プロが教えるわが家の防犯対策術!

母性の存在を信じている日本人が多いという指摘をたまに見かけます。
これは事実なのでしょうか?
そういう議論があるのは分かるのですが、信じている日本人が「多い」というのは本当なのか、それとも過剰な見積もりなのかちょっと分かりかねます。
母性の存在を信じている日本人が多いと言う人は大体が母性の存在を信じない派のはずなので、悪意とかではないですが問題提起というか、アンテナを張っているとかで多少過剰に見積もってしまっても
不思議では無い気もしますし
内閣府の性別による無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)に関する調査研究でも家事育児は女性がすべきだとかはあるのですが母性に関して調べた調査はちょっと見かけた覚えがありません。

質問者からの補足コメント

  • 科学では発見されていないのが母性なので、存在する派と存在しない派に分かれているようです。
    また母性を認める派には父親の母性を認める意見もあります。
    母性は学術用語では無いのですよね。

      補足日時:2024/04/17 23:28

A 回答 (7件)

母性は、つまり自分のうちから湧いてでてくるものです



これを説明する時に、ああこれは母性だ。

そう思うのです

腹が減ったら空腹だ。

眠いのは睡眠欲

エッチしたいのは性欲

子供の世話をして幸せなのは母性本能だ。

母性が湧かない人もいますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 23:29

母性があるかどうかは問題ではありません。

母性を求める人が多ければそれに対応するかしないかでその人の評価がかわるという大衆心理でしかありません。まぁ化粧みたいなもので、きれいに見られたい人間は化粧をして、工夫して、どんどん他人からの評価を上げますが、別に化粧は義務ではありません。ただ評価が低くなるだけの話。化粧ごときで人を評価するなという意見もあるでしょうけど、それは他人から見たらブスの負け惜しみにしか聞こえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/20 19:56

なんだかつまらん言葉遊びのように思えます。


母性がどうの父性がどうのというのなら「親性(仮)」で解決。
それを父親寄りだの母親寄りだの分別するからややこしくなるだけ。
父親だって親性があり母性があるわけで、母親も親性があり父性があるとすれば問題は解決。

名称でもめるのはつまらんですね。

ただ先進国とりわけ子どもが生まれたら即ベビーシッターに任せて共働き…という国では、親性を含めた母性という概念は弱そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/20 19:55

これは動物でもありまして。



集団行動する生き物が若い種族を身を挺して守ったりします。まるでドラマの人間のように

自己犠牲や種を本能的に思う感覚は人間も動物も大差ないのですよ。

それは論理じゃない。自分の中から生まれてくるものだから。

虫なんて子供が守ります。子殺しですね。蜂とかね

とはいえ、このような利他的行動、僕は何となく考えがあります

遺伝子です。遺伝子に優位な行動を取っていると思います

己に近く、若い遺伝子や優位な遺伝子を守るためなら自己犠牲する。

つまり動物は遺伝子の奴隷なのでは?と言うことです

本能は全て遺伝子の優位になる行動なのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/20 19:55

誤字:隠して→確信して

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、私はてっきり母親が存在する母性を隠しているとそのまま読んでしまいました

お礼日時:2024/04/17 23:51

そうですね。



そんなもの確認する必要がないからですね

人間の行動は解明されていませんから

彼女たちは母性を隠してしていますから

赤子の為なら死ねるのですからね

学術的に自己犠牲について調べてみるとよろしいかと。

動物や虫も種族のために自己犠牲行動を取ります

結構あっさりとるんです。簡単にです

まぁ、生きるか死ぬかの時に迷ってたら守れませんがね

しかしそれは確かにあり、自己犠牲のような本能は科学的に説明不可能とされています

解明出来ていないだけでしょう。

わからないから無い。とは滑稽かなと思います。

学術が未熟故にわからないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故や自然の危険な場所などでは母親や父親が自分の子どもを助けるために危険を顧みず・・・という事が実際に起きていますよね
やはりこれが自己犠牲なのでしょうか

お礼日時:2024/04/17 23:43

>母性の存在を信じている日本人が多いという指摘をたまに見かけます。


実は、ないのですとか続きそうですが?

母性本能に、存在の疑問はありません。
多くの犬や猫さえあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A