プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ほとんど毎日070から始まる知らない電話番号から電話が来ます。1日3回くらい不在着信が入るのですがこれは出るべきなのでしょうか。もしかしたら知り合いかもしれないのですが、ネットで調べたら070から始まる番号はPHS?で詐欺や勧誘が多いと聞いたので怖くて出られないし着信拒否にも出来ません。どうするべきでしょうか、、1回出てみるべきですか?

A 回答 (10件)

>ネットで調べたら070から始まる番号はPHS?で詐欺や勧誘が多いと聞いたの


楽天モバイルで新規電話番号を発行すると070だったりする。
    • good
    • 3

かかってきた電話番号でググってみましょう。



迷惑メールなら何らかの情報があるはずです。
    • good
    • 2

070-5、070-6が当初PHSに割り当てられていました。


携帯電話の番号が080/090だけでは不足するので、それ以外も携帯電話用の番号として割り当てられるようになりました。
そして、2021年1月にPHSはサービスを終了しました。
今では070/080/090は携帯電話用の番号です。

今では、新たに新規契約した人が070の番号が割り当てられることもありますから、あなたの友人の可能性はゼロではありませんね。
出てみなければ分からないし、単なる間違い電話かもしれない
    • good
    • 3

私は非通知なら出ませんが番号出てたら出てみますね。


この前、知らない番号から来て名前言ったら間違えましたって言われました。
    • good
    • 1

電話による詐欺が横行していますので、絶対にでないで下さい


https://www.4900.co.jp/smarticle/11675/
相手からどうしても必要な要件であれば別方法を使用しても連絡してきますから

アイフォンであれば「詐欺ウォール」を
https://www.softbank.jp/mobile/service/sagiwall/

どこかで電話番号が漏れた(アンケートや会員登録)と思いますが、今後はできるだけ控えられることも。
    • good
    • 1

下記のようなページとか直接Googleなどでその電話番号を検索してみたらどうでしょうか?


該当するものがなくて、気になるのでしたら名乗らずに「はい」とだけ言って1回だけ出てみたらどうでしょうか?

https://www.telnavi.jp/
    • good
    • 0

す、すいません…。

    • good
    • 2

070は、当初はPHSに割り当てられましたが、


PHS事業者が撤退し始めたころから、
PHS以外の携帯にも使われるようになっており、
PHSの個人利用がなくなった今は、携帯でも利用されています。
なので、070だから怪しい、という事はありません。

ご心配であれば、公衆電話からその番号にかけてみて、
反応を確認してみてください。
    • good
    • 1

出りゃいいだけです。



知り合いじゃなければ切ればいいだけ。

出ることによるデメリットなんてありません。
    • good
    • 1

一度出てみるべきですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A