プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の隣にある某国で生活している日本人です。
今日、現地の人と話していて以下のように言われました。

「日本人が優しくて親切だというのは外国人にとって共通な感覚だが、
 その要因は『日本は規則やルールが厳しいからだ』と思う。
 厳しいルールを守らなければならないという意識が強いために、
 他人に親切にしなければならない、優しくしなければならない、となるからだろう」

私は、この方が元々日本に対してネガティブな思想を持っていると感じていたので、
この発言に対しても強く反論してしまいました。

「日本人が規則やルールを守ろうとする意識が強いのは事実だと思うが、
 そのことと親切心や優しさには何の因果関係もない。
 親切にしなければならなくて無理やりしているのではなく、
 他人に配慮しようとする自発的な感情である。
 あなたの考えは、日本人をネガティブに捉える思考だ」

その方から「ネガティブに捉えたつもりはなかったのだが…」と言われ、
私も冷静さを欠いたことを少々反省したのですが、
私と同じ日本人として、皆さんはこのような意見に対してどう思われますか。

A 回答 (8件)

「何の因果関係もない」とおっしゃったのは、冷静さを欠いていたのではないでしょうか。


まず、その外国人は、日本人が外国人に接するときの態度を言ってたんだと思います。そもそも一般に、日本人が日本人に対して優しく親切ですか? 千差万別というしかないでしょう。
しかし、たとえば日本へ来て戸惑いながら暮らしている外国人に対しては、日本人はひとまず優し目に親切に接するようです。それは、「日本は規則やルールが厳しいから」、外国人に同情するのでしょう。あんたも慣れないのに大変だねえ、それでもルールは守ってもらわないと、という意識が強いのが日本人でしょう。そこで、厳しいルールという薬を、優しさや親切という糖衣でくるんで外国人に飲ませるわけです。
これは、「日本へ来た外国人」を「新参者の日本人」などに入れ替えても成り立つ話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷静さを欠いていたかもしれません。
この国ではよく「日本人は親切で優しい」という話をよく聞きます。
しかし私はずっと疑問を感じてきました。
私の経験では日本人だけが特別ではなく、
この国の人も、フィリピン人も、タイ人も、フィリピン人も、
ロシア人も、モンゴル人も、中国人も、アメリカ人も…
どの国の人も外国人である私に優しくしてくれたからです。
なのに、
「日本人は強制的に親切にさせられている」
と言わんばかりの発言を聞いて、
日本人として我慢ができませんでした。

お礼日時:2021/07/27 23:51

以下の回答は、日本とその国に対して謝罪しなければならないような事は全くしておらず、彼らが叫んでいる植民地支配や強制連行などの全ての日本の悪事は捏造である という前提でのものです。


(これらについては質問の主旨から外れるので、ここでは説明しません。
知りたいなら他に質問を立ててください)


A:>私と同じ日本人として、皆さんはこのような意見に対してどう思われますか。

回答A:あなたの感覚を支持。そしてその現地に人はよくいる量産型の「彼ら」。

彼の発言の理由は、「日本人が世界から評価されているのが悔しいニダ」という無意識下の感情。
(というか多分、その方は自覚していると思います)の感情を屁理屈で正当化しているだけ。

要するに、無能の妬みや僻みでしかありません。



B:>その方から「ネガティブに捉えたつもりはなかったのだが…」と言われ、

「彼ら」は国から反日の歴史教育を受けており、その為にあらゆる日本の事について否定的にとらようとするバイアスがかかっています。
彼らの社会ではそれらは当たり前の認識なので、自分の思考を反日と認識すらする事はありません。

それどころか、日本人に正しい歴史や考え方を教えているとさえ思っています。

以上から、「彼ら」は関わる者にとっては一番迷惑な 自信に溢れるキチ〇イ です。
「日本人の優しさや親切心の理由は?」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この国で生活しているので
あまり過激で差別的な表現はしたくないのですが…
この方はこれまで何度か
「日本は歴史をねつ造している」
という発言をされました。
あなたが仰るように、
そのような発言を反日だとは感じていないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 23:45

日本人が優しいは観光客などビジネスにプラスになる相手に限られます


定住者に対しては本質的に排他的で凶暴な国民性あらわにします
来日前は親日のベト○ム人人が、日本での余りに酷い差別に耐えかねて反日意識になって帰って行きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは一部の極端な例ではありませんか?

お礼日時:2021/07/27 23:39

日本人は親切な人が多かったですよ。


修身や道徳が教科だったある年代まで。
そうでない人もいたでしょうけど。
規則やルールを守ることも教えられたし、核家族でなかった時代には、思いやりをもつことの大切さも自然に身についたのでしょう。
3年程前から見直され、また教科に復帰しましたね。
ですので、それらが全く関係ないとも言えないでしょうね。外国では代わりに宗教教育がなされているから、同様に親切な人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が住んでいるこの国にも、昔から道徳の授業があります。
(歴史的に考えて、日本の影響が大きいのかもしれませんが)
以前、この国と日本とで
「道徳やルール順守の感覚が全然違う」という話になったことがあります。
その時にある現地人から、
「この国は戦後とても貧しく、道徳どころではなかったから
 お年寄りたちには道徳の感覚がないのだ」
と言われました。
私は
「日本も戦後はとても貧しい時代を過ごしたが
 その時代を生きた人たちも道徳感覚があるが?」
と言うと、
「貧しさの度合いが違う」と反論されました。
それ以上何も言わなかったですが、
まったく納得できない理論だと感じたことを思い出しました。

お礼日時:2021/07/27 23:38

ルールや規則に厳しいから


優しく親切だ、というのは
ちょっと違うと思います。

日本人は他人の立場に立って物事を
考えるのが習慣になっているから
でしょう。

他人に不快な想いをさせたくない。

それがルールや規則に厳しくなる
という結果になるのだと思われます。

外国人に対して、優しく親切なのは
彼らがお客だからです。

お客だから、ことさら不快な想いを
させたくない、という心理が働く
のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思いました。
ただ、それはどの国に行っても感じることなので
日本人だけとは思っていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 23:30

想像するに、あなたはK国においででしょうか。



その国と中国は『儒教』の教えが浸透している国です。
その教えは、歴史的な流れの中で仏教などと同じように日本にも入ってきましたが、日本人の生活のなかでそれまで培ってきた価値観とは相いれないため、受け入れられることなく今に至っています。
その教えに従ってるかどうかの違いと思います。

儒教の教えには、我々日本人には到底受け入れられない考え方がいくつもあります。
大陸系中国人やK国人、朝鮮人の行動や発言の多くが世界的に受け入れられていないのはそのせいと思います。

その他の多くの国の人の価値観は基本的に日本と同じと思います。
ただ、国内の事情や周辺国とのいさかいなどがあったりして、なかなか落ち着いて平和的に優しく暮らすことができないため、日本を見たときに、『そうだよね』と思い、安心・賛同するのだと思います。

儒教の教えなんかを試しにネットで調べて見られてはいかがですか?

そうそう、世界にはほかにもいくつか変な人々がいます。
ロシアの旧共産主義者たち、イスラム教の教えを自分たちの支配上の都合に合わせて偏屈に解釈して民衆を抑え込もうとする人たち、部族や人種で凝り固まって多様性を受け入れられない人たちなどです。

そういう相手の多くは自分が正しいと思ってるだけに扱いが厄介です。
つき合うには嫌な思いをする場合が少なくないものです。

そこにどうしても得たいものでもない限り、出来るだけ距離を置き、接触はどうしてもせざるを得ないものに限り、ほっとくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る国で生活しております。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 23:29

貴方が思うように


それはネガティブな思考だと思います。
ですが考え方は人それぞれなので
悩んでも仕方ない事かと思います。

悪く言ってしまえば、その方の考え方が少し
ひにくれているのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り悩んでも仕方ないのですが、
一応その方とは
仕事上で今後もお付き合いが続く関係ですので…
気になってしまいました。

お礼日時:2021/07/27 01:26

日本人が優しくて親切だなんていうのが間違ってるけど。


フランスは妊婦も電車に乗るけど日本人は乗れないんだって。迷惑と思われるから。
中国や韓国みたいな底意地の悪い国と比べれば日本はマシなだけでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同意見で、日本人が特別に優しくて親切だとは思ったことがありません。
私の経験上でも、
どの国に行っても外国人に対して優しく親切に接してくれるからです。
だから今日、「日本人は優しくて親切」と言われた時、私もこう言いました。
「私はそうは思わない。あなたの国の人たちもとても優しくて親切ですよ」と。
で、その後、上記のようなやり取りになっちゃったわけです…

お礼日時:2021/07/27 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています