アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん良かったら教えて下さい。
私は29歳で同じ年の遠恋の彼がいます。
友達の頃は気付かなかったのですがその彼がとてもあまの
じゃくで困っています・・。
本人も自覚しているようです。話しが合わないな・・。と思うこともよくあったのですが考え方の違いからだと思い気にしませんでした。

でも最近何かにつけの反論と私に勝とうとするのです・・
しかもささいなことで・・。

私が電話しない限りしてこない
(私が電話するとかかってくるまで今日もメールだけにしようと思ってたと言ってきます)
私が会いたい、寂しい、いつ会える?と言うまで気持ちを出さない。
メールは私の返信が遅れるとわざと遅らせて返信してくる
(彼が自分でちょっと送らないようにしてみたと言って
きます)
上手く説明できなくてすみません・・。
私はどのように接していけばよいのでしょうか。。
そのような部分とも上手く付合っていきたいと思っています。
皆さんよかったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

甘やかさず突き放すことですね。

本当に大事に思うならそれなりの態度で接するようになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
突き放すことですか・・。何度かやってみたのですが
彼が頑固なのでしょうか・・1ヶ月以上も音沙汰無く
過ぎていったことがあり自然消滅になっているのかと
思って連絡した事がありました。
その時も彼は別れるつもりはないと言っていました・・。
そんなことがあるとやはり私の方から連絡取らざるを
得なくなります・・。

お礼日時:2005/07/19 05:36

やさしくしてあげることです。


同じ土俵にあがってしまっては駄目ですね。
勝負師ですから・・・
持ち上げてあげれば気分良く転がってくれるでしょう。
張り合ったら負けです。
手のひらでコロコロと転がしてあげましょう。
天邪鬼というのは、反対の事をするのでしょうか?
負けん気が強くて強情なだけなら、
案外素直な性格なのではないですか?
考えている事が筒抜けだったりしません?
コツを掴めば、扱いやすいと思うのですが・・・どうですかね?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼に聞いたところ小さい時からのようです。
特に学校へ行っている時などはよく意見が合わない
ことがあったそうです。
こうだと思う。と言われると、いやそうじゃない。
と言ってしまうのだそうです・・。
計算したり相手の心理を読んだり・・そんなことは
しないで素直に会話なり恋愛を楽しみたいのですが・・。
優しくしてあげることが大事なんですね。
振りかえってよく考えてみます。

お礼日時:2005/07/19 05:42

自分はあまのじゃくだと言われたことがあるので、その立場から回答します。



自分の場合は相手に弱みを見せたくないという気持ちが無意識にそういう行動にさせたと思います。常に相手に優位な立場でいたい、捨てられて悲惨な想いをしたくないという気持ちが潜在的にあったと思います。だから相手の行動に対して、あたかも自分が主導権を握っていると思っていたいわけです。

今思えばこんなことをしてたことを後悔するような年齢になりましたが、そのときは全く自分が間違っているなんて思ってもいなかったです。
こういう男性を相手にする場合には、とにかく相手に好意があるということを、しつこいくらいに分からせれば安心すると思います。要するに不安なんですよ。突然別れを告げられても表向きしっかり対処できるように予防線を張っているだけです。つまり相手のことが好きでいるならば、遠慮なく気持ちを伝えていればあまのじゃくな行動はしなくなると思います。とにかくそういう行動に走る男は不安なんですよ。かといって捨てられて惨めな想いをしたくないから優位に立ちたいわけです。だからあなたが彼を好きならば、彼の捨てられるという不安を解消してあげてください。

もちろん自分の経験を書いたので実際はどうかと思いますが、あまのじゃくな行動は自分が優位に立ちたいと思っていると解釈して間違いないと思います。それをやめて欲しいのなら、「もっと素直になってくれないと付き合う自信がない」と言ってみてはどうでしょうか?自分の場合はこの一言で彼女の本気さが伝わり、今までのあまのじゃくさを反省して目覚めました。信用しないとうまく行かないということもね。

では幸運を祈ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何度も何度も読ませていただきました。
彼もこのような心理からなのだと思うと切なくなります。
自分自信を守っているのですね・・。そのために優位に
立ちたいと考えるのですね・・。
私の行動にも問題があったのかもしれません。
私も意地になってしまうところがあるので余計傷付けて
いたのだと思います。だから益々・・。
彼を安心させてあげることなんですね。
目からうろこでした・・。
彼は私が離れていかないと安心しきってそのような行動に
でているのかと思っていましたので・・。
全く逆だったのですね・・。
それから
>「もっと素直になってくれないと付き合う自信がない」
ちゃんと気持ちをぶつけてきた彼女さん素敵な人ですね。
私は腫れ物に触るような・・顔色をうかがうような・・
そんな態度でした。反省します。
お蔭様でとても参考になりました。
どうもありがとうございました。
彼女さんとお幸せに。。

お礼日時:2005/07/19 05:59

まず、僕はそんなに恋愛経験がないので、同性の友達の場合の相手のことを話します。



僕のその友達も、あぁ言えばこう言う、というか何か自分(その友達)が不利になるような事を僕から言われると、ほぼ100%言い返してきます。そして、いかに自分が正しいかを僕に納得させようとします。それに、ちょっと自分勝手です。
その点以外ではイイやつなのですが、やっぱり一緒にいるとその事が気になります。

僕の場合は、同性なのでもちろん付き合ってはいなかったんですが(笑)、大事な友達だと思って絶交もできませんでした。

でも、2年前くらいに一度彼に「お前のそういうトコがウザイ。」とキレてしまったことがありました。その後は半年くらい会うこともありませんでしたが、僕が「そろそろアイツとも仲直りしたいなぁ。」と思って自分から仲直りをしました。

仲直り直後の彼の態度は、気を使っているせいか、以前とは違いました。しかし、また仲良くなるにつれて前の状態に戻っていきました。

僕の場合は相手が友達なので、多少我慢して今も彼と友達でいます。
しかし、非常に失礼で、変な思想にとらわれた考え方かも知れませんが、今29歳のmomorenja10さんが我慢して付き合っていくのはどうかと思います。もちろん恋人の方が心を改めればそれでイイと思いますが、人間の性格がコロっと変わることはそう簡単ではないはずです。
でも、忘れてはいけないのは、相手を改善させようと努力することを、あきらめて止めてしまわない事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同姓のお友達同士でも彼はあまのじゃくなのだろうかと
考えてしまいました・・。私にだけではなく周りに係わる人にも・・。
友達の頃はストレートで突き進む感じに思えたのですが
だからといって別れることは考えていません。
そんな部分も含めて彼なので少しでも分りたいと思って
います。

お礼日時:2005/07/19 06:09

私も質問者さんと同じく、めちゃくちゃあまのじゃくな彼氏とつきあっています。


彼は2つ年上なのですが、まず口では私に負けまいと理論を嵐のごとくぶつけてきて対抗してきます。(向こうのほうが頭がいいのでまず勝てないのですが)いいかえしても いいかえされ、いいくるめられます。

気持ちも素直にゆってくれないし、でもこっちには言わそうと求めてきます。
会いたいともスキだともなかなかゆってくれず、私ばかりがゆっているようで悲しくなったりしたこともありました。

とりあえず ああいえばこうゆう という感じで
時々無性にはらたつときもあります。w

ですがJameskusaさんの回答を聞いて「なるほど、そうなんだ」と納得しました。なんとなくそんな節もあるのかな、と。私も参考にさせていただきたいとおもいます!ありがとうございます☆

私は以前彼のあまりのあまのじゃくっぷりにプツリときてケンカしましたが、
「気持ちをちゃんとつたえてくれないとわからない」と泣きながらいって
ちゃんと伝えてくれるようになりましたよ。はずかしがりやなんでほとんどメールでですけど
それ以来、「言葉でゆって?」とか 希望は伝えるようにしています☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じ女性のかたのお話が聞けてとても参考になりました。
私も何度か重なるとイライラしたりそれを超えると疲れ
てしまって自己嫌悪に落ちる時があります。
私はまだ彼とこのことについて話し合いもしていなければ
私がどう考えているなどそんな話しも全くしていません。
伝えることをしないとだめですね。
Jameskusaさんの回答は私も本当に救われました。
こんな時に不謹慎でここで使うのが合っているのか分りませんが、貴乃花の黙っていることも罪という言葉を思い出しました。
伝える努力もしていきたいとおもいます。
ありがとうございました。
彼氏さんとお幸せに。。

お礼日時:2005/07/19 06:23

私の彼にもそんなところがあり、苦労致しました^^;。

とても参考になるQ&Aです。

彼の場合は、周りは敵だらけで誰をも信じられないといった心の背景があります。信じられるのは私だけだと・・・。
そう言っている私にもそのようなあまのじゃくな態度、言動があるのですから苦労しましたし悲しい思いも、たまには彼が小さく見えたこともあります。

私は彼に対し彼がすべてと言う非常に解かり易い態度、言動を取っているのですが、ぬかに釘?と思えるような事もあるわけですよ。

彼と居る時に、彼のことを友達が「あいつ、ヘンコだろう?やりにくいだろう?」と当初言われた事がありまして私は「?そうですか?う~ん・・そうですね、でもそうは思わないですね、彼なりに何か考えや思いがあってのことなんですよ。それが理解できますからへんことは思わないですよ?」と言いました。

彼が後からそれを聞いて、(たぶん)とても感動していたと思います。
何かワケや考えがあっての事を他人がヘンコと取る事を気にしていたようで、私がそれを密かに理解していたという事が彼の私への信頼を益々強めた事になりました^^。

それから、何か変に思える言動や気に障るような言動をしたときには、その場で文句などを言うのを止めて、考えるようにしたんです。
そしたら、彼の一見変な?言動は全て先々の私のことまで考えてくれてた結果に繋がってる事がわかりました。

些細な事までありますから気が付かなかったという事も多々あります。
それでこんな想われ方があるんだと最近は感動したり・・・^^。

>>私が電話しない限りしてこない
>>(私が電話するとかかってくるまで今日>>もメールだけにしようと思ってたと言ってきます)
>>私が会いたい、寂しい、いつ会える?と言うまで気持ちを出さない。
>>メールは私の返信が遅れるとわざと遅らせて返信してくる
>>(彼が自分でちょっと送らないようにしてみたと言ってきます)

↑一見ムカつけるこのような言動は、彼が貴女が彼に飽きない為の繋ぎとめておく彼の策とも受け止められます。実際、貴女は彼が気になって気になって仕方がないって事ないですか?私もされてますよ^^。
本人は邪魔臭いとか言ってますが繋ぎとめておくために、このような駆け引き?じゃなく、私の性質も性格も想いもをわかっててやってる気がします。

私はわからなかった期間にずいぶんと「言葉で言われないと判らない!言葉が足りない!」などと文句を言ったりしましたが、「言わなくてもわかるだろう!」と言われてきました。
口数少ない彼のちょっとした言動が今は、あ~私のことを想ってこうしてるんだ、あ~してるんだとわかるようになってきたんです。
非常に辛気臭いっ!<`ヘ´>ッて思えることもありますが^^、それが彼独特の愛情表現だと思えるようになりましたよ。

貴女の彼もよくよく観察していれば、このような事が感じられるのでは?と思います。まぁ、同じだとは言いませんが、ご参考までに・・・m(_ヾ_)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくお返事していただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
彼氏さんはHOPさんのことをとても考えてくれていた結果の言動だったのですね。愛情表現には色々なかたちがあ
るのだとわかりました。
>繋ぎとめておく彼の策
複雑な気持ちになります・・。彼はそのようなやり方で、
でも私はそれを不快に感じることもある・・。
同じく相手を想う気持ちには変わりないのに・・。
正直、遠隔操作(言葉悪いですが)されているのだと
思う所も少なからずあってその部分へ素直になれない
自分もいました・・。
本当にそんなことをされると気になって仕方ありません。
もっともっと観察して彼を知っていかなくては頭でっかち
になってしまうと思いました。
苦労して気付くこともとても大事なんですね。

お礼日時:2005/07/19 13:47

私の夫も相当な天邪鬼ですので、質問者さまのご苦労、お察しいたします。


結婚前からやや天邪鬼な面がありましたが、私に対してはありませんでした。
No.3さんの仰るように、愛されてる自信があったのでしょう。

しかし結婚してからだんだん二人の間に溝が出来、それと同時に夫の天邪鬼ぶりは酷くなりました。
不機嫌なことも多く、本当に手のつけられない状態でした。
大げさな。。と思われるかもしれませんが、もう、あれは病気の域です。

夫に「もう愛情が冷めた。別れたかったら別れろ、好きにしろ」と言われたことがあります。
とてもショックで、私は自分の人生が終わったと感じたほどですが、
今思えば、No3さんも言われたように、私が去った時に傷つかないで済むように、
という自己防衛だったのでしょう。
しかし真に受けた私は、内心パニック状態で夫にいつもすがる様な視線を送っていたと思います。
そして質問者さまのように、腫れ物にさわるような態度でした。

カウンセリングを受けたり、自分なりに夫の心理を勉強したりして
どうすれば以前のように夫が穏やかでリラックスした状態でいられるか、
あれこれ試して努力しました。

そうして分かったことは、No2の方が仰るように、同じ土俵に上がらないことです。
相手を刺激するだけで、なんのプラスにもなりません。
例え自分の意見が正論だと思えても、ぐっと我慢です。
そうすると、夫の攻撃が早めに終わり、沈黙になります。
自分のしていることをよく考えてもらいたかったら、考える時間を与えてあげることです。
こちらが反論している間は、間違っても反省などはしてくれないでしょう。

あと、自分の意見と多少違っていても、夫の意見を評価し、支持します。
よほどでない限り、反対しません。
だいたい、私が反対しても「そうだね、君の言うとおりだ」とはなりませんから。。

その効果は出てきたようで、最近は随分と穏やかで明るくなりました。
私はもう結婚していて、自分の全責任で一生連れ添うつもりで選んだ男性なので
当然の辛抱や努力だと思っています。
(多分、私の知らないところで夫も辛抱してくれてると思います)
でも、質問者さまはまだ独身でいらっしゃるので、努力しても彼が変わらなかったら
切り捨てるくらいの気持ちがあっても良いと思います。
ただ、男性の殆どは天邪鬼だと思っていいかもしれません。

頑張ってください♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結婚なさっているかたのご意見は初めてでしたので、私も
すくなからず意識する年齢にありますので先を突っ込んで
考える機会をもてました。ありがとうございます。
夫婦ともなれば当然毎日顔を合わせることになるのです
よね。私は現在縁恋中なのでその分困ったな・・と思う
ことも当然ささいな事が中心で生活に係わったような問題
で悩む事はまだありませんでした。
同じ土俵に上がらずぐっと我慢ですか・・。
>私が反対しても「そうだね、君の言うとおりだ」とはなりませんから。。
そうなんですよね・・。ならないんですよね・・。
私の頭のどこかで思い上がらせてしまう。と感じること
もあり振りまわされている自分が嫌いになる時がありま
す。
>変わらなかったら切り捨てるくらいの気持ちがあっても
良いと思います。
そうなのかもしれないですね・・。
彼のプライド、私のプライド、持たなくてはいけない時と
捨てなくてはいけない時ととても考えさせられます・・。
ご丁寧にお話下さってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/19 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A