ら仏陀の生まれ変わりだと言っている時点で似非宗教。
結局目的は「金」。
幸福の科学の「幸福」とは創始者の幸福の事でしょう。
No.4の方の回答のように警察を呼ぶと警告したり、迷惑防止条例(お住まいの行政で
設定されているかは判りませんが)に基づいて告訴すると警告した方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が信じるのは勝手ですけど、「親切」を盾にして押し付けるのは本当にやめてほしいです。

参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/04 02:46

別に、ポストに何が入っていようが無視すればいい事


私なら、その夫婦に合って、論破し、脱会を進めますね
文献的証拠、論理的整合性、科学的根拠、等々、すべてを無視する協議はトンチンカンで笑えますよ
古代の金星人や宇宙船が出て来るところなど、園児向きですね
エセ宗教程、霊を乱発しますね

その証拠は、その根拠は、その裏付けは、と聞くと
奴等、何も答えられない。究極のアホです。
しかし、貴方が
逃げる、隠れる、避けるは、みっともない、
法論対決じゃ~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記の宗教は自分なりに調べたことがあるんですけど、本当に支離滅裂ですよね。申し訳ないですけど、信じてる人の気が知れないです。

お礼日時:2023/01/04 02:53

毎回警察呼んでください



大家さんにも貴方が対応しないなら警察呼ぶと宣言してください

大家が対応しないということは、ぶん殴るか警察呼ぶしか方法はありませんよ。

大家さんにもそのことは覚悟して貰ってください
    • good
    • 2

>>以前、幼い時に創価学会でも似たようなことをされました。



宗教団体ではない、選挙応援団体でしかない創価学会と幸福の科学を一緒にしないでくださいね。

その手の苦情が支部にくることは、時々あるようです。
通常は、「その家庭にはポスティングしないこと!」という通達が出るはずですが、事務手続きが不十分で、別人が勧誘することがあるかもしれません。
その場合は、再度クレームを入れてください。
    • good
    • 0

私は


入りません。ときっぱり断りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断っても断っても、同じ内容で勧誘してくるんですよね。(笑)

お礼日時:2023/01/02 00:27

>>一番ひどいときはポストに直筆の手紙を送ってきます。

(今のところは1日1枚のペースです。)

それなら、手紙を捨てたらいいだけでは?
でも、ポストが一杯になるとかで、迷惑であれば、その方が所属する幸福の科学の支部に電話すると対応してくれるはずです。
直筆の手紙以外に印刷物があれば、そこに住所とか電話番号の記載があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験をもとに言いますが、そうやって電話を掛けさせて、宗教団体は勧誘を繰り返しているんですよね。以前、幼い時に創価学会でも似たようなことをされました。

本当、現代の宗教団体って汚い連中ばかりですよね。いっそのこと宗教なんて全部なくなればいいのに。

お礼日時:2023/01/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています