アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人きりのときだけ話しかけてくる男性。

はじめまして。特に女性の方に質問です。
職場で、2人きりの時はすごく話しかけてくる男性がいたらどう思いますか?話しかけるのは休憩室などの時です。

逆に、他の同僚や上司などがいる前では、業務上の最低限の話しかせず、目も合わない男性です。


僕は男なんですが、このような態度を気になる女性に取ってしまっています。
こんな男性がいたら、はじめは我慢できても、ずっと続いたら嫌いになったり気持ち悪く思ったりしますか?

どうコミュ二ケーションとっていったら良いのでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他者がいる時でも話しかけても大丈夫です。



余りにも、他の同僚や上司などがいる場所で、相手に対して、業務上の最低限の話のみで目も合わせない等、冷たい態度を続けていると、始めは相手も何かしら理由があるのではと思い我慢できていても、ずっとそれが続いたら、嫌われているという線で考えると一致する事に気が付くと思いますから、妄想が確信に変化する頃に、不自然、嫌われている、嫌い、話したくない、一緒の場所にも居合わせたくない、気持ち悪いという気持ちになって来てしまう事は確実で、それを過ぎ話しかけられたりすれば、話し掛けられたくない人から話し掛けられたことになり、そうなる前に避けるべき人に分類される事となるでしょう。
一緒の空間に居ると空気感が悪い不自然な人になって行きますね。
そうなってしまった事がありますから、これを伝えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

恥ずかしいですが、少しずつ、みんなの前でも話すことに慣れていけるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/01/15 01:59

おじさんです。


職場で女性に接している以上、セクハラとの境界線には気をつけないといけないです。
これが男性にとってとても難しい(苦笑)。
何しろある意味、先方の「気分次第」なのですから・・
女性は、繊細でデリケートです。
よくよく聞いてみると、体調も万全なのは月に数日?しかないらしいです。
質問文のシチュエーションで二人きりになった時「だけ」という接し方は、裏返すと「暗くて陰湿」で「しつこい」「やらしい」感じがしませんか?
話しかける内容にもよりますが、いずれにしても、その女性との信頼関係がポイントです。
仕事してても気軽に話せる「オープン」でフランクな態度が好まれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信頼関係なんですね。大切にします。

オープンな男になりたいと思います。

お礼日時:2019/01/15 01:59

他者が居てももっと話せばよいのに。


と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話しかけていいんですかね?不安です。

お礼日時:2019/01/14 00:21

お礼に対する回答


迷惑な態度と思われる例
・目を合わせない
・話を聞くだけ(聞き流されているといこと)
・時計を見る(用事を理由に離れたい)
等ですが、個人差が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。

そうなんですね。女性と話した時、女性がスマホを見ながら会話してたので、嫌がられてたかもしれません。

あと、いつも話しかけるのは自分からです。
質問すると普通に答えてくれますし、逆に質問してくれたりもします。

迷惑に思われてる可能性もあると思うので、様子を見ながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/01/13 15:40

気持ち悪くはならないけど不信感はもちますね。


その様な極端な態度に出てしまうのはなぜですか?

相手を大切に思えば相手の周りの人にも配慮しようとなるかと思いますけどね。
相手に要らぬ気遣いをさせるのは違うんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜこのような行動になるのかは、女性と話すのが苦手で、恥ずかしいからです。

特に、誰かに見られていると思うと、それが気になってしまい、会話ができません。

あと、僕はまだ職場の新人ということもあり、仕事中は私語は控えているということもあります。

お礼日時:2019/01/13 15:27

職場内で、他の職員がいるところでは、好意のある女性には、極力話をしないようにする男性が多いです。


それは、男性がその女性に好意がある事を、他の職員に知られたくないからです。知られると面倒ですから。
でも、他の職員の目がないところでは、好意があるので当然話しかけます。
あなたがとっている態度は、ごく普通の態度だと思います。
相手の女性も多少以上の好意があれば、そういう貴方の態度を好ましく思いますが、
あなただけの想いであれば、かなり迷惑に感じる事と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外とよくある行動なんですね。

迷惑と思われていたりもするんですね。
女性が迷惑に感じているかどうかを判断する方法とかあったりしますかね?

お礼日時:2019/01/13 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A