アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近とくに日本社会の人間に、甘えた人があまりにも多すぎてイライラしてしまうのですが、皆さんはどう思われますか…?

最近、やたら発達障害の人や新型うつの人、精神的に病んでる人が多すぎる気がします。
日本で生きているのにどうして日本にここまで病んでる人やネガティブな人が多すぎるのか、不思議でなりません…。むしろインディアンなどの人達のほうが前向きな印象があります。
また、近隣国の同じ中国人と比べても総体的に悲観的で、弱音を吐いたりネガティブな発言も目立つ印象です。なぜ、先進国と言われておりウイグル人のような無差別に酷い目に遭ってるわけでもない人達ほど、すぐに気に病むのかと思います。
それに比べて、雨風しのげる家があって食べ物もそれなりに食べられて布団があるだけで十分に恵まれているはずです。
なのに、それほどの余裕はあるはずの人達ほど精神が弱い気がします。

毒親とか家庭不和とか対人関係の苦労とか自己肯定感とか色々言われていますが、そもそも、こういうものが当たり前にあることが正直おかしいと思いますし…
これが事実としたら、日本にこのような要素がなぜ蔓延しているのか疑問です。日本社会は実は闇だらけなのでしょうか。あまりにも不完全な問題を抱えている人をお見受けします。
とくにネットを中心に。また、ネットの記事などでもネガティブなほうが当たり前になっているくらいだったり。

A 回答 (3件)

みんな病名ついている感じはしています、昔は簡単に病気にしてもらえなかったですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですよね…本当に病名だらけです。

お礼日時:2023/07/25 03:22

日本はいじめ文化なので周りがこうさせたのです。


病人を出さないためにはイジメに加担しないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにめっちゃいじめ文化ですね…

お礼日時:2023/07/25 03:23

日本は昔から右と言えば皆右に行き 


左に行く人を間違ってると怒るような教育をされてきてますしね。

家庭では、家族よりも仕事が大切。
安い給料で働かされ
1分1秒遅れてはならない。
サービス残業や休日出勤は当たり前。
上司の言う事、お客様が言う事は絶対で間違っていても反論する事は許されない。
家族との約束があろうとも仕事が優先。
地球が明日滅ぶとしても、日本人は仕事に行くでしょうね。

アメリカの会社で働いている私は
日本との違いにびっくりする事が沢山あります。 
基本定時に帰れる。少しでも残業すれば残業代がつく。5分の遅刻など誰も気にしない。
祝日に出勤すれば給料は2倍。
お客様と私達は平等。下っぱの意見も聞いてくれる等、、ですかね。

だからなのか、アメリカ人は
基本皆ポジティブでネガティブな事を言っている人ってあんまりいませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそう思います。日本だけ悪意的にそういう社会システムにでもされてるのかレベルでマイナスなほうにばかり向いてるような気がします。

お礼日時:2023/07/25 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!