アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の顔つきについて質問です。

日本人の顔を見ていると、地域差も大きく、地域内でもかなり顔つきが違うように感じます。

しかし、韓国やヨーロッパ系の顔を見ても、あまり違いを感じません。(ヨーロッパ系は顔つきがかけ離れてるからそう感じるだけかもしれませんが…)

そこで質問なのですが、日本人は縄文人と弥生人の混血と言われていますがこれが原因で顔つきの差が大きいのでしょうか?

また、縄文人、弥生人は今のどこの民族に近いのですか?

弥生人は現在の韓国人とはまた別の民族なんですかね…?

A 回答 (8件)

コンピュータで顔つき認識のソフトを作ると、どのようなことになるでしょうか。


自動的に顔つき認識することはないから、ソフトで顔つきがどうなっているのかを認識し際立たせるかのポイントを決めないとならないでしょう。そうすると、ソフトを開発している者の認識のポイントがそのソフトに反映してしまいます。
顔認識というのは、たぶん、個体の認識をする必要からなされるのだと思います。それを繰り返しているうちに個体識別だけでなく、顔つき・表情・心情をセットにした顔つき判断をするようになるのではないでしょうか。
私は、犬猫の顔識別、顔つき判断はうまくできません。よほど、見慣れている犬猫なら「これは○○」とか「これは○○じゃない」とか個体識別できますが、犬種猫種さえ見分けるのが難しいです。ペットショップに勤めているとたぶんもっとしっかり識別できるようになるでしょうし、あそこの猫カフェと新しくできた猫カフェの猫ちゃんたちの顔つきって結構違うよなぁと感じ取ったりできるようなこともあるのではないかと思います。
私が思うのは次のことです。
身近なもので個別識別や表情識別、心情推測が必要だと、顔つきの微妙なところに気づいてしまうようになる。
しかし、見慣れない顔貌だと、顔つきに気づくための習熟さえもできていないので、個体識別や明確な表情の感知はできても、相当熟達が必要な[集団内での個体別顔つきを群に分けて感じること]はできない。
たぶん、ベトナムに産まれベトナムで育った人は「ベトナム人は地域ごとに顔つきが違うし、地域内でもいくつもの顔つきの人はいる」、「しかし、日本人は、細長い列島にいるのに、どの日本人もあまり顔つきに差がない」と感じるのではないでしょうか。
私など、兄弟でも顔つき性格などずいぶん違うと思っているのですが、私らを知らない人は、兄弟って顔つきも似てますねと言います。 5人兄弟とかの場合でも、たぶんそういうことは多いのではないかと思います。
    • good
    • 2

日本でも地域差が大きいよね。


沖縄とか北海道は美人が多いのに、東京は美人が少ないよね。
韓国はみんな同じ顔で整形だよね。
「日本人の顔つきについて質問です。 日本人」の回答画像7
    • good
    • 8

地域さはあります。



たとえば関西によくある顔にオール阪神巨人の阪神さん・ダウンタウンの浜ちゃん・西川貴教のような「微妙にしもぶくれでえらが張った顔」というのは関東にはほとんどいません。
また#3さんが書くように東北、特に秋田は西洋人風の顔立ちも多くいますし、千秋とかフリップフラップのような顔は千葉県に多く見られます。

案外地域差は大きいです。

韓国も実際に行ってみると、日本ほどではないですが、違いがあるように感じます。日本人の顔はやはり二種類以上の特徴がまじりあっているのが明確で、韓国に行くと驚くほど顔のバリエーションが少ないと感じます。日本的にいえば「縄文的特徴を持った人がいない」のです。私は縄文系の顔ですが、韓国にいると確実に日本人とバレルぐらいです。

 しかし、韓国でも慣れてくると昔の新羅・高句麗・百済の地域は顔立ちの違いを感じます。ただ、ソウルだと整形が多すぎるのか「恐ろしいほどの美人」ばかりですけどね。

ヨーロッパもラテン系とゲルマン系で全く顔立ちが違います。ラテン系でもゲルマン系でも国によって顔立ちに違いがありますね。イギリスなんかはイングランドとスコットランドは結構違いが分かりやすいです。

日本人の顔立ちに地域差があるのは、いろんなルートで日本列島にやってきた様々なルーツの人種が、それぞれ土着した地域があり、DNAが意外に色濃く残っているからだと思います。

日本には北方系でシベリアから樺太などを通ってきた人々、朝鮮半島や中国大陸からきた人々、さらに島伝いにミクロネシア方面からきた南方系の人々もいるとされています。
その証拠に、日本には海の宮殿である竜宮城伝説が残っていて、これはミクロネシアなどの南方の人々と共通していますがし、日本語の特徴である母音と子音が一組の言語もミクロネシアやハワイなどの太平洋側に多く残っています。これらの出自はインドネシアからフィリピンを通って島々に分布した南方系と呼ばれる人々で、日本は朝鮮半島や中国大陸からだけ人が集まったわけではないのです。

これらの人々が集まっていたのが縄文人であるといわれていて、遺伝子的にも南方系という系譜があります。アイヌも南方系の文化が残っているとされています。

北方系というのは弥生人とされていますが、縄文時代の終わりになると大陸からの流入は増えたことでしょう。中国大陸は秦が紀元前8世紀にできるまで、全土が戦争状態だったため、ボートピープルとして流れ着いた人々も多かったようです。彼らがはっきりと日本を意識して流入したから弥生人が増えたのです。

しかし弥生人の特徴である稲作と縄文人の生活様式は同じではなかったので、かなり長い間分離して生活で来たはずです。それが壊れたのが3世紀ぐらいからの国内の大戦争(魏志倭人伝に記載されている邪馬台国などの戦争)とその後の大和朝廷の成立でしょう。

ただほとんどの日本人が忘れていますが、日本というのは「日本人」という人種ではないのです。日本人というはあくまでも「大和朝廷を作った大王(天皇)に使える各部族」であり、だから日本はいまでも各地に様々な神様がいるのです。大和朝廷は「天皇がみんなの神様を一緒にお参りするから、みんな平等に私の部下」というやり方をしたからです。

当時は民族=一つの神でしたから、民族ごとに神様がいて、民族が亡べば神が亡ぶ、逆を言えば「その民族が滅んでも神が亡ばない(天皇がお参りしてくれる)ならその民族も滅んだとはいえない」というやり方だったのです。

ですからいま「日本人」として知られている人たちは、実際には様々なDNAや文化を持った人々で、それがだんだん時代を下るうちに文化的に均一になり日本語と日本の歴史を共有しただけで、DNAはほかの国に比べれば多様性があるといえるでしょう。

ですから、日本人の顔は地域によって差が大きいのだと思います。
    • good
    • 16

見慣れてないからだけです。


米国人なんて、白黒ラテンヒスパニックにネイティブ、全然違う。それでいて、同じ白人でも日本人以上に違うし、同じ黒人でも日本人以上に違うし(後同様)。

東アジア以外の国の人からみたら、日本人・韓国人・中国人を見た目で区別するのは困難です。どれも同じ顔w
    • good
    • 4

あくまで考古学的な回答と解釈してください。

(差別ではない)

沖縄人とアイヌ人は縄文人の遺伝子が多いです。
薩摩、熊襲は南方系の顔つきが多いと言われています。
関西より東北人はアイヌの血が濃いと言われています。
関西の方が大陸系の血が濃いと言われています。
秋田美人は白人系ロシア人の遺伝子が微妙に含まれているから美しいのだと言う説があります。

モンゴルから縄文人として渡来し、その後中国南部にいた漢民族が北上したと考えれば納得が行きます。
その後、中国大陸や半島からの渡来人との混血が弥生人だと考えます。

この大陸系の遺伝子は酒の飲めない遺伝子なのだそうです。
    • good
    • 6

地域差はありますね。



例えば秋田県などに多く見られる、西洋人的な顔つきの人は、関東圏ではほとんど見かけません。
私の推測ですが、そも「縄文人」とか「弥生人」とかいうのは、人種の違いではなく、また、縄文人が弥生人に淘汰されたということでもないと思っています。
地理的に見れば日本は「離れ小島」でしかなく、大陸側から見たら猶更のことそうでしょう。
朝鮮半島のような認識だったと思います。

しかしそこを領土とするかどうかというのはあって、大陸在住の各民族がやってきては、勝手に自分たちの領土としてきたという歴史が繰り返されてきた。
大陸南方の人や、モンゴル系の人、ユーラシア東方の人とかも、流れ着いてきたと思います。
現在のように「日本人は単一民族」という思想性が定着してきたのは、もう随分と最近の話です。

日本の国土は複雑で、人が容易に渡れない川や、山脈に遮られ、分断されています。
そのために、数々の戦争の中でも、混交が簡単に進まなかった。
それが現在においても引き継がれていて、顔立ちの個性化もあるのです。

縄文人は謎が多く、わかりずらいです。
弥生人と言われている人たちは、生活様式から言っても現在の中国華南地方だと思います。
朝鮮系の生活様式からは、かなり離れた生活なので、多分違うのではないかと思いますね。
    • good
    • 5

地域差なんて無いよ。

 個人差だけだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

沖縄系や東北系、関西系だと違うように感じるのですが…そんなことありませんか?

お礼日時:2018/07/05 14:32

他の国の顔の違いが分からないのは見慣れていないだけです


欧米などの人からしたら、日本人、中国人、韓国人の顔の違いが分からないそうです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

弥生人と韓国人は別人種ってことですか?

お礼日時:2018/07/05 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A