プロが教えるわが家の防犯対策術!

PayPay銀行から口座取引制限がかかります
『先日ご案内しましたとおり、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の一環として、すべてのお客さまにむけてお客さま情報・取引目的等のご確認をお願いしておりますが、お客さまからは、まだご回答をいただけておりません。
このままご回答いただけない場合、2023/03/23より口座の取引制限を実施させていただきます。
至急ご回答のほどお願いいたします。』
とのメールがあります。これって詐欺ですか?

A 回答 (9件)

詐欺です。


詐欺でない場合は必ず口座名義人の実名できます。

恐らくミラーサイトに誘導してログインIDとパスワードを盗んで全額振り込んで盗られるでしょう。

Amazon、楽天、三井住友VIZA、などわんさか
その手のメールが来ます。

本物は自分の実名できます。

偽物は「お客様」できます。

ちなみに来たメールアドレスを確認するには
Fromを右クリックすれば分かります。

たいていドメインが関係ないabcd.comだったりします。

一番良いのはリンクを踏まないでまずセキュリティソフトが本物と判断した本物サイトからログインする事です。

もしくは電話で問い合せれば「リンクは踏まないで下さい」とオペレーターが伝えると思いますよ。
    • good
    • 2

いいえ。


ログインしてから表示されたのなら、ベルマークのところにメッセージがあると思うよ。
    • good
    • 1

質問選択項目□□□□なければ、


怪しいです。他銀行からは、封書できました。
    • good
    • 1

詐欺ではないですよ。

金銭を要求されているわけではないですからね。

それと、私の所にも同じメールが来ましたよ。

PayPay銀行にログインすると、質問が表示されますのでそれに答えるだけでOKです。ログインするときは、メールに記載のURLではなくブックマークからログインすることをお勧めします。
    • good
    • 1

文体からして臭います。

    • good
    • 1

https://www.paypay-bank.co.jp/policy/amlcft-conf …
こちらをよく読んで対処を。あながち詐欺と決めつけるのは危険かも。
    • good
    • 1

どんな詐欺になるの...興味あるなぁ



銀行側で口座の使い方を確認してるだけで、Yes か No を答えるだけだと思いますけど
    • good
    • 1

詐欺だねぇ…



質問文の中から適当に抜粋して検索掛けてみたらサクッと引っかかったよ
https://www.fsa.go.jp/news/r3/20220117/20220117. …

どうしても気になるならPayPay公式サイトに入って自分のアカウントに入って確認するのが一番良いよ

但しメールから入るんじゃなく
GoogleやYahoo等の検索サイトから入る
これ基本ね
    • good
    • 4

見れば直ぐ分かります。

詐欺です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!