アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
教えてほしいことがあります。
私の気になっている人は、自分でもあまのじゃくだ言われると言っていますし、
私自身も、彼の行動を見ていて、そうなのだろうと思っています。
・飲み会の帰りに、送ってくれても、態度はそっけない
・彼からは誘ってくれないけれど、私が食事に誘うと、必ず来てくれるし、普段以上によく話してくれる
・困っていると助けてくれるけど、ぶっきらぼうな感じ。
・言葉で表現しないからわかりづらいけれど、態度から気遣ってくれているのが伝わることがある(気がします・・・)。

それに対して、私は、人からよく素直と言われるし、
あまのじゃくな彼に会ってから、自分が素直だということを自覚しました。
嬉しいときはちゃんと嬉しいと言ったり、お礼を言ったり。)
こんな私と気になる彼がうまくいくために、アドバイスをいただきたいです。

質問のは3つあります。
どれかひとつでもいいので、答えてくれたらありがたいです。
1、あまのじゃくな人が、自分に好意を持っているかどうかを見極めるコツはあるでしょうか??
2、どのように接すると心を開いてくれるでしょうか?
3、あまのじゃくな人は、その対極の、素直な人間を、嫌ったりしないのでしょうか?(これ、すごく心配です。)

A 回答 (2件)

どうもあなたの気になっているひとは「あまのじゃく」というより「感情表現が不器用なひと」という感じがします。

辞書でみると
------------------------------------------------------------------
あま‐の‐じゃく【天の邪鬼】《2が原義》

1 わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者。

2 民間説話に出てくる悪い鬼。物まねがうまく、他人の心を探るのに長じる。あまんじゃく。

3 毘沙門天(びしゃもんてん)の鎧(よろい)の腹の辺りにある鬼の面。また仏像で、仁王などの仏法守護神に踏みつけられている小鬼。
------------------------------------------------------------------
ご質問の場合、このかたは1の「つむじまがり」「ひねくれ者」という受け止め方ができるかと思いますが、「彼」の言動を見る限りは「ひねくれ者」というより、「人づきあいがどとらかというと苦手、感情表現が苦手なタイプ」ではないでしょうか。

>こんな私と気になる彼がうまくいくために
ということは「彼女」になりたい、どうすればいいか、ということでしょうか。

ご質問に対して―
1.感情表現が苦手な人は、好意を表すのも苦手ですから、彼の日頃の行動パターン、言葉遣いのパターンを観察していれば、あなたに向けられる言動が「いつになくやさしい」とか「あなたの変化(髪型など)に遅まきながら気づき、いつもは口に出さないのに言ってみてあなたの不興を買う」とかいう変化に気づくでしょう。
2.さりげなくいつも寄り添っていればOKでしょう。
3.素直な人は好きだと思います。軽くいじめてくるようであれば気になっている証拠でしょう。

本当の「天邪鬼」で不平屋・不満屋・皮肉屋でも素直な人は好きでしょう。ただ、そうと気づかずに言動であなたを傷つけることは多々あるでしょう。傷つけているという自覚はないでしょうから、「その言葉、うんと傷ついたーっ」などと騒いで教えてあげるものいいかも。

多分、人より物事を多少知っていて、物事を「裏側」から見ることが多いし、またそれが面白いと思っているくらいでしょうから、所詮大したことはないでしょう。
    • 6

父が松本人志以上の天邪鬼ですが・・・

1過保護であるから、非常に分かり易い。
2本音は語られる事は一切ない。
3男性は分かり易い女が好き。分かり易くないと逆鱗に触れる。
うちは母がかわいくないタイプなので、逆鱗度は凄かった気がします。

自立心が強い男性は、女性に対して過保護で甘い。
自分から提案する事はなく、受身というか、特に希望する事を持ってないので、女性の意見に合わせる習性を持つ。
    • 5