プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか正しい日本語を教えてください。
ヒトに注意してから、本当に私が正しいのか不安になってきました。

「この期に及んで」
が正しいと思っていたのですが、
「この場に及んで」
も、同じ意味で同じように使って正解なのでしょうか?
 
使っている人は多いですが。。。

A 回答 (6件)

>使っている人は多いですが。

。。
多いといっても、ANo.2さんがお調べになったように、まだ「この期に及んで」の方が多いわけです。
まだ次の大原則にまでは、至っておりません。
------------------------------
言葉の世界の大原則は
【その時点の文法に照らし間違っていたとしても、その言い方を使う人が増えれば、言語体系の中に組み込まれ、社会的に承認されて行く】
ということです。
------------------------------
むかし、文法や規則一点張りで「法なんとか」だった方が、どなたかの薫陶を受けて、随分と柔らかくなられたのには驚きました。しかし、柔らか過ぎはいけません。
誤用の数の方が優勢にならないと無理ですね。
今のところは、「気取って使って間違えて恥をかく」ということになりかねませんので、使わない方が無難でしょう(=^^=) 。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答の書き込みありがとうございます。

私も「柔らかすぎはいけません」に同感です。
でも、実際口語というものはどうも曖昧なものですし、
素人なのでいざというとき自信が持てません。
こうして書き込みをしている中でも、間違った言い回しを使っているかもしれないと、ドキドキです。

ともあれ、今回は「使わない方が無難」という結論で、納得しておきたいと思います。


皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 23:53

> 使っている人は多いですが。

。。

そこが大いに気になる点ですね。
現実の使用状況がどうなのかと思い、私も一応検索してみました。件数の多さも意外でしたが、それ以上に気になったのは、国会や地方議会の議事録が結構ヒットするんですね (笑)
無論、検索エンジンのヒット数などで言葉の正しさが決められては堪りませんし、政治家の皆さんは国語の先生ではないので、間違った日本語を使用したとしても何等不思議はないのですが、余りに多くの現実を突き付けられてしまうと、「間違いだ!」ときっぱり断言し難しくなって来るのもまた事実です。

ちなみに下記Q&Aである方が次のように発言していらっしゃいます。
------------------------------
言葉の世界の大原則は
【その時点の文法に照らし間違っていたとしても、その言い方を使う人が増えれば、言語体系の中に組み込まれ、社会的に承認されて行く】
ということです。
------------------------------
「この場に及んで」も、今まさにその途上にある言葉なのかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3911243.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使い方が間違っていようと、
たくさん既成事実みたいなものが残る時代ですよねー。
なんでもあり、になっていくんでしょうかねぇ。

お礼日時:2008/04/18 23:44

>「この場に及んで」も、同じ意味で同じように使って正解なのでしょうか?


・・・使わない方がよろしいですね。
「(この場)に及んで」という言い回しは、今では古風な表現の部類に入るでしょう。
「今更、こんな事態になってから」という意味で、こんな古風な言い方をするのであれば、「この期に及んで」という言い方(今ではもう慣用句かな)が頭のスミにあって、それを「この場に及んで」と言い間違ったのだと思います。
ちょっと気取って「この期に及んで」と言うところを「この場に及んで」と言い間違えたら、ちょっと恥ずかしいな。
「この場に及んで」の「場」に、「期」と明確に違うものがあれば別ですがね。そんなものはないでしょうな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答の書き込みありがとうございます。

言い間違いじゃなかったみたいなんですよ。
「間違って覚えてたよ」って感謝されてしまって、
あとで「それも正解」ってことになると気まずいなぁ、
なんて思ってしまって…。

お礼日時:2008/04/18 23:38

中々微妙ですね 。


「この期に及んで」が「今更」という時間的な意味である点を考えると、本来は「この場」は間違いと言うべきでしょう。恐らく「この場に臨んで」という表現との混同ではないかと思います。

ただ、「この場で謝罪しろ!」などと言う場合は、「この場所で」というよりも「今直ぐ」というニュアンスが強いですし、「場違いな発言」の「場」も、同様にタイミングを問題にしています。
このように「場」という言葉が、しばしば時間的概念を含む点を考慮すると、「この場に及んで何を言うか!」も一概に間違った表現とは言い切れない気がします。
まあ、許容してもいいのではないでしょうか ( ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も同じ感じで悩んで、
「許容する」っていう結論に至らないんですよね。

回答の書き込みありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 23:35

 


Yahoo!検索結果
「この場に及んで」 約2,480,000件
「"この場に及んで"」 約63,000件
「この期に及んで」 約2,650,000件
「"この期に及んで"」 約1,290,000件

Google検索結果
「この場に及んで」 約260,000件
「"この場に及んで"」 約72,400件
「この期に及んで」 約436,000件
「"この期に及んで"」 約431,000件

浸透しているのは「この期に及んで」の方。
時代の推移、言葉の発達により「この場に及んで」も徐々に形成されているのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん
浸透ですか。


回答の書き込みありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 23:32

専門家でもなんでもありませんが。



「この場に及んで」という表現ははじめて聞きました。
わたしもどう考えても、
「この期に及んで」だと思いますけどね。

Google で 「この場に及んで」と入れて検索したら、

もしかして:この期に及んで

と出ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答の書き込みありがとうございます。

そうなんですよ、私も検索してみたのですが、
辞書にも載ってないし、もしかして:とか出るし…

でも、この言い回しを使っている「場」の多いこと。。。

お礼日時:2008/04/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています