アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪本社の会社の名古屋支社に転職しましたが、本社から社長や役員が来ることを名古屋支社内では「社長来名」と言います。支社内の会議の予定表にも「来名予定」と書かれています。こんな言い方は他の会社でも使っているのでしょうか。わが社だけの言葉なのでしょうか。また他の地域で似たような表現は有りますか?神戸と浦和にいた事がありますが「来神」や「来浦」などとは言いませんでした。

A 回答 (2件)

名古屋圏人です。



「来名」使いますよ。会話の中ではさほどではないですが、新聞では、よく見かけます。

芸能人や、政治家が来名したっていう表記は、一般的です。

この質問も覗いて見て下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499890
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。来日という言葉をもじったうちの名古屋支社だけの用語かと思っていました。確かに会話では使いませんね。会議予定の連絡などに書かれているだけです。また、以前同じような質問、回答がすでに行われていたのにもびっくりしました。全国でもこんなに使われているのですね。

お礼日時:2003/07/26 22:28

東海地方のTVニュースで、


「~が来名しました」という言葉を聞いたことがあります。

日本全国で通用する言葉ではないと思いますが、
東海地方では、普通に通用する表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビや新聞ででもですか。気にも留めず何気なく理解して見過ごしてたのかもしれませんね。社内で使われてるとき「そんなマイナーな表現勝手に作っちゃって、昔支社内で誰かが使い始めたのが定着したんだろうな」とこの表現にむしろ反感持ってましたから。

お礼日時:2003/07/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています