プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。工学部の1年生(男・無信仰)です。素人質問で大変恐縮ですが、お詳しい方のご回答を頂けると幸いです。

創価学会や幸福の科学、旧統一教会等、いわゆる「カルト」と呼ばれる宗教が、昨今の日本ではある程度、政治界隈で権力を持っていることと思います。それぞれの教えをインターネット上でそれなりに調べてみましたが、正直な話、「こんなの信用する人達はまともな思考じゃない」というのが今の私の考えです。(質問本文が長くなってしまうので「教え」の部分については割愛させて頂きます。勿論、全ての宗教が悪者だとは思っていません。)

色々調べてみて疑問に思ったのですが、なぜ政治家はこんな教育をしている組織の人たちの助力を受けたり、自分たち(政治家側)から激励をしたりしているのでしょうか?

一種の洗脳のようなものをしている集団に対して宣伝材料になるようなことをするのは国益に反していると思うんですよね。

また、似たような質問になってしますが、上記で述べたような「カルト」がどうして権力を持てるのかも気になっています。そちらのご回答についても頂けると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のご回答、お待ちしております。

      補足日時:2022/10/23 11:49

A 回答 (9件)

学校の勉強における頭の良し悪しに関係なく、ヒトは必ずしも合理的に物事を考えるヒトばかりではない。

ご質問者のように合理性が強い人はむしろ少数派でしょう。

ヒトは漠然とした不安感があったり、何かにすがりたくなることが多い。だからヒトは簡単に騙される。詐欺事件が後を絶たないように、カルト教団に簡単に騙されてしまう。ヒトは嘘でも何かにすがることで心が安定してしまうからです。
結婚詐欺にあった女性や男性が、詐欺と分かった後でも詐欺師に恋愛感情を抱き続けるのも同じことでしょう。騙された傷を癒すのも、相手に対する恋愛感情です。詐欺師が示した愛情表現だけは本物だという思いにすがりたいからです。

カルト教団の教えにすがるのも同じこと。いくらカルト教団が社会的に糾弾され、それが本当だとしても、信者はむしろ教団のほうが正しいと結束を強めるのも、認めてしまえば自我が崩壊するという強迫観念に囚われているからです。その辺の心の動きは、心理学でいう認知不協和の理論に似たような感じでしょうか。いずれにしても、ヒトは信じたいものだけを信じる動物です。

政治家については、彼らは選挙に勝つことしか考えていないからです。だから選挙違反で摘発される政治家が後を絶たない。
そんな政治家にとってみれば、怪しげな教団だとしても、宗教法人として公的に認められている存在であるならば、その助力を得ることに何のためらいもないでしょう。
本当に心ある政治家ならば、それが国賊行為であり、単純な選挙違反よりも罪が非常に深いことが分かるはずですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人は信じたいものだけを信じる動物である、という意見にはとても同意します。私も今までそういったことは何度もありましたね。

18の若造如きが言うのはあれかもしれませんが、今の政治家って自分の保身しか考えていないように感じてしまいますね。大臣・副大臣クラスの人たちが統一教会と割と親密な関係にあったらしいですし。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 23:22

元々、政教分離という考え方は恐らく、フランス革命を歴史的教訓とした筈ですけれど。



合衆国憲法は政教分離憲法ですけれど。大統領に就任する際に、聖書に手を翳して、誓いを立てます。(政教分離なのかね)

日本では、精神病院の数が世界一で、精神病罹患者の多くが何かしらの既存宗教・新興宗教・カルト宗教に嵌っている可能性が高いです。

何故、日本では精神病院の数が諸外国と比較して、圧倒的多数なのか、精神病を罹患することは、精神遅滞を表しており、著しく、知性の後退が懸念されるからです。

質問者さんは、精神病患者の多くに、異常性愛者が多いことをご存じでしょうか。

例えば、ペドフィリアという13歳未満の小児に性的嗜好を覚え、出産能力が未発達な小児を犯す、特に成人男性で、異常性愛者は日本では多く、刑事罰を兼ねて、精神病院の閉鎖病棟で隔離政策を強いているのですね。
「カルト宗教が権力を持てる理由」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。知りませんでした。いろいろ勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 23:18

創価学会はカルトではなく、公明党に支持母体です。


政府与党に参加する公明党のバックに創価学会があり、宗教政治勢力です。
幸福の科学や旧統一教会は政治的権力はありません。
ただ、政治に関わり、自らの宗教認知度を上げ、信者を募りその勢力を拡大するのが狙いです。
宗教に依存する心理は、人間の悩みや苦しみからという事が多いようで、安らぎや安心感を求めて信仰を向けると考えられます。
また、それらの心理を利用して入信させお金を吸い取るというのがカルトです。
宗教法人に課税措置が無いことが大きな問題だと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ご参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 23:15

選挙には


それぞれの業界のトップに立つ人が
立候補し
自分の属する業界に対して貢献する

選挙では
その自分の属する業界から
多くの票数を得ることができる

業界からの多くの得票を得られない
地盤の弱い立候補者は
大きな団体からの誘いがあれば
どこにでも出席します

洗脳などではなく
多くの票を持っている団体からの
誘惑に負けたということです

問題は
一人の声ではなく
団体の声なら聞くという姿勢です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数による誘惑ですか、、、ご参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 23:13

政治家は個人商店のような弱体組織です。

金も人も足りない。カルトは騙し取った金とタダで喜んで働く盲信者がいっぱい。金と人間は有り余っています。そういう組織はもっと金を稼ぐには政治家を買収すればいい、赤子の手をひねるほど簡単です。さらに政党そのものを手に入れれば何でもできる。統一教会は創価学会の手口をまねただけです。政治家だけでなくマスコミも毒牙の対象です。情報を押さえ、政治を押さえたら国を乗っ取ることができます。
政治家は政治資金規正法で金の出入りは監視されているので金はヤバいが人手は規制されていません。そこで統一教会は選挙の手助けで人を送り込んでいます。無償だから問題ありません。創価学会もやっています。
法的には何の問題もありません。

が、日本国民を食い物にし外国にものすごい金額の金を流出させている宗教なるものを野放しにしていいのか問題となっています。憲法が無限の信教の自由を認めているのが根本原因です。善意だけを信じる愚かさ。世の中は悪人だらけ。創価も統一教会もトップは韓国人です。韓国人は悪だくみに弱い日本人と憲法の欠陥を突いてきたのです。

日本は憲法のために国家が滅びるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近のニュースを見ていると、今の日本って韓国や中国に都合のいいようにされているように感じますよね。

もっと改憲に積極的になれればいいのにな、なんて今は考えています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 23:12

日本国憲法は学校で習ったことはありますか?



日本国憲法
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.ns …
第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。

3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

〔公務員の選定罷免権、公務員の本質、普通選挙の保障及び投票秘密の保障〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますね。なるほどです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 12:23

宗教が権力を持つのは今に始まったことではないですよね。


キリスト教の十字軍しかり、仏教の延暦寺しかり。

政治と宗教は、「絶対的に従う」とい団体であり、似たような性質があると思います。

日本の政治は民主的に行う側面があるので、弾圧によって従わせることが難しいので、民主的に見せかけるために人数を集められる団体が必要、ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。結局は数なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 23:08

>>色々調べてみて疑問に思ったのですが、なぜ政治家はこんな教育をしている組織の人たちの助力を受けたり、自分たち(政治家側)から激励をしたりしているのでしょうか?



誰でも分かることと思いますが、宗教団体、企業組織とか、一定の人数が所属する組織の協力が得られたら、選挙時に自分や政党への票が増えて、当選する確率がアップします。
さらに統一協会のように、事務所運営のスタッフとして無料で働いてくれるとか、選挙活動に人員を派遣してくれるとなれば、政治家としては、さらに嬉しいことでしょうね。

となれば、政治家としては、本当は「この組織は胡散臭い」と思いながらも激励する(ヨイショする)スピーチをすることもあるでしょう。

ちなみに、私は幸福の科学の会員で、昔は、支部において「自民党の○○さんをよろしく。でも、あなたが誰に投票するかは自由だからね!」なんて言われることもありました。
ただ、ここしばらくは、そういう話が消えました。

なんでも、既存政党を影ながらもプッシュしていたとき、大川総裁への高級霊からの通信がストップしたそうなんです。
政治家は、「幸福の科学の大川総裁は、一部はいいことを言っている。だから、使えそうな経済政策はパクって、消費税減税とか防衛問題、革新的な政策の提言は無視する!」って姿勢だったのを不快に思われたのでしょう。

ま、そういうことで、既存政党への選挙協力をしない幸福の科学は現時点では「権力」を持てないって印象ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。ご参考にさせて頂きます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 23:09

票数

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/27 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!