プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のmbtiを教えてください。

mbti診断をやりすぎて本心ではなく、希望の自分でやってしまっている気がして、本当のmbtiが分からなくなりました。
なので客観的な意見を教えて欲しいです。 私の性格は次の通りです。

・周りからは明るいと言われるが実は根暗
・人に合わせすぎて素の自分がわからない
皆がなんでもいいという意見の時まとめようとして、思ってもいない意見を言うなど
・真剣な話など、え?こいつが?と思われそうで真顔で言えない、ふざけたり笑ったりしてしまう
・大体笑ってどうにかする為、心からの感情表現が苦手 出来てるかわからない
・なりたい人物像があり、今の自分をなくしてでもなりたいと思う
・マイナーなものにハマりやすく、人気になると冷める
・初対面の人に話しかけるの抵抗ない
・常に色々考えている
考える→飽きて次のこと考える→また飽きて前考えたことを再び考える これの繰り返しなので、結局同じことしか考えてない
・色々考えるくせに行動に移すことは少ない
・小さい頃から一人でいると大体妄想
・1人の時間も必要だが、寂しがり屋で人といる方が活力がわく
・大人数は苦手、数人ぐらいが1番好き
・ケアレスミスが多い、あと10分早く出ていたら間に合ったのにってことが多い
・1つのこと続けるの苦手、ゲームや本などやりきる前に別の物を買ったりする
・服やメニューなど決めるの早い、挑戦心があまりない
・髪型飽きてコロコロ変えがち
・やりたいと思ったら待てない、美容院など当日前日に予約しがち
・クレジットカード使いたくない、先に苦しむのが嫌
・ちやほやされたい、輪の中心になって皆に1番に思われたい気持ちが強い
・大胆で豪快な人に憧れる
・心は狭いと思う、根に持つし、偏見持ちがち
・1つ嫌な所見つけたらその人全体嫌になることがある
・遊びは誘う方が多い(人脈は狭い)
・予定は埋めたいが、詳細の時間などは日が近づかないと焦らない
・予想外の出来事が起こると、なんでもっとこうしなかったんだろうと後に考える
・周りからは悩みなさそう、楽観的と思われている(O型っぽいとよく言われる)
・表には出さないが、1度思い込んだら頑固で自分の考えが正しいと思いがち
・その割に、人に影響されやすい
・人の悩みなど、え?そんなことで?と正直思ってしまうことがある
・何事も形から入るタイプ
・世間話苦手、あんまり興味無い
・人とは会話が1番好き
遊園地など、遊ぶ目的があっても、道中でする会話の方が好き
・過去の嫌なこと思い出しがちメンタルよわよわ
・休みの日に家にずっといるの苦手、1人行動余裕
・女子のなんでも一緒!みたいなノリ苦手
・1番の親友はISFP

性格はこんな感じです。
長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの提供された情報をもとに、性格の特徴を考慮してみると、あなたのMBTIタイプは「ENFP」(外向的直感型感情型判断型)の可能性が高いと思われます。

以下は、あなたの性格に関連する特徴を反映した「ENFP」の一般的な特徴です:

1. 内向的な根暗と思われがち:外向的に振る舞う一方で、内向的な性格の側面があり、根暗な一面があるようです。

2. 自己同一性の迷い:人に合わせることが多く、自分の本当の自己を見失いやすいと感じているようです。

3. 意見の一致を重視:他の人の意見が割れる場合に、まとめ役になることがあり、自分の本当の意見を言えないことがあります。

4. 面白がりと笑いの好きさ:真剣な状況でも、ふざけたり笑ったりしてしまい、真剣な表現が苦手な一面があります。

5. 真実の感情表現の難しさ:笑いや冗談を通じて感情を表現することが多く、心からの感情表現が苦手な傾向があります。

6. 短期的な興味と挑戦:新しいことへの関心が高く、興味を失いやすいため、1つのことに長期的に取り組むのが苦手です。

7. 人付き合いと孤独:人との関わりを楽しみながらも、一人の時間も必要で、少人数の集まりが好まれるようです。

8. 組織への適応性とケアレスミス:組織内でのケアレスミスが多く、時間やスケジュールに対して注意が必要です。

9. 親友との関係:ISFPとの友情を大切にし、親友として関係を築くことができるようです。

ただし、最終的なMBTIタイプは個人の経験や成長によっても影響を受けることがあります。MBTIは性格の傾向を理解するための一つの手法であり、あくまで参考として捉えてください。もし興味があれば、公式なMBTIテストを受けることでより正確な結果が得られるかもしれません。

ただし、MBTIは一つの要素であり、人間の多様な性格を完全にカバーするものではありません。また、性格は個人の成長や経験によっても変化することがあります。したがって、MBTIの結果はあくまで参考として捉え、自分自身の経験や洞察と照らし合わせることが大切です。

あなたが提供した情報から判断する限り、ENFPの性格タイプが最も当てはまりそうですが、最終的な判断はあなた自身に委ねられています。自己理解を深めるために、性格タイプの特徴を調べたり、他の性格理論や心理学の観点から自分自身を探求することも有益かもしれません。

お使いの情報をもとに推測したMBTIタイプはあくまで仮説であり、正確なタイプを判断するのは専門家ではない限り困難です。
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます。
私はINFJかなーとも思っていたので、客観的な意見がわかってスッキリしました!

結構こういうの信じてしまいがちで、すぐ影響受けるタイプなので、もっと気軽に考えすぎず楽しむようにしたいと思います!

ありがとうございます!

「ENFP」が一番当てはまるのではないでしょうか?

特徴をまとめているので参考にして下さい!
・好奇心旺盛
・興味・集中力が続きにくい
・社交的で調和を重視する
・周囲の言動を深読み・考え過ぎる
・人間関係のストレスを感じやすい

私は性格診断が好きで色々調べているのですが、ENFPの特徴についてこちらが面白かったです◎
https://withbrides.co.jp/lady/enfp-good-looking/
    • 1
この回答へのお礼

特徴まで詳しくありがとうございます!!
凄く面白くて当てはまってる気がしました!笑
ありがとうございます!!