アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人は外国人嫌いな方が多いのでしょうか?ほとんどの外国人は日本人より明るくて親切だし、日本人がやりたがらない3Kの仕事も引き受けてくれるし、犯罪率も大したことないし(むしろ日本人の方が変態な事件を起こすことが多い)。外国人嫌う要素なんてほぼ無いじゃないですか?それとも日本人は世界で一番偉い民族だと思ってるんですか?

A 回答 (42件中1~10件)

井の中の蛙大海を知らずってことわざあるじゃないですか? 


「自分の狭い知識にとわられてしまい、物事の大局的な判断ができない」様のことだそうですが、外国人嫌いな人の多くにこの傾向が見られます。言い換えると勝手な偏見と思い込み、そしてジャパンアズナンバーワンの成功体験から逃れられない人は、結構いまだにいます。

個人的には昭和生まれが圧倒的に多いだろうと思っていましたが、最近仕事などで関係をもつ平成生まれにも、海外に出たことがない人に限って偏見に凝り固まっていたり、外国人との接点を持ちたがらない人がいて、なんでだろう?と思ってました。そういう人に外国人嫌いになるきっかけの情報はどこから?と聞いたら、ほぼ100%ネット情報。それも個人のブログとか発信元が本当に実在するかもわからないSNSなど。自分が英語が話せないとか、海外留学したことないといったコンプレックスの裏返しが、見たいものだけ見て外国人を否定することにより自分を優位に立たせたいという気持ちにつながっているのかもしれないなとも感じています。
    • good
    • 5

「日本人は外国人が嫌い?」でググっても逆に「外国人が日本人の嫌いなところ」みたいなのばかりですが。


ニュースは毎日見てるけど聞いたことない。
どうゆうこと?
リンク貼ってくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youtubeで[日本 差別]で検索してください。

お礼日時:2023/11/27 00:44

嫌いじゃなく怖いんですよ。



エラは張っているし目は吊り上がっているしキムチ臭いし、怖いんですよ。
    • good
    • 1

知らないです。


すみません。情報元をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ググれば腐るほど見つかりますよ。あなたニュースとか普段見ない人なんですか?

お礼日時:2023/11/26 06:01

このサイトだけでも半数以上、外国人を嫌ってはいないのですが、、、。


あなたが「日本人は外国人を嫌っている」と思った情報元を教えていただけますか?
拝見したいと思います。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本で外国人が日常的に差別を受けてる事実知らないの?

お礼日時:2023/11/25 23:34

日本人の様な人に対してのおもてなしの心も謙虚な心などなどが解らない雑な心しか無い奴らが多過ぎるから。

    • good
    • 2

わざわざ殴られに来るなんて、よほど暇なんだね



質問する時って、難解なテーマを無理に狙う必要はないからね
自分が普段よく知っているTVとか食べ物のことにした方がいいと思うよ
    • good
    • 2

アイルランドでは、



移民排斥を訴える集団が現場に設置された警察の規制線を突破した。一部が「やつらを追い出せ」と叫び始め、暴動は制御不能に陥った。

と言う事です。
____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/67efeabff3a9e1 …
アイルランド首都で子供ら5人刺される、その後反移民暴動発生 治安部隊と激しい衝突
11/24(金)

アイルランドの首都ダブリンで23日、刃物を使った傷害事件が発生した。現場付近ではその後暴動が起きた。移民に反対するデモ隊と治安部隊が衝突したほか、車両が燃やされたり、店舗が略奪される被害が出た。

きっかけは23日午後、40歳の男が刃物で5人を襲う事件が起きたことだった。被害者のうち3人は幼い子供で、1人はわずか5歳の幼女。この幼女は重傷を負った。

容疑者は身柄を拘束された。警察は男の国籍を明らかにしなかった。当初政府高官は、事件はテロと無関係と述べたが、当局は後にあらゆる可能性を否定しないとの見解を示した。

その後、移民排斥を訴える集団が現場に設置された警察の規制線を突破した。一部が「やつらを追い出せ」と叫び始め、暴動は制御不能に陥った。数百人規模の治安部隊が出動する騒ぎに発展した。

公共交通機関は運休し、急用でない場合は地域の産科病院へは行かないよう勧告した。同国の政府高官は「悪党や犯罪者」が分断をあおるために、襲撃事件を悪用したと指摘した。

こうした暴動がダブリンで起こるのは極めて異例だ。議会に選出された極右政党や政治家は皆無だが、一方で小規模な移民排斥デモは昨年から拡大している。ロシアのウクライナ侵攻後、アイルランドに流入した移民の数は過去最高の水準にまで急増した。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問と関係無いこと書かれても…

お礼日時:2023/11/25 23:00

島国だからです

    • good
    • 1

なんて言うかかなり確証バイアスかかってますね。


自分の都合のいい情報だけ選んで日本人はこうだと決めつけているようにしか見えません。
    • good
    • 4
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A