アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はアジアに位置する国で、日本人は基本的のはモンゴロイドに分類されますが、世界では日本人は白人とみなされていることを知りました。

例えば、南アフリカ連邦ではアパルトヘイトを行っていましたが、日本人は白人扱いでした。

メジャーリーグでは日本人選手は白人選手として扱われているそうです。

ヨーロッパサッカーでも、例えば韓国人選手などが人種差別の被害に遭うことがあっても、日本人選手はそもそもが白人だから差別されないそうです。

パリやロンドンでもアジア人や有色人種はぶっきらぼうな対応をされるのに、日本人は白人と同等の対応をしてもらえます。

しかし、日本はヨーロッパから遠く離れた場所にあり、人種的にも白人とは隔たりがあります。

なぜ日本人は白人扱いされるのでしょうか?
アジアでいち早く近代化を成し遂げたからなのか。トヨタやソニーが高く評価されたのか。それとも大谷翔平か。

A 回答 (21件中1~10件)

そのソースはどこ?


ちゃんとお礼しようね・・・
    • good
    • 6

>日本人が世界で白人扱いされている



何を根拠にそんなことを言ってるのか。

アパルトヘイト体制下の南アフリカにおいて、日本人が「名誉白人」と呼ばれていたという話は聞いているが、それ以外で日本人が白人扱いされている事例を見たことも聞いたこともない。

ついでに言えば、ネット検索してもそんな事実は出てこない。

反対に、日本人が欧米で「軽く」見られている事実は、何度も見たり聞いたりしている。まっ、スレ主は海外に出たことも外国人の友人知人もいないことは想像に難くないけどね。

それにしても、スレ主に限らず、このサイトの質問者には、ありもしない事実をデッチあげて、それに関して「どう思うか」などとピント外れの質問スレッドを立ち上げている例が、クソみたいに多いな。

自身の「妄想」のみが唯一無二の真実だと信じて疑わないんだろうね。
    • good
    • 6

欧州在住です。



普通にアジア人差別ありますよ。
中国人や韓国人よりかはましな扱いというだけです。しかも彼らは見た目は何人か区別はつきません。
どこから来たの?と聞かれて日本、と答えて初めて日本人なんだぁと認識されます。

レストランに行けば予約していても良い席には通してくれないこともしばしば。
なんでトイレの前の席?他に席あるよね?などなど。

観光地はそうでもないですが地元では日本人と認識されるまではそれなりの洗礼は受けますよ。

でも税関は中国のパスポートを持っている人の後ろに並ぶとろくでもないです。審査に時間がかかっています。
明らかに態度が違いますね。
日本のパスポートは強いなぁと思います。
それもこれも日本の外交能力のおかげかと思います。
    • good
    • 6

扱いとは、何だよ!堂々の黄色人種タイ。

それでヨカロもん!
    • good
    • 6

過去の南アフリカで「名誉白人」として区別していたことは知っていますが、それ以外の例は知りません。



中国人や韓国人、北朝鮮人の扱いが悪いのは、自業自得です。しかしながら、一見しただけでは日本人も東アジア人の特徴があるので、自業自得レベルの中国人、朝鮮人と区別がつかずに、彼らの自業自得に巻き込まれることは多々あります。
    • good
    • 6

そんなことは無い。


住んでみればわかるけど、しっかり差別されてますよ。
    • good
    • 6

日本人は海外から見ると素晴らしく成長している先進国だらです。

だから白人と同じ様に扱われているだけで、日本人も差別や迫害を受ける事はいまだにあります。
    • good
    • 6

名誉白人と言われたのはアパルトヘイト政策下の南アフリカだけで、今はそういう扱いではありません。



特に欧州では日本人であっても差別される白人至上主義が根深い地域です。
彼らにとっては日本人も中国人も韓国人も区別していません。
    • good
    • 6

大谷翔平など関係ありません。



半世紀以上前から、日本人はバナナに
例えられてきました。

皮は黄色いが中身は白い。

それは、日本が唯一非白人国であり
ながら、白人国家に対抗出来た国
だったからです。

唯一白人国家に勝利した国だった
からです。日露戦争。
    • good
    • 6

名誉白人とか名誉アーリア人のこと?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A