アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮人YouTuberのヨンチャンさんが日本に住む際のデメリットとして、
「物価が高いこと」
「強者には弱く、弱者には強いという個人主義的な風潮があり、孤独感が強いこと」

「人に迷惑をかけないよう気を遣う文化があり、萎縮してしまう人もいること」

「一部の高齢者の間には嫌韓ムードがあること」


「日本語が必須であること」の5点を挙げて炎上しました。

・「物価が高いこと」に関しては私も韓国観光しましたが、マートの野菜と果物(あと鶏肉と豚肉)は確かに単価で見れば日本よりも韓国が安いと思いました。これは消費量による需要と供給の差だと思います。
朝鮮人は日本人よりも野菜や果物はたくさん摂取しているので。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/0205.html
それ以外の物価に関しては日本も韓国もあまり違わないと思いましたけど。地下鉄の料金は韓国の方が日本よりも安かったですが、これは税金で補填してるのでしょう。
鶏肉と豚肉に関しては日本では料理しやすいように細切れでパックして売られてますが、韓国は最初からカタマリで売っているのでその分安いのだと思います。

・「強者には弱く、弱者には強いという個人主義的な風潮があり、孤独感が強いこと」

↑これに関しては確かに日本にそういう傾向はありますが、強者に対して弱い「権威主義的な傾向」は日本人よりも朝鮮人の方が強いと思います。理由は特殊詐欺(韓国ではボイス・フィッシング)の被害規模の内訳の違いです。
https://tsujimoto.asablo.jp/blog/2020/08/31/9290 …
日本ではオレオレ詐欺などの特殊詐欺被害総額は年間約300億円ですが、韓国はボイス・フィッシングの年間被害総額は約600億円です。韓国の人口は日本の半分であることを考慮すれば、日本に換算すると1200億円の被害規模です。日本の四倍。
日本の特殊詐欺は身内を騙るオレオレ詐欺に高齢者がひっかかるケースが多いですが、
他方韓国は身内同士の繋がりが強いのでオレオレ詐欺の被害は少ない代わりに、役所の関係者を騙るケース(機関詐称型)で騙されているようです。役人などの権威に弱い朝鮮人の事大主義的な民族性が機関詐称詐欺につけこまれているようです。

・「人に迷惑をかけないよう気を遣う文化があり、萎縮してしまう人もいること」
↑これは日本人の良い面だと思ってましたが、朝鮮人から見ると「個人を萎縮させる」悪い傾向のようにも見られるのですね。これは私は気がつかなかったので、そう指摘されればそうかと思いました。

ただ、個人を萎縮させず、他人に迷惑かけても好き放題やって良いみたいな考え方も、あまり普及すると危険だと思いましたが。
例を挙げると先年韓国の崇義小学校で日本でも活躍した女優のユン・ソナさんの息子さんとアシアナ航空の会長のお孫さんが共謀して気の弱い同級生をイジメた事件が日本でも報道されました。
毛布で被害者の少年をグルグル巻きにして、その上から金属バットで滅多打ちにしたそうです。
小学生がこんな酷い暴行するのか?と驚きましたが、他人に迷惑かけても好き放題やって良いみたいな考え方だとこういう事件も起こりやすいと思います。

・「一部の高齢者の間には嫌韓ムードがあること」

↑これはヨンチャンさんは冷静にしっかり分析できていると感心しました。これはその通りです。
日本では嫌韓デモとかやらかしているネット右翼みたいな年齢層は「若い、仕事の無い失業者や無気力なニートみたいな連中が現状の不満のはけくちとして朝鮮人を叩いて溜飲下げている。哀れな奴ら」みたいな偏見が罷り通っていましたが、実際に調査してみたら韓国や北朝鮮のことを嫌って悪口言ったりしている嫌韓ネット右翼の年齢層は比較的高齢で、仕事も持っていて、所得もそこそこ高い層が多いということが明らかになってますので、事実に即した指摘だと思います。

・「日本語が必須であること」

↑これもその通りですね。韓国観光した時に感じましたが、韓国は日本語のできる朝鮮人が結構いますけど、日本には朝鮮語ができる日本人は韓国ほどいないと思います。
私が韓国観光したときは日本語のできる朝鮮人大学生に現地ガイドしてもらったのですが、逆のパターンで日本語の分からない朝鮮人観光客が日本に遊びに来て、私がアテンドできるか?と言われたら無理だと思います。


以上、私はヨンチャンさんの日本分析はけっこう冷静で正確なので別に炎上するようなこともないし騒ぎすぎだと感じましたが、皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (3件)

韓国語?なのでわざわざ見ませんが、



これは別に韓国人じゃなくとも、「自分を否定した」と思い込む連中はだれにでもバッシングなどの攻撃を仕掛けるので、その炎上自体も「別に…」という感じです。
「正確か?間違ってるか?」は大した問題ではない…

逆に言えば、同意(迎合)せず、相手の批判を行う場合、こういったバッシングが来るということを考えていないほうがおかしいので、投稿者なら「気にならない」、周囲なら「気にしない」が正解かと思います。


>「物価が高いこと」
「強者には弱く、弱者には強いという個人主義的な風潮があり、孤独感が強いこと」
e.t.c…

それぞれ、その人個人の感想でしかありません。
どうでもよいことです。

よく、「ひろゆき」さんが言ってる言葉が現在小学生の間で大流行しているようですが、「根拠」に注目したら「単なる個人の感想(韓国を基準とした)」ということはわかりきったことです。(推測ですが)

それに対して「バッシングする」のもおかしいですし、「それが正しい」とわざわざいうほうもおかしいと思います。


「間違い」とか「正しい」とかではなく、単なる価値観です。
間違ってもいないし正しくもない…
そこがわかっていないから炎上するし、炎上を拡大させます。
「絶対的な誰も反論できない事実」を出さなきゃ鎮火しないと思いますが、そんなの価値観ではありえませんしね。

中途半端な主張しかできないのなら、
「ハイハイ、そうですか」「ハイハイ、そうですね」でよいのでは?
相手をする(燃料を投下する)から炎上するのであり、相手をしないのが一番かと思います。



私はべつにその投稿主や質問者様の感想を聞いても、さほど気になりません。
バッシングしなくても良いし、賛同もしなくてよい…
    • good
    • 1

>「物価が高いこと」



両国は大体同じぐらいではないかな。これから韓国のインフレが加速したり通貨が弱くなるという見立てもあるので、韓国に住む際のデメリットになるかもしれない。

>「強者には弱く、弱者には強いという個人主義的な風潮があり、孤独感が強いこと」

これ、もろに韓国の話じゃないですかね。もちろん、反日では民族一致で団結するので、孤独じゃないんでしょうけど。

>「人に迷惑をかけないよう気を遣う文化があり、萎縮してしまう人もいること」

人に迷惑をかけても気にしない文化の人たちは、多少萎縮してもらいたいところです。

>「一部の高齢者の間には嫌韓ムードがあること」

因果応報。何をしてきたかみんな覚えている。

>「日本語が必須であること」の5点を挙げて炎上しました。

あれ? 韓国って日本語も公用語の1つでしたっけ?
理由にさえなってませんね。車が左が通行で、一般のナンバープレートが白地に緑字なんてのは理由にならないのかな?

>私はヨンチャンさんの日本分析はけっこう冷静で正確なので別に炎上するようなこともないし騒ぎすぎだと感じましたが

騒いだり炎上する価値もない。質問者が「日本分析はけっこう冷静で正確なので」という方が、炎上誘発で騒ぎになる可能性の方が高い気がする。
    • good
    • 2

韓国人が出来てもいない事を言うなと言う事では?



物価は何と比べて高いと言っているのか分からないし、正直韓国ではもっと酷い事も沢山あります。

そもそも嫌韓デモとか反日運動に比べたら1割にも満たない位で、首相の人形を燃やしたり、日本車を破壊したり、大使館に侵入したりはしません。
国民の64%が日本製品の不買運動をしている国とはレベルもラベルも違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!