アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人に「とても心がほっとする場所があるの」と紹介され、真妙苑という場所に初めて行きました。
私は宗教に全く興味は無かったのですが、「これを書いてね」と名前やら住所やらを用紙に記入しました。

友人曰くオタスケという行為らしいのですが、家に帰ってから調べたところ、どうやらそれは勧誘で、私は真妙苑に入会してしまったようです。
あまり興味も湧かなかったので、もう行くつもりは無いのですが、入会しっぱなしの場合、お金が発生したりしているのでしょうか?
そうすると、紹介してくれた友人に申し訳無いので、正式に退会手続きをしなければいけないなと思っています。

友人家族は熱心な信者のようで、いろいろと救われたようです。
残念ながら私には興味が無いのですが;;

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私の親はここの信徒です。


私自身、親越し、直接苑に接した結果、この団体を胡散臭いと思っていますし、信じていません。
親は勝手に私たち家族を無断で入信させていました。
それが露見したときに、私は直接退会手続きまでしましたで、自分の経験を基に書きます。
私はこの時に苑の杜撰さを知り、質問者さんのようなケースに対して相談ブログを運営しています。

名前は”真如苑”です。
友人さんが何と言っているかわかりませんが、開祖が伝統系の真言宗で修業して僧籍を得たので伝統仏教だと彼らは言いますが、なんのことはありません。
よくある開祖やその家族を神格化している仏教系を自称する新興宗教団体です。
真言宗とは経典も仏像も違いますし、真如霊界から亡くなった開祖や、この世の苦しみを代わりに受けてなくなったその子供たちが信徒を守ってくれるそうです。
霊能者と対談する接心(せっしん)という修行をするのですが、うちの親は「今のトラブルは苦しんで死んだ先祖が原因で、その因縁を切るには家族で信仰する必要がある。」と聞いてきて真に受けてました。
ちなみに仏教で因縁を切るという概念はありません。

「書いてね。」と言われて書かれたのは「精進願」と言う書式ではありませんか?
ちなみにこれです。

http://blog-imgs-42.fc2.com/h/i/i/hiirored/20100 …
※もし違っていたのなら、どのような書式だったのか教えてください。

書かれたのなら、残念ながら信徒になっています。
本部が東京都立川市にあるのですが、支部で書かれたのなら支部で他の精進願いとまとめて本部に送られ、本部で信徒登録されるそうです。
だいたい書いてから2週間(だったかな?)で苑のデータに入力完了されるようです。

本来、精進願いは連票なので、手続き時に「信徒控え」が渡されるはずです。
本来、その控えは信徒である質問者さんがもっているべきなのですが、どうせその友人は質問者さんに渡していないのではありませんか?
お金の件ですが、前記しましたURLの精進願いをみてください。
下の方に金額記入欄があると思います。
入会時に2400円(ちょっとうろ覚え)と年会費で2400円を、質問者さんがその場で払っていないなら、その友人が払っているはずです。
ちなみに、年会費の支払票は、信徒当人ではなく、勧誘者に行きます。
年会費を3年だか払わないでいると、退会扱いになるそうですが、それでも個人情報は削除されず”退会した”というデータ上にフラグがつくだけだそうです。
つまりですね、質問者さんが今後行かなくても、その友人が勝手に払っていればずっと信徒扱いです。

除籍願いという退会手続きの書式もあるのですが(中には「そんなものは無い。」と嘘をつく信徒が居るようです。)、これを質問者さんが出すと、辞めたことが自動的に勧誘者の友人に連絡が行きます。

なぜ、ご友人がこういうことをされたとのかというと、おそらく
1.寒修行という苑の修行イベントがもうすぐあるので、それまで実績をあげることを奨励される。
2.苑の中の学校、智流学院に入学、霊位という信徒の階級を得るには勧誘実績数が規定されている。
3.他の方もかかれていましたが、3つの歩みという教理の中で、「おたすけ」といって、相手を勧誘し救ってやるという考えがあり、これは修行法の一つでもある。
だからです。

最近はずいぶん非信徒が施設内に入れる日が増えたようですが、基本的に信徒でなければ苑内の施設やイベントに入れませんし、接心等も受けれません。

ですので
>申し訳ない。
とのことですが、会費の件、入信の件等、説明されていないのなら、質問者さんはキツイ言葉ですが”騙し撃ち”されたのです。
当人の実績作りのために!
申し訳ないなんて思う必要はありません。
先にマナー違反をしてきたのは相手ですから、申し訳ないなんて思う必要はありませんし、よくあるケースですが、下手すれば年会費の請求書を質問者さんに渡しませんよ?
もしくは「払っといたから。」で済ますはずです。

補足するなら、こういったケースは相談メールでも非常に多いです。
中には代筆して勝手に済ませてから苑に連れて行った信徒や
「珍しい仏像が見れるから、これは入館届だから。」と騙して書かせた信徒がいます。
彼らは「信仰のため」「相手のため(苑に繋がることで相手が守られる。)」と信じています。
多分、抗議しても悪びれないと思います。

友人さんが面倒なタイプなら「もう行かない。」とほっといてください。
オウムのような事件でも起こさない限り、質問者さんに不都合はないはずです。
あるとすれば
気分が悪いということや、「質問者さんも入信した。」と宣伝に使われるくらいでしょう。
かといってこういった行為が許されるものではありませんが、、、。
話を戻しますが、どうせ痛むのは向こうの財布です。
辞めても友人が勝手に精進願いを書けば、苑は当人確認をしませんから、また信徒になります。
私自身、ひどく抗議して辞めたにかかわらず、親が勝手に書類を最提出して信徒です。
面倒なので「自分は信徒では無い。」と精神的に脱会しておくか、一度手続だけして除籍願いの控えをもっておくのも手です。
もし、しつこければ「苑は強い勧誘を禁じているはずだ、苑に直接お前の名前を出してクレームつける!」と言えば大抵黙るようです。

信教の自由はありますが、それって、周りに迷惑をかけない範囲で、、、という話だと私なんぞは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか…
親しい人が信徒だと、少し困ることも多そうですね;;
そうです!この書類にいろいろ記入しました。
書いた時に連書だったのを、後になって思い出して、友人に控えを写真で撮ってこちらへ送らせました。
その通りです。友人は控えがあることすら黙っていました。
「とりあえず受験が終わる3月までにしとくね」と、下の方の期間?は3月までの3か月分で支払ったようです。
友人の話を聞いている時は、それが入会に繋がる紙だとは全く思っていませんでした。利用されたのだと思うとショックです。
本当にその通りだと思います。
何を信仰してもいいけど、周りを巻き込まないで欲しいです…。
今のところは精神的に脱会しておきます笑
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/01/10 13:55

「真妙苑」では無く、「真如苑」です。

どういう宗教なのか簡単に説明します。沢口靖子が入っていますね。まず貴方が言う「オタスケ」とは?教団では信徒に対して「お救(たす)け」「歓喜」「奉仕」の三つの歩みを義務付けています。教団では神がかりの霊能者から霊言を聞いたり指導を受ける事を奨励し、また霊能者になる事を薦めています。しかし心理学から見れば心身に強いストレスを与えれば誰でも神がかりになる可能性があるといい、また神がかりの者が発する霊言なども深層心理が言葉にあらわれているにすぎないと言います。従って霊能者による接心など全く無意味なことであり、かえって人を悪道に落とす行為であります。特に「真如苑」の霊能者マニアルがあって、これによって霊言を述べていると言います。これでは霊言などとは言えません。また、霊能者になるには相当の金員が必要とされており、金で買ってなれるような霊能者は、とても霊能者と言えないでしょう。又教団では「霊界がいる先祖の霊魂が苦しんでいるのでその霊のたたりで現在が良くない。これを除くために真如苑で護摩や施餓鬼の供養をするように」と進めています。しかし、仏教では「死後の生命は法界にあって前世の因果を感じながら縁があってまた生じる」と説き因果を無視した霊界や霊魂の存在を否定しています。霊界や霊魂などを利用して信徒を脅迫し、供養を強要するのは明らかな邪義であります。人を誑かす魔の所業でありますのですぐ脱会届けを出して下さい。(新興宗教研究)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく有難うございます。
確かに友人は「仏教」なのだと言っていましたが、苑内を回りながら内心胡散臭さを感じていました。
仏教モドキのオリジナルなのですね。
確かにお金儲けの意図を感じます。
早急に退会を考えようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/01/10 13:42

まだ正式に入会したとは思えません。

真妙苑から入会手続き完了通知は届いて
いませんから、暫く様子を見てから考えても遅くはないと思います。
正式な入会ではないのに退会手続きは可笑しいと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入会したらきちんと通知が届くのでしょうか?
控えも渡さないようにされるくらいコソコソ登録されようとしてるのに、本人に通知を届けるとは思えませんでした。
通知が届いたら、それこそ正式に退会しようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/01/10 13:37

入会申込書なら確かに請求が来るかもしれません。


でも銀行振り込みの用紙にはさすがに記入はしていないですよね。
口座番号は書いてないですよね。
でしたら集金があっても絶対に支払わない事です。

かなり強引な勧誘をしています。
そもそも説明が不十分なのに契約を行う事自体が詐欺と同様です。
宗教ですからどんな主張もかまいませんが他人を無理矢理巻き込むのは暴力行為です。

正式な退会方法ですがこのように。

「友達が説明もナシに名前を書いてというから書いたら入会申込書だったじゃないか
オタクはこんな非道な勧誘をさせているのか。
保険だってきちんと説明責任がある位なのに人様の見本のはずの宗教がどのざまだ。
詐欺を誘導するような行為は創〇学会だってやらないぞ。
すぐあやまりに来い。こんな卑怯な事をさせるなんて許せない」

程度でしょうか。

真面目に話すと
「一度お話に伺ってからで良いですか」とか
「退会は当地の本部に来て貰って手続きを行います」とか
「無料ですからまずは参加してみませんか」とか言われそうだ。

で行くとドツボにはまる。

「経験してみないと分からない」
「あなたの不幸はあなたの心のせい」
「やってみて駄目だったらやめればいい」
となってやめたいと言うと・・・

「あんたは鬼だ」
「地獄に落ちるぞ」
「かわいそうに」
ともう言われ放題ですよ。

まあ大概の新興宗教はそうなんですが。

その友達はあなたを騙したのですから
誰に言われたにせよ礼を逸している事に違いはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに口座などは一切記入しませんでした。
少し安心しました。お金は1円も断固払わないことにします。
確かに今考えると、書類を手渡された時の友人の説明もあやふやで意味不明でした。
騙されたなんて正直ショックですが、その程度にしか思われていなかったのだなと思います。
マインドコントロール?など怖いので、もう本部には絶対行かないようにします。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2014/01/10 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A