アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません
これ、詐欺ですか?本物ですか?

「すみません これ、詐欺ですか?本物ですか」の質問画像

A 回答 (8件)

詐欺ですね。


こういったメールの見分ける方法として記載しているURLのトップページにアクセスしてみる方法があります。

この場合は「https://kps.ms/zDkc08h」ですので「https://kps.ms」にアクセスしてみます。
本物であると大抵ホームページのトップページが表示れますが、詐欺の場合はトップページまで用意されていないため、何も表示されません。
今回の場合もトップページにアクセスしてみましたが、何も表示されませんでした。

なお、URL上の「zDkc08h」は送った相手一人一人に割り当てられたランダムの文字列であり、URLから誰がアクセス・情報入力したか詐欺している人が判断出来るようになっています。
なので、「https://kps.ms/zDkc08h」でアクセスしてはいけません。
    • good
    • 1

詐欺の疑いが高いです、URLはクリックせずに府民共済を申し込んだ書類に書かれているであろう、公式の電話番号に確認の電話をしましょう。

    • good
    • 1

詐欺ですね。


個人情報は入力しないように気をつけましょう。
    • good
    • 1

電話番号が合っているなら本物の可能性は高いと思います


ただ、私なら直接電話連絡をとって再確認します、SMSでこういうのを突然送られても信用できんw
    • good
    • 1

「0665335566」 番号的にはあっているようです。


https://loco.yahoo.co.jp/place/g-ANxHO3Swyww/?ut …

ただ自分なら、直接ネット検索してみます。
そして申し込み済みなら控えなどがあるとは思いますので、それと照合してみます。

いずれにせよ、SMSや捨てアドレス、LINEなどは詐欺や勧誘を前提に対処しております。m(_ _)m
    • good
    • 1

心配になりますね。


気になるなら、府民共済に問い合わせてみましょう。

ただ、府民共済はSMSによる通知を始めたようです。
こちらをよく見てください。
電話番号はあっていますか?
URLはあっていますか?

合っていれば本物でしょう。
2021年10月05日
[重要][緊急] SMS(ショートメッセージサービス)送信による各種ご案内の開始について
https://www.osaka-kyosai.or.jp/whatsnew/newsview …
    • good
    • 1

その電話番号は、大阪府民共済共同組合です。



という事は、メールは、読みにくいですが、中の内容は、本当に送ってきたものと思いますよ。
    • good
    • 0

詐欺ではなくて、年末調整用の生命保険料控除か地震保険料控除の証明書と思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!