アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍元総理のときからでしょうか、
ご遺体、という言葉が使われるようになったようです。
今では普通の殺人事件でもご遺体、というのを耳にします。

遺体、という言葉そのものが人間だけに使う敬意を込めた言い方なのだと思っていました。
パンダが死んでも「遺体」とは言わないはずです。

ご遺体は正しい日本語なのでしょうか。
正しいとしたら、使い分けを教えていただきたいです。
安倍さんだから特別にご遺体かと思っていたら、
他の事件でも使われるのを耳にします。

A 回答 (9件)

親族に対しては「ご遺体」ですが、世間に対しては「遺体」です。



やたらと丁寧にすればいいという風潮が
「お味」「お色」「~になります」などヘンテコな日本語を生んでしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思うのですよね。
なんでニュースで「ご遺体」なのでしょうかね。
一般人の被害者にも使うのには違和感があるのですが。

お礼日時:2022/08/17 18:47

そうですね、昔は身元がわからなければ「死体」でしたね。


ニュースでも「若い男性の死体があるのを発見…」のような感じでした。

いつの頃からなんだろうと調べてみましたら、2003年の帝京大学短期大学紀要「近頃気になる日本語」に「テレビのレポーターという人たちが使いはじめたと思われる」言葉として載せられていました。
https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/mkimura2 …

80年代の終わりから90年代あたりは大きく言葉が変わった時代だった気がします。
人面魚やトリカブト事件の頃に言葉に興味を持ってテレビの言葉にも注目するようになりましたが、どんどん新しい言葉が生まれたり用法が変わったりで驚いた覚えがあります。
こうやって変化が定着していくのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご遺体もあたらしいことばになっていくのでしょうかね。
おそらくご遺体がスタンダードになっていくのでしょう。
安倍さんの事件が契機になったのだとしたら、
悲しいことでもありますが。

お礼日時:2022/08/17 18:54

そもそもあなたは何十年前からかは分かりませんが、全局の全ニュースを見てるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることが意味不明です。
私は「ご遺体」について聞いています。
それにこたえていただけると嬉しいです。

20年前に「ご遺体」がニュースで使われているのなら、
そのソースを出すのはあなたの仕事でしょう。
私はないと思っています。聞いたことないし。

それを「全ニュースを聞いているのですか」と
聞く方が間違っています。

あるというのなら実証責任はあなたになります。
ないことの証明はできません。
それを「全ニュースを見たのですか」というのは
悪魔の証明です。
ご理解できますか?

お礼日時:2022/08/17 18:50

ご遺体はテレビで聞くようになったのはここ20年くらい?NHKでも採用。

アメリカなボディですね。
犬猫にも敬語使う国です。犬猫のお通夜があるそうで、ここの質問に何を着ていけばいいのでしょうか喪服ですかという質問がありました。

山の手マダムのことばが標準語になっていくようです。
    • good
    • 0

一般人でも(病死でも)親族への尊敬語として「ご遺体」です。


普通に誰でも使いますよ。

 もちろん、お通夜や葬式に参列したことのない人、遺体自体を見たことのない人などは「ご遺体」という言葉を使うことはないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族にならわかります。
わたしはニュースでの報道を言っています。
以前は絶対に使っていませんでした。

お礼日時:2022/08/17 18:36

追記


遺体は敬意を込めたというより身元が分かってる場合に使います。
身元不明の場合は死体です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご遺体について聞いています。

お礼日時:2022/08/17 18:36

昔から使われていますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースでは使われていません。
ソースがありますか。

お礼日時:2022/08/17 18:39

昔から普通に使われていますよ。


テレビドラマとかでも出てきます。科捜研の女 とか、特に警察モノでは必ずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースでの話です。
警察物の話ではないので、 
それを踏まえて教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2022/08/17 18:37

普通に使うけどな?


おみおつけみたいなもんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!