プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後、オウム神理教や統一教会による害が増えました。その理由は何でしょうか?

日本人が日本人の事を分からなくなった事が原因ではないでしょうか?

つまり、日本人のアイデンテティーが分からなくなったのです。その精神空白に新興宗教が付け込んだのです。つまり、日本人というものが、はっきりと分かっていれば、新興宗教などに付け込まれる事は無いはずです。では、日本人とは何なのでしょうか?

奇跡的な事ですが、生物学的に日本人には民族的特徴が有ります。それは日本人の、かなりの割合に、古代からの遺伝子が残っているということです。そんな事は他の民族でも同じだろうと言うのは違います。世界の民族で、日本人だけが保有している遺伝子が有る事が科学的に証明されています。

具体的にはハプログループD1a2a(Y染色体)と呼ばれるものです。世界的に珍しい、この遺伝子を日本人の少なくとも3割は持っているらしいのです。もちろん、持っていないからと言って、日本人ではないということでは有りません。そもそもこの遺伝子はY染色体上にだけ有り、従ってY染色体を持っていない女性は持っていないのです。重要な事は、この古代から伝えられてきた遺伝子を、日本人が集団で絶える事無く守ってきたと言うことです。

このような特徴的は遺伝子を持っているのは、世界の主要国では日本だけです。つまり、韓国や中国には無く、もちろん、アメリカやドイツ、フランス、イギリスにも有りません。もちろん、アメリカにも日本人は移り住んでいるので、ハプログループD1a2a(Y染色体)を持ったアメリカ人も居るでしょうが、それはごく少数です。

そもそも、アメリカには世界から多くの民族が移り住んでいるので「これこそが他の国の国民が持っていないアメリカ人特有の遺伝子だ」などと言うものは無いです。それは韓国や中国も同じです。総じて大陸では、昔から互いに侵略を繰り返した為、血が混ざってしまっているのです。

科学的に証明された、日本人特有の遺伝子を持っている、世界で唯一の国民であるということを日本人の特徴とし、アイデンテティーとするべきではないでしょうか?

なぜなら、これは宗教などと違って、科学的に証明できる事なので、反論のしようがないからです。日本人が、この日本人だけが持っている遺伝子を誇りにすれば、外国から来た新興宗教なんぞに、たぶらかされ、騙される事も無いですよね?

なぜなら「そのお前たちの新興宗教の教祖様は、ハプログループD1a2a(Y染色体)を持っているのか?」と問えばお仕舞だからです。

質問者からの補足コメント

  • 共同幻想が最も必要とされるのは戦争の時です。そしてウクライナを見れば分かる通り、戦争は無く成って居ません。従って共同幻想は今でも必要です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 17:29

A 回答 (6件)

歴史的に見れば、世界でも、日本でも、宗教を使って国を統治するのはあたりまえでした。

法治国家のような近代国家がないときは特に。

日本も、八百万の神をがいて、神道や神社信仰はあったものの、どちらかといえば、アミニズムに近い、懐が深い寛容な宗教だった。それを、中国から仏教を取り入れ、時代とともに新仏教をも輸入し、今にいたります。

戦国時代には、宗教とは政治そのものであり、テロリストでもありました。税金をとり、人々の移動を規制し、町を焼いたり、殺人をしたり、独自の兵をもち、金持ちで、体系的に一揆もする、いわば仏教で結びついた、大名のようなものですね。

それを、政教分離すなわち、どんな信仰も構わないが、政治に口をだしたら、つぶすぞ・・・という強い意志をしめし、当時のテロリスト集団、既得権集団の比叡山を焼き討ちしたのは、織田信長です。

信長の伝統は受け継がれ、キリスト教でさえも受け入れた。しかし、江戸初期、政治体制を脅かすリスクとなるとわかると、さすがに排除したけど、仏教や神社などは、政治とは離れて人々の生活に緩やかになじんでいた。西洋諸国が、キリスト教などの一神教をもとに、宗派の支持と政党が結びついて、社会課題の賛成反対とも強くつながっているのとは全然違いますね。

それが日本の政教分離400年の伝統です。日本は無宗教なわけでなく、普通に宗教的。しかも、多様性があり、仏教と神道もごちゃまぜ、押しつけをせず、政治にかかわらない、かなり理想な宗教国家だったのです。

明治は、ちょうっと天皇をもちあげすぎて神仏分離し、むりやり国造りをした結果、最後は暴走して破綻。戦後は、天皇も象徴になり、立憲君主国のような形で制度は残るもの、仏教も神社信仰も、江戸の姿つまり、庶民が緩やかに勝手に自由に信仰するもとの姿にもどっている。しかも、イベントでは、キリスト教その他の行事を取り入れ、初詣と七五三は神社に行くが、葬式は寺で、結婚式は教会・・・一見無宗教と言われる、日本人のゆるやかな宗教観が根付いたのかと。

社会が、豊かになって、複雑になって、心がつかれ、悩んだときに、明確に宗教とは何かを意識しない日本人のある面の弱さを科学的に利用し、洗脳し、金を巻き上げ、人を救うふりをして管理し、しゃぶり尽くすのがカルト宗教です。

カルトまで行かなくても似たような新興宗教はたくさんあります。王道の宗教がない多様性をもった宗教観のすきまをついた一種の洗脳ビジネスですね。それらが、政党を持ち、または大政党とズブズブになりながら、政教分離の原則が破られているのが現代です。実際にテロをやってしまう集団もいます。洗脳は、犯罪に近い行為。でも捕まらないのは、裏に政治がいるからです。酷い話です。

自民党は、特定集団と結びつき自ら犯罪をを応援していたことが明らかに。連立を組む政党が政教分離に反しているのは明らか。これが、政権にずっといる。民主主義、法治国家は風前の灯です。
    • good
    • 1

日本人のアイデンティティ?


そんなもんは近代国家が成立した時に半ば強制されて醸成された共同幻想だよ、もうちょっと江戸時代の民衆史とか勉強しろよ
あと長文の補足なんなの?
人に言いたい事あるなら自分のブログでやったらいいだろ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同幻想が最も必要とされるのは戦争の時です。そしてウクライナを見れば分かる通り、戦争は無く成って居ません。従って共同幻想は今でも必要です。

お礼日時:2022/07/16 17:29

犯罪行為や犯罪ではないがグレーな行為の団体は一部だと思います。



質問文にある団体含め、犯罪行為を行っている団体って
どの位か?、でしょうね。
    • good
    • 0

害だけで言えば裕福になったからです


毟れる所は毟ってしまえ精神で、弱った心に漬けこみ金品を奪いそれを貢献と呼びます。
ただ、平安時代から続く宗教もあるんですよ
うちの親族がのめり込んでましたが金払いに困ってました
しかし趣味感覚のライトな(祭り)ミーティングみたいにして位も必要ないという感覚で通えば1円すら失わないやりかたです。
学会など名の付くものはほぼオウム真理教と変わりありません。
溺れる者は藁をも掴むと言って、家族に何かあると知り合った宗教に頼ることになります。
宗教と交われば例え生米であろうが
キュウリ水であろうが万能薬になり呪禁を唱えて踊り狂い、数珠を数えていれば落ち着くそうです。
要はのめり込むな危ない宗教には近づくな良い顔をしてくる大人は疑え信じれるものはおのれ次第と思うべきなんです。
煙草と同じで弱った人間には中毒を起こすんです。
    • good
    • 1

戦後は増えましたが今では害はむしろ減っていると思いますよ。


少なくとも昭和との時よりは。

理由は、私は20年ぐらい前ソーカ勧誘にあったことあります。
当時は今のようなスマホなんてありませんが、私はインターネットやっていました。

池田犬策市ね。みたいなスレッドもあったり非常にイメージが悪い印象でした。
信者を勝手に連れてきて勧誘されました。
キチガイレベルで怖かったですよ。
小学校の時の友人だったのですがそいつは定時制高校に行きました。

現実でまともな友人がいない。社会から見捨てられているような人が集まるのだな。
と感じました。
テレビ、芸能界にも影響を及ぼしいてるのでこういうのは宣伝役でしょう。
私は中卒で、ろくな仕事がありません。困っているんです・・・
なんてところに宗教団体が来て、俺は定時制高校だけどつらいよね。
いっしょに頑張ろう・・・
一緒に飯を食ったりすることはあっても本当に困ったときはなんの役にも立ちません。
病気で500万ほどいる。貸してくれとか言っても出さない。出せないでしょうし。



オウムも同様です。
というか麻原が逮捕された直後勧誘受けました。
まだ一部の人にしかネットや自分で調べるというのが難しい時代でした。

世界的に宗教は存続の危機に至っています。
既に信者は脱会したりするのは少ないですが、新たな会員確保は難しいです。
特に10代、20代は壊滅的でソーカですら絶滅危惧種です。
https://kuzuresaru-gajou.hatenablog.com/entry/20 …


統一教会だって、資源前ですら検索すればろくな情報がありません。
テレビで統一教会と放送を始めましたが、事件直後は「宗教団体」と宗教名を伏せており、
週刊誌が発表してからテレビでも宗教名を伝えました。
しかも韓国が拠点なので、日本のメディアは報道しにくいです。


被害が増えた。
と感じるのは、今はSNS含めネットの力で検索、発信できるからです。
これが昭和の時代だったら、宗教名も一般には公開されなかったと思いますよ。


オウム事件を知らない世代も、今回の事件で宗教はやばい。危ない。
と再認識されたので、日本の宗教全体はますます信者獲得が難しくなると思いますよ。
心の弱い人ですらSNSとかで、集まる場所が出来ましたし、嫌ならすいぐに抜けられます。
宗教のように抜ける人に対して嫌がらせもされません。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


ましたよッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!