プロが教えるわが家の防犯対策術!

「病気をネタにするのは許せない」というのですが実はウィルスミスも過去「彼は毎朝脱毛ワックスを頭に塗るんだ」と言ってハゲの人を揶揄して笑っていました。
これは許されてどうしてクリスロックばかり日本人に非難されるのでしょうか。

A 回答 (7件)

日本人は「男が女を守るのは当たり前」と思っているからです。



だから「自分の妻をネタにした」ことに怒り殴ったのです。そして日本人は「妻のために侮辱した相手に毅然と対応する夫(まあ、殴っちゃいましたが)」を賞賛したわけです。

欧米では反応が違います。ウイル・スミスがクリス・ロックを殴ったことに対して批判する方が多いのですが、理由は主に2つあります。
①男女平等の観点からみて、夫がでしゃばるべきではなかった。
②黒人が公の場で暴力を振るうのは、黒人差別を助長するから殴るべきでは無かった
です。

①のほうが日本人と真逆の反応で、その理由は「男女平等で女性も人権があり、自分の人権を維持するのは自分の役割。だから夫が相手を殴ったのは《まるで妻を自分の所有物(または被保護者)と見做す前時代的な感覚」だとして批判したのが主にフェミニストです。

ようするに「ジェイダは自分の足も手もあるのだから、自分で相手に抗議すべきだった(そうしないと、また男に保護されて女性は権利を失う)」ということです。

②は日本人にもヨーロッパ人にも分かりにくいのですが、アメリカ社会で伝統的に黒人が置かれていた立場からの批判です。
 つまり「黒人は暴力的で犯罪を犯しやすい」というレッテルで、それを取り外し平等になるために黒人社会は努力しているのに、公の場で突発的に相手を殴れば(いくら相手の発言が侮辱的でも)「やっぱり黒人って怖い」という風潮に戻ってしまう、という点が批判されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/12 16:00

ならば今回の件に限って、それぞれにどれぐらいの罰を課すのが相当と考えますか?まさか暴行してウィルスミスは無罪なわけないですよね。



日本の法律や感覚で考えても、スミスが無罪な訳はないですよ。暴力を振るっているんですから。
クリスが訴えれば暴行罪になるでしょう。
もっとも社会的にメディアに採用しにくくなったスミスはすでに十分に損害を受けていると思いますが。
そしてスミス夫人が名誉棄損で訴えればクリスも無罪ではないですね。
人前で身体的な欠点を笑いものにされて精神的に深く傷つけられた訳ですから。

ただ そういう心の入らない法律で見るのではなく、心情的に見れば日本人の感覚からすればスミスが怒るのが当たり前だったという事です。
暴力は暴力として裁かれてもね。
それなのに、海外ではまるでスミスだけが悪のように取り扱われて、人の気持を傷つけたクリスが冷静だったと褒めたたえられるという現実が納得いかないと言っているんですね。
だから日本人はスミスの気持ちも分かると言っているんです。

自分がスミスでも妻が馬鹿にされて傷つけられたら怒りますよ。
殴りはしませんがね。
    • good
    • 0

「なんでウィルスミスの過去の発言「彼は毎朝脱毛ワックスを塗るんだ」


が許されるのかわかりません。
世の中何をしたかもだけど「誰が言ったか」その誰の過去実績も関係あると思います。
いわば前科者ですから。」

その発言について議論するなら許されませんよ。
だから、今回の事で日本人の多くがクリスの方が悪いと言っているのは、「今回の件はクリスが悪い」と言っているんです。
前回のその件であればウィル・スミスが悪いと言うでしょう。
そもそもの相手を傷つけるような事を言って笑いを取ろうとする文化が嫌いだと言っているんです。

別にウィルスミスの人間性と、クリスロックの人間性を比べてどっちが悪い人かを話してはいません。
今回の件ではどちらが悪いかを言っているんです。
今回の件ではウィルが怒るべきだと考えているんです。

そういった発言をしていたのであれば、ウィルスミスには今回の件で自分がやっていた事を思い出して悔いて欲しいですね。
もし今回の件が考える機会になったのなら これからはそういった事で笑いを取るのをやめるかもしれません。

そもそもがその間違った笑いの文化のせいです。
どうして?の怒りをぶつけるなら、「どうして、人を傷つける笑いの文化の方が間違っていると海外の人は言わないのか」の方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば今回の件に限って、それぞれにどれぐらいの罰を課すのが相当と考えますか?まさか暴行してウィルスミスは無罪なわけないですよね。

お礼日時:2024/01/15 14:40

そうなんですか ウイルなんか擁護するのがいるんですか


呆れますね 確かに言っちゃいけない事だけど
お笑いの人だしそういう芸風がウリなんだろうから
そこは大人の対応でウイルも笑い流すべきでした
いや実際笑っていたんですけどね・・・
とにかくいくら嫁の立場を考えたと言ってもあんな
全米下手したら全世界で生中継している時に人を殴る
なんて正気の沙汰ではありません

それが分からない日本人はアホ丸出しです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

著名人でウィルスミスを擁護している人は居ませんね、ふぉいぐらいです笑
つまり頭の良い人はウィル・スミスを擁護なんかしない。

お礼日時:2024/01/15 14:41

ものすごく簡単な話です。


日本人が怒っているのはその一連の事件に対しての非に対してだからです。

どっちの人間性が上だとか、過去にどんな事を言った事があるかとかではないですよ。
「その事件ではどっちが悪い事をしたか」という話ですよ。
だから「この事件はクリスが悪い」と言っている訳です。

次にクリスがなぜ悪いかですね。
そもそも人の気持を傷つけて笑いに変えるという海外の笑いの文化自体が低俗なんですよ。
しかもあきらかな個人を傷つけてね。
誰かを傷つけて笑いものにして笑う。
こんな事をしなければ笑いも取れない人が人気な事自身が間違いだし、低俗なんです。
しかもそのターゲットが大切な人で、ましてや家族です。
それが傷つけられて笑いものにされて、悲しんでいたら怒る事の何が間違っていますか?
それが笑いなんだから我慢するのが普通と言っている文化の方がおかしいんですよ。
つまり海外の笑いの文化自体が間違っているんです。
別に男女だとかそんな事は関係ない。
最近は何かというと男女問題にしたがる単細胞がいますけど今回の件はそいんなものは関係ない。弟だろうと、息子だろうと怒りますよ。
たしかに殴った事は暴力。
それは非難をされても仕方がない。
ただ人を傷つけて笑いものにしたにもかかわらず 被害者だとされて怒らなかったのは偉いと言われているクリスの存在が許せないと多くの日本人は思っているって事ですよ。
その海外の文化も含めて不快に思っているんですよ。
分かりましたかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでウィルスミスの過去の発言「彼は毎朝脱毛ワックスを塗るんだ」
が許されるのかわかりません。
世の中何をしたかもだけど「誰が言ったか」その誰の過去実績も関係あると思います。
いわば前科者ですから。

お礼日時:2024/01/12 18:18

別件だから。


ウィルスミスがハゲを揶揄した件ではちゃんとウィルスミスが非難されています。
    • good
    • 0

日本人が非難?


そもそも関心ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A