プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校生です。
全員という訳ではなく数人ですが、男子で友達といる時は話し掛けてこないのに一人の時には話し掛けくる人がいます。帰りの時やクラスにほかに人がいない時に話し掛けてきます。
話し掛けてくれる事自体は嬉しいし嫌ではないのですが、ふと疑問に思いました。なぜなのでしょうか?

A 回答 (4件)

男と女ということです。



男は女に対し、あわよくばという意識をかならず持っています。
どんなに少なくても心の中にあります。

その意識は表面上に現れている場合もありますが、無意識下でその人を突き動かしている場合もあります。どちらにせよ、狩猟の対象としての意識があるのです。
ただそれは男も女も同じです。

集団の中での発言が出来ない事には理由があります。
1つは、付和雷同型のヘタレな人。自己を主張する事に対し責任の回避を最初から考え言葉に出しません。
2つは、完全なる安全が確認された時のみ自己を主張するヘタレな人。自分から握手を求めないのはそのような人です。1対1なら相手は女だし安全と考えます。自分が守られる空間だから話すのです。
3つは、ヘタレではなく鷹のような人。集団の上から客観と達観を行う安定した心を持った大人物の行動。なので1対1になると、相手への思いやりから話すという行動に出ます。しかしたぶんこれは無いでしょう。

どのような理由であれ、話したいという衝動が男を突き動かします。
好意が主たる理由です。
ただ、皆の前だと話しかけられないヘタレは、いざという時頼りになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好意ですか、そうなのかな。学校に女子が少ないのも関係あるかもしれません。

お礼日時:2012/01/24 12:24

No.2の追加です。



質問者さんが男女混合の集団の中にある場合において話しかけてこないのか、同姓の集団の中においては話しかけてこないのか、
あるいは、クラスの中に居る際、つまり誰かの目が必ずある場合には話しかけないのか、それぞれで条件は微妙に違ってきますが、

質問者さんの文を読む限りでは、質問者さんが誰かと話している状態、すなわち男性から見て第三者との合意が形成されている状態において、あえて話しかけてこないということについては、

No.3の方が仰るような、合意形成への負担から話しかけてこないのではなく(要は割って入る事への遠慮が話しかけさせないのではなく)、その男性が他の人に話しを聞かれたくない、或いは話すことによって、第三者からの揶揄が起こるかもしれないとの恐れから話しかけてこないのだと考えるのが妥当でしょう。

ぜい肉を削ぎ落として考えれば、合意形成など誰もがおこなっている事です。それに失敗すればいつの間にか一人ぼっちになるのですから。だから人は嫌われないよう、失礼にならないよう、好かれるように、意識的に無意識にバランスをとって行動しようとします。
それを負担に思う心理は、友好関係を結ぶ事より気を使う煩わしさが先にたつか、そこまで親しくも無い相手にこちらから話しかけ拒絶される事の恐れかのどちらかです。

突き詰めれば損得勘定が先に立つ人間ほど、自分からはアプローチしません。
自分の安全が保障された事が確認できて初めて動くのです。
浮いてるとか空気が読めないとか言われるのを誰しも恐れます。合意形成に失敗すれば、それ以降の自分の身の置き所が危うくなる可能性があるので当然のことかもしれません。
しかしながら、あえて冒険しない。幸福は自分の身近にだけ、というちっちゃい男は本当に多いのです。

ただ、質問者さんが一人の時には話しかけに来るのです。
合意形成を望む気持ちは、質問者さんに対してはあるのです。

犬・猫をはじめ、人間も突き動かされるのは好奇心です。無価値なものに人は興味を示しません。話しかけたい、その欲求がその男達を動かします。
話したくない相手にあえて話しかけにくる人間はいません。
    • good
    • 1

たとえば、質問者さんが友人と話している時に、別の友人が通りがかり、友人が「ちょっと失礼!」って、いきなり放置されたら、質問者さんは違和感とか疎外感みたいなモノを感じませんか?



まあ、誰も余り良い気持ちはしないと思います。

逆に言えば、そう言う場合は、別の友達を質問者さん達の会話に呼び込むとか、いきなり「ちょっと失礼!」じゃなく、別の友達と会話せねばならない理由を明らかにすれば、質問者さんの違和感などは無くなるでしょ?

ただ、それって一手間と、それなりに理由・根拠が必要なワケです。
質問者さんを会話に巻き込まねばならない必然性とか、質問者さんに話しかけねばならない用事・理由などが必要で、まずそれを先に居る友達に伝え、理解を得なければならなんです。

誰かと一緒の場合には、「〇〇さんも会話の仲間に加えていい?」「ちょっと〇〇さんと話しをしてくる」など、一緒にいる人との「合意形成」が必要と言うコトです。

一人であれば、そんな必要は全く有りませんよね?
基本的には、そんな理由かと思いますよ。

さもなきゃ、質問者さんに気が有って、ソレを周囲に察知されたくないとか。(笑)
好意とは断定しませんが、要は質問者さんと話している所を、他人に見られたり、察知されたくない理由があると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周囲に察知されたくないのかもしれませんね。
女子が少なく、1クラスに5人ぐらいしかいないのでそれも関係あるかもしれません。

お礼日時:2012/01/24 12:21

そのお友達は、大勢でいる時の自分と、二人になった時の自分を自然に使い分けているんですよ。



大勢でいる時はそのグループの流れに身を任せて、良くも悪くも集団に重きをおいています。
下手な事を言って集団から浮いてしまい、はずされる事を恐れているのかもしれません。
ですが二人きりになると、集団のルールは関係ないので、本当の自分というのを出しやすい性格なのかもしれません。
あるいは二人きりになって沈黙は気まずいから、しゃべってくるというケースもあるでしょうが。

そのお友達が二人になった時、心から楽しそうにしていたら、実は集団よりも少数で
いる時のほうが好きで素の自分を発揮できる人なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。集団と二人で使い分けてるんですね、確かに私自身も同じように使い分けてます。私は女性ですが異性にそう思ってもらえて嬉しいです。

お礼日時:2012/01/24 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A