アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

などと色んなSNSコメントやサイトにまとめてありますが。
曰く、人のことをどうとも思ってないから適当にていよく振る舞ってるだけだと言うのです。
見知らぬ人が何か困ってたら助けに入るのは無関心(?)だからなんでしょうか?意味が分かりません。

僕も例えば迷ってる人に道案内したり、落とし物を拾って感謝されたりしましたが、それが心が冷たいからだったとしたらなんかショックです。自分が相手の立場だったらと考えての行動なので。
でも実は迷惑だった?性格悪い?そんな風に思われるくらいなら人になにも干渉しない方が冷たいと言われなくて済むのかなと嫌になりました。

困ってる人は見て見ぬふりした方が、実は人のためなのでしょうか?
自分に関係の深い人だけを気にかけていれば、こんな批判されずに済みますか?

A 回答 (5件)

他人に良い意味で関心のない人なんでしょうね、介入しすぎない人。


ある面から見れば確かに冷たく見えるかもしれません、「助けて欲しいなら助けるけど助けなんかいらないなら助けない」鬼太郎みたいなタイプ。
そういう人が理想なのかもしれませんよ。

相手の事を想い過ぎてその人の人生に介入していくような人ならはっきり言えば迷惑です。
どちらかと言えばこちらの方が偽善者のような気がします。
自己満足だって言うならなんだってそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちを汲んでアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2024/04/07 19:53

困っている他人を助けるのは、心が優しい証拠以外の何物でもありません。

なんでそうひねくれて考えるんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは疑問に思わなかったんですが、Twitterやネットのまとめでこの件に賛同してる人がたくさんいたので、危機感を感じたんです。

お礼日時:2024/04/07 19:45

明らかに根拠のない、個人の見解を真に受けるのはどうかしています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人の見解レベルの話ではなく、これに賛同共感してる人がたくさんいたんです。

お礼日時:2024/04/07 19:46

性格の良し悪しは主観的なものなので、人に無関心なのと、直接は関係ないと思います。


ただ、人に冷たいのが、性格が良い、なんてのはあり得ません。
    • good
    • 1

意味不明。

性格いい人が冷たいわけないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A