プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本人って暗い性格の人が多いんですか?

A 回答 (45件中1~10件)

理由は島国だからです。

古来他民族と交流する機会が少なく島国根性で恥ずかしがりやで内向的な国民性なのです。イタリアや南米のようなラテン系の民族と真逆です。あと資源がなく貧しい国だからです、そのため明治以来皆必死で働き努力してやっと繁栄を手に入れました。この貧困さが根暗でまじめで勤勉な国民性を作り上げたのです。古来から精神的な東洋のまじめで自虐的な仏教の教えに基づく国民性からくるものです。
    • good
    • 5

どちらかというと、敏感に察しています。


固定観念もいいところ。
それにみんな、明るい部分と、暗い部分はありますよ。
    • good
    • 0

そんな話、今知りましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人って無自覚な人が多いんですね?

お礼日時:2022/02/04 03:55

それは、貴方の周りのことでしょ?


全ての人の周りを含めると、そうでもないと思います。
まぁ、そういう考え方をするのは、それぞれの自由ですが、その考えや環境が、イコールではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が暗いというのは世界的に有名な話ですよ?

お礼日時:2022/02/03 07:17

大人しい性格の民族だからです。


太古の昔、天照大神の神話の時代から大和民族は穏やかな性質で世界の指導をしてきたようです。精神的なものは世界一と言っても過言ではないくらい優れています。これを暗いととるか、大人しいととるか、または別の意味合いで解釈するかはその人の自由。民族の歴史を勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>精神的なものは世界一と言っても過言ではないくらい優れています。

とてもそうは見えませんが・・・・・

お礼日時:2022/02/03 02:29

周りには明るい人が多いので、暗いが多い基準が分かりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係が狭く、自殺率も高いじゃないですか

お礼日時:2022/02/03 02:29

遺伝的なものじゃないですかー?


むっつりな感じ、イメージ、確かにありますよね。
新庄監督みたいな人は、少ない!!
    • good
    • 1

もし、中には暗くなってしまう理由があるとすると、何かがあった後に、明るくなる要素が豊富ではないからという気がします。




例えば、生活や仕事をしている中で、状況が悪化したり、追い込まれたときに改善する方法が見つけにくいから、とか。


人生でドロップアウトした後には、なかなか挽回しにくいとか、復活しにくいことがわかっているから、物事について失敗や追い込まれることに対して怖さがあるから、とか。


以上の理由などで、先行きを楽観できないから…などと思っています。
    • good
    • 0

うーん、


日本人全員ではないと思う。
明るい人もいるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員とは言ってません。多いと言ってるだけです。

お礼日時:2022/02/03 02:30

A型が多いから。

    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A