アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても、あまのじゃくで素直じゃない彼・・・A型の男性が惹かれるタイプの女性とは?そんなタイプの本心を見分ける方法とは??

A 回答 (9件)

心理学者の卵です。

結論から言いますと、血液型と性格には、関連は無いんです。
元になってる本は、能見氏の本だと思いますが、彼は放送作家で、心理学者では
ないのです。では、なぜ信じてしまうのか?そのメカニズム等は、下記にご紹介
した、柴内先生や、中西先生のHP等を参考にして下さい。

相手の本心を見分ける方法というのは、いつの時代になっても難しいかと思います。
しかし、彼と長い時間をかけて一緒にいるうちに、自然と彼のことが分かってくる
のではないでしょうか?

とはいえ、心理学の中にも、性格心理学という領域があります。
例えば、タイプ論で言えば、榎本博明先生の「性格の見分け方」
っていう本や、「恋愛の心理学」等の著書もある)。この本を
読みながら、彼と、遊び半分で、相手の恋愛志向をチェックして
みるのもいいかも知れません。

恋愛心理学は、筑波大学の松井豊先生(社会心理学)がご専門
です。少し専門的になりますが、面白い本でもありますので、
ご紹介しておきます。

(大切なのは、相手を思う気持ちと、相手のことを理解しようと
する努力ではないでしょうか?)

下記をご参考に
柴内康文先生(同志社大学)
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
中西大輔先生(広島修道大学) 
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/in …

榎本博明 性格の見分け方 創元社 ¥1,470円
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
榎本博明 恋愛の心理学 三笠書房 ¥560円
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
松井豊 恋ごころの科学 セレクション社会心理学 (12) サイエンス社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781906 …

参考URL:http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い内容でした。参考になりました。

お礼日時:2004/05/24 17:37

#6です。


補足ありがとうございます。

彼が変わらないと言う事ですね。
確かに1年くらい経つと、馴れ合いになっちゃう部分はあると思います。
俗に言うマンネリってやつです。

それを乗り越える為には、いろいろ方法はありますよ♪
医学的見地から見ても、それを乗り切る方法があるくらいですから。
危機的状況を共に乗り越えれば脳に何とかって物質が分泌されて~ とかもあるくらいですし。

ちょっと話はそれましたが、要は彼の本心『飽きたか?否か?』を知りたいのですよね??

だとしたら、何も恐れずストレートに聞くべきだと思いますよ♪
素直じゃない彼 とあるので、もしかしたら心と裏腹の答えを言うかもしれない?とご心配かもしれませんが、
そんな事を嘘付かないと思いますよ。

普通の会話の延長とかではなく、雰囲気から重いものにして、適当な返事が出来ない様な状況で聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

A型の男性が惹かれるタイプ・・・ですかぁ。

数少ない経験を思い出してみると、家事をちゃんとする家庭的な人じゃないですかねぇ?
本心を見分ける方法は、一緒に純粋に寝てみるといい!と私は思います。案外、寝相って人の性格を現している気がするんですけれど・・・。

違っていたらごめんなさい。あくまでも私ルールです。
    • good
    • 2

最近の研究で血液型でも性格の種類があるのでは?


の考えもあるみたいですよね。
なので、jjaajjさんの考えも100%間違いでは無いと思います。

さて、血液と性格についてはまだ確証がある事では無いので、統計的に考えると
確かにA型には少ないタイプかもしれませんね。

考えられる事は、性格が子供かな?と言う事です。
強がってるだけかなぁ?と思いますよ。

女性に比べて男性の方が精神的に子供だと思います。
もしかするとjjaajjさんは大人と子供の境目くらいの年齢の方ではないですか?
だとすると、余計彼が子供に感じてしまうのかもしれませんよ♪

アドバイスとしては、天邪鬼で素直じゃない人だけが惹かれる性格はありません。
それは性格の中でも外見的な部分じゃないですか。
なので、惹かれる人って女性として魅力的な人だと思いますよ♪

また、本心の見分け方は一般論で思いつく事が彼の本心だと思って構わないと思います。
素直じゃない人って、結構考えは単純だったりするので。。。。(笑)

この回答への補足

正直、彼との関係は不倫から始まりました。彼がバツイチで私は旦那がいました。最初の頃は旦那がいるせいで彼も踏み込んでこないのかな?思ってたんですけど・・・今、あえてフリーになったのに変わらない彼の態度って・・・彼との付き合いは1年になります。単純に私に飽きただけなのかな~?

補足日時:2004/05/20 20:45
    • good
    • 0

初めまして。

A型の者(女)です。

私は素直じゃない天邪鬼のA型ですが、皆様もおっしゃっている通り
彼の性格が素直じゃなくて天邪鬼なんだと思います。
世の中の人間が4種類しか居ない訳ないですよね。
A型にもAA型とAO型がありますし。

でも、最近は血液型によって脳の働きが異なると言う専門家の方もいらっしゃる様ですね。
私個人は血液型で多少分類出来ると思っています。参考程度ですが。
何事もきっちり決め付けず彼自身を判断なさっては如何でしょうか。

言葉は悪いですが、彼をさり気なく研究する事をお勧めします。
彼と自分以外の人の会話から「こう言う事を言われるのは嫌なんだ」とか判るはずです。
気心のしれたご友人の、されて嫌な事・嬉しい事だいたいわかりますよね。それと同様なのではないでしょうか。
一番大事なのは思いやりです。

ご質問から外れてしまったかもしれませんが
少しでも参考に成ったら幸いです。
彼と幸せに成られる事をお祈り致します。
それでは失礼します。
    • good
    • 0

私もA型なので書いときますが。



血液差別主義人間には非常にむかつきます。
「A型は血液差別人間が嫌い」覚えておいて下さい。
同じA型ということなのでその人も私と同じ気持ちなのでしょう。
    • good
    • 0

それは血液型じゃなくて、単に彼がそいう性格なだけ。


血液型って、そんなに万能じゃないよ。

貴女が彼を好きなら、彼に振り向いて欲しいと思うなら、
自分を磨いて、彼好みの女になること。
人の本心を見抜ける能力なんて、誰も持ってないよ。
そんなのあったら、怖いでしょ。

彼がどんな女性を選ぶか。それは彼次第。
彼を良く見ていれば、おのずと見えてくると思うけどなー。どんな女性がタイプか。
    • good
    • 0

私の夫はA型ですが、あまのじゃくでもないし、とても素直で前向きな人です。


ひねくれた考え方などしません。
血液型で好みのタイプを見極めることなんて、できないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

その彼、A型ってホント?



世間一般の血液型判断だと、

>あまのじゃくで素直じゃない
--のはB型、だと思ったんだが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A