プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずーっと気になることがあり、初めて質問をさせていただきます。

最初は18歳からはじまったんですが、
私は女性で、好きになったりなられたり、すごく仲良くなった男友達7人ほど、片親でひとりっこです。
女友達で片親ひとりっこのかたはいません。

大勢と付き合っているわけではなく、(今29歳です)たまたま仲良くなる男性ほとんどって感じです。

これって心理学的に何か意味があるんでしょうか?

もともとクセのある人が好きだったんですが。
若い頃からけっこうおばんくさい性格だったからかな?
おんなおんなしてる性格ではないです。

識者の方、経験者の方、いらっしゃいましたら何かヒントを教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

びっくりです


私もまったく同じです。
私は今年で27なのですが
付き合う人、好いてくれる人9割が片親です。
最初は偶然か、離婚している家庭って多いんだなって
思ってた程度だったのですが、27歳になり振り替えると
片親の男性ばかりでした。
気になってネットで検索してみたら同じような内容で質問されている方がいたので
驚いてます。
質問から半年もたってしまってますが
書き込みました(笑

私も心理学的な何かがあるのか知りたいです。

ちなみに私の場合は私自身の家庭はとても仲良しで
家庭に不満をもったことがありません。
なので、両親の離婚を経験した人の気持ちは分かりません。
後片親だと知るのは、大体親しくなってからなので
自分自身から近づいているとも思えません。


何か理由があるなら知りたいです。
    • good
    • 0

こんにちは、


なかな解答がつきませんね。

興味深い質問なのですが、正確に答えようとすると、
変数xが多すぎて・・・いえ能力がなくて答えられないと言うのが本音です、

少し、分解して考えてみますと、
1)「片親ひとりっこ」を志向(嗜好)する貴方の側の心因的問題、
2)「片親ひとりっこ」の人たちに共通する、性格、癖、考え方の問題
となるのですが、
どうも、2)の「片親ひとりっこ」の男性に共通する、性格などは、
考え難いです、(実際に本人達を知らないことも大きいですが・・・)
で、2)は放棄です。(可能性がない訳ではありませんが・・・)

ここでは、1)の貴方の側の心因を考えて見ましょう。

・それらの、7人の男性を思い浮かべて、一人一人の性格、仕草、癖など
  思いつくままに書き出してみます。
 そして、7人に共通する、性格、癖、仕草などを、見つけてみましょう。
 そこに、貴方の嗜好する男性像が隠れている可能性があります。

悪い方の例ですみませんが・・・
人間の能力は不思議なもので、心理分析の一派の交流分析では、
ゲームの理論で、加害者と被害者(※1)を分けますが、
「加害者は、被害者となる人間を感覚的に嗅ぎ分ける」とも言われます。
http://d.hatena.ne.jp/cosmo_sophy/20050125

さて、蛇足ながら、2)について、すこし考えて見ますと、
片親に充分な愛情を受けて育った場合、母子関係がより密接になるかも知れません。
特に、母親と息子の場合、共生関係になることもあり、
少し間違えば、俗に言う“マザコン”になる可能性もあります。
母親を大事にする態度が、外から見ていると好ましくも、映り
「私もあんな風に大切にしてくれるかな?」と誤解することもあります。

実際に暮らしてみると、母親との愛情の綱引きが起こり、
不幸な結婚生活になることも考えられます。

これは、あくまでひとつの可能性ですので、参考までに・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!